※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

共働きで保育料について相談です。入園時期によって税金が変わりますか?来年の税金は影響しますか?保育料が収入によって変動するのでしょうか?

保育料について。共働きです。
どうしてもわからないので教えてください。

保育園には秋以降に入園しようとしています。←もちろん空きがあればです。なので10月に入園。ということで話を進めます。

前年、令和3年は産休と、欠勤というカタチで11月からはいってます。現在は育児休暇中です。
今年、令和4年の10月以降入園だと令和3年の税金での保育料ですか?? ←去年1月から10月まで働いた分。
また、来年の令和5年4月から一歳枠で入る時も同じく令和3年の税金。 令和5年の9月からが、育児休暇の今年の税金での計算。で合ってますでしょうか??

また、来年9月から令和4年の税金になるため、働けても10月から3ヶ月の収入だけになるため、保育料がさがる。という感じで受け取ればいいですか??
わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

コメント

10月から令和5年8月までは今年の6月頃に来る住民税決定通知書を見ると金額確認できます ₍ᐢ..ᐢ₎
令和5年9月からの保育料は来年6月頃に来る住民税決定通知書の確認で金額分かります( ˆ꒳ˆ )

育休中や育休明けの3ヶ月分のお給料だと非課税になると思うのですが違いますかね🤔もし非課税なら旦那様の収入のみで計算になりますよ👍

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    たしかに!!3か月働いたら課税になりそうです。なら11月入園にずらした方が、今年は旦那の扶養として年末調整を書ける。ことになりますよね。育児休暇中の手当は非課税とは調べました。まあ少額であれば扶養にこだわらずに働いてもいいのですが💦
    来年、9月からの保育料は今年の稼ぎで、その額が来年6月にくる通知書。ということですね☺︎

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

その考え方で合ってます!!

ただ、おそらく去年の1ー10月の方が、来年10ー12月働く収入より多く、ママリさんの税金も多いと思うので安くなると思いますが、税金の階層が変わらないと安くはならないし、ご主人が給料が上がって世帯収入が上がっていたりすると変わらない可能性もありますので一概に安くなるとは言えないので注意です💦

• ままりん

ままりん

階層。たしかに都内なので細かいですね。階層のどこにいるのか。ということですよね....

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内ならわりと細かいので、旦那さんの給料爆上がりじゃない限り階層下がって安くなると思います😊

• 5月13日
  • ままりん

ままりん

爆上がりなんてするわけがないので大丈夫ですね☺︎笑
    一年だけ?さがる保育料が初めてなので楽しみにしておきます...

• 5月14日

失礼しました、来年の8月までの保育料は2021年の年収になるので非課税で無ければご夫婦分合算金額です。すみません😭😓