※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

保護猫カフェで拾った猫を引き取れない状況に悩んでいます。会社で猫が商品を荒らすため、公園に捨ててしまったこともあります。保護猫カフェを提案したが、周囲は理解しておらず、どうすればいいか迷っています。保護施設で引き取ってもらえる可能性はあるでしょうか?

保護猫カフェとかよくありますが、その辺にいる猫は引き取ってもらえないですよね?😭

仕事でペット用品を扱ってるのもあり、たまに猫が来ます。
捨て猫か野良猫か飼われてる猫かは分かりません。
でも、会社としては商品を荒らされてしまうので最初猫を見つけた時は市役所?に引き取ってもらえないか電話すると市ではそういった施設はないのでどこかに逃して下さいと言われた様で、上司が近くの公園に車で捨てに行きました😭

私が出勤した後に聞いたので市役所の対応にもビックリでしたが他にやりようがあったのでは??と何だか凄く悲しくて💧
年寄りばかりの会社なので保護猫カフェとかそういう知識は全くない人ばかりです。
保健所位しか知らない人ばかりです。

最近、又商品がやられたみたいで森でイノシシとかを捕まえる時みたいにエサをわざと置き、引っかかったら又捨てに行くと言ってました。

軽く保護猫カフェとか聞いてみたらどうですか?と言ったのですが野良猫か飼い猫かも分からないし…と流されました。
もちろん、施設によると思いますがこういった猫を引き取ってもらう事はできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保護猫カフェといっても受け入れしてくれるかどうかはカフェ次第ですね💦
確実に、という確証はないので...
保護猫カフェに連絡して、ちかくに保護施設あるか聞いてみてはどうでしょうか?なにか情報もらえるかもです!

• おかん

おかん

そうですよね!
    やっぱりまずは問い合わせてそこが無理でもこういった所があるよ、と新たな情報があるかもしれないですしね😊
    ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お年寄りの方は、野良猫かな?と思われる猫には厳しい方多いですよね💦

カフェは、人馴れしていたり、病気を持っていない子が対象な気がします。
これから、飼い主不在を確認し、保護し、そこから地域で猫の保護活動をしているグループの方を探してコンタクト取るのが良いかと思います^ - ^
もし、里親を探してあげたい!と思うのであれば、ジモティ等の掲示板でも可能です。

捨ててくるという発想は可哀想ですね。
保健所に行ってしまえば、里親希望者が居なければ殺処分になるので、避けてあげて下さい。

• おかん

おかん

なるほど!
    ジモティは思いつきませんでした✨
    保健所は殺されてしまうから連れて行かない方がまだ良いですよね💦
    車に乗せて捨ててきた、と普通に言うのがショックで…
    何か違う方法はないかと😭
    ありがとうございます!

• 5月13日
ママリ

野良猫だという前提での話ですが、基本的には保護猫カフェは個人から直接引き受けることはないと思います。
そんなことをしていたら不要になった猫を持ち込まれたりしてどんどん猫が増える一方だからです。

野良猫が多い地域だと保護猫団体もボランティアも手一杯で簡単には引き受けてくれない可能性があります。

東京千葉神奈川の多くの団体は、捕獲器は貸し出すけどその後のこと(飼うのか里親を探すのか殺処分にするのか…)は捕獲した本人の責任で行ってね、という対応だと思います。

可哀想だから誰かよろしくね、、

• ママリ

ママリ

すみません、子どもが途中で送信してしまいました💦

可哀想だから誰かよろしくね、(私は時間もお金も使いたくないけどここまで連れてきてあげたなんて善いことをしたわ〜)という無責任な考えの人が保護団体や動物病院に丸投げすることが増えたので、どこも受け入れ条件が厳しくなっています。

自分では行動しないのに猫に優しくない!悲しい!と他人を批判するのは簡単ですが、心から猫のことをご心配されているのであれば、まずはご自身で保護して里親を探す前提で動かれてはいかがですか?
    その上で、いろいろ調べたりコンタクトを取ってみてもし運が良ければ保護団体に引き取ってもらえるかもしれないし、引き取りまではしてもらえなくても譲渡会に参加させてもらえるかもしれません。

自分で全てを背負う覚悟がないのであれば、最初から手を出さない方がマシです。
    可哀想!私は何もできないけど誰かは助けてくれるよね⁉︎では、関わった人も猫も不幸にします。

厳しいことを言ってすみません。

皆さん1匹でも多く救ってあげたいと思っていますが、猫は繁殖力が強いので次から次に引き受けたら飼育崩壊が起きてしまいます。
    多くの人がボランティアで、人手も金銭的にもギリギリのところで頑張っているので、簡単な気持ちで丸投げはしていただきたくないのです。

保護して世話はできなくてもせめて金銭的な申し出はするとか、何かご自身でできることを考えた上で保護団体に連絡してみてください。

• 5月13日