※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

保険適用で採卵した方、体外受精中に夫婦での説明や手続きがあるか、凍結精子使用で保険外になること、採卵費用についての相談です。

保険適用で採卵した方いらっしゃいますか?
お話ききたいです。

保険適用になる前から体外受精してますが、また夫婦揃って説明などあるのでしょうか。
今日病院に行ってきたところ、婚姻関係にあるかの書類にサインして次回持ってきて欲しいと言われました。
また、凍結精子つかうと保険適用外になるため採卵周期は約50万かかると説明ありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

来月から保険適用での採卵予定です😊
今月はGWの関係もあり、移植前周期ということでピルで調整してもらってます。
採卵周期は来月からですが、移植前周期で夫婦で説明を受ければokと言われたので、既に夫と説明を受け必要書類も提出済みです🙆‍♀️

私も去年の10月から体外受精にチャレンジしてますが、春からの保険適用での治療にあたっては改めて夫婦で来院し説明を受け、治療計画書の作成及び婚姻関係を証明する書類の提出(私は戸籍謄本を用意しました)がマストでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    来月から採卵周期入るのですね!頑張ってください!

主人と説明受けるとかは病院側でなにもいわれてないですが、聞いた方がいいのでしょうか。出張などが多いためいきなり言われてしまうと予定立てづらいので💦
    今日婚姻関係であるのかの用紙渡されましたが、戸籍謄本など用意しておいた方がいいでしょうか。
    保険適用外での治療だと、前回と同じなのかそこも心配です。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院は写真のような決まりがありました💦
    ママリを見てると、コロナ禍ということもあり夫婦揃っての診察は不要で、治療計画書の同意書の提出のみでokと書かれている方も見たので、戸籍謄本の必要有無と合わせて確認されたほうが確実だと思います🥺

自費での治療なら、使える薬の種類や量に制限がないはずなので、今までと同じやり方で出来るのではないでしょうか😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真までありがとうございます🙇‍♀️

戸籍謄本などなにも言われてないので来週また血液検査があるのでその際に聞いてみます!
    治療計画書とはなんですか?💦
    一応、今日婚姻関係か事実婚なのかの用紙もらい夫婦で印鑑おすみたいなのでした。

保険適用になって楽しみにしてましたが、凍結精子で結局保険適用外になるんだとショックです😢

出張多いご主人いる方どうしてるんですかね、、、。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

病院によって書式は違うと思うのですが、うちのところはこれを見ながら治療計画の説明を受け、先生が該当箇所にチェックを入れていき、これでokということなら夫婦でサインして提出って感じでした。
(確認日の下に夫婦の署名欄、治療計画書作成日、担当医、同席看護師さんの記入欄があります)

凍結精子は適用外なんですね😔
今回の治療開始時に夫婦揃っての来院必須もそうですが、働いてる方にとっては中々仕事の調整が大変だなと思います💦
ただ国がそう決めてしまったのできっと例外はないだろうし、忙しかろうがなんだろうが、保険適用で治療を受けるなら仕事を調整するしかないのが現状だと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

またまた写真ありがとうございますm(*_ _)m
    とても参考になります🙇‍♀️
    保険適用前と治療ほとんど変わります?
    ホルモン補充しながらの採卵が主になるとはネットでみました。薬がやすいため?だか書いてました。

病院によって凍結精子つかっても保険適用のままいけるとこもあるそうです🎶
    保険適用外だと今まで通りで、戸籍謄本の提出など不要なんですかね…。以前に戸籍謄本提出する際、主人の転勤で地元から離れてるため戸籍謄本を取り寄せして少し面倒だったので…😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使う薬の種類は変わるのかもしれませんが、保険適用前と同じ卵巣刺激(PPOS法)でと言われてます😊
    以前はゴナールエフ自己注射、デュファストンで卵胞を育て、オビドレル自己注射で成熟を促し採卵って感じでした💊

保険適用できるかもしれないんですね👏
    自費での治療なら、戸籍謄本の提出はいらないんじゃないでしょうか🧐
    住んでるところ以外に本籍があると、戸籍謄本取り寄せるだけで大変なんですよね💦
    戸籍謄本必要かだけでも、先に電話で聞いちゃった方がスッキリするかもです🙆‍♀️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

治療計画の説明って書いてあるので、はじめてのママリさんの病院は旦那さんの来院は必須ではなさそうな気がします😊
婚姻関係の確認の欄もあるので、戸籍謄本の提出が必要か微妙なところですね💦

病院によって対応が変わるのは、メリットでもありデメリットでもありますね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

戸籍謄本微妙ですよね💦

今月から採卵にすぐ入れるかと思ってたので去年検査した項目ほとんど今回も検査したりで中々採卵周期にはいれないです😢
    時間が勿体なく感じてしまいます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精は時間かかりますよね😔
    私も6月に無事採卵できても、移植は7~8月予定だし、先は長いなぁと感じてます💦

お互いこれからスムーズに治療が進むといいですね☺️
    頑張りましょう👍✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそおですね💦検査やらなにやらで時間かかりますね、、、
    無事に採卵おわることを願ってます🌟🙏
    頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たびたびすみません💦
    術前検査ってしましたか?
    保険適用だとまた術前検査するらしいのですが「自費」
    旦那さんも何か検査とかされましたか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫も保険適用に向けての検査は何もしてないですね🤔
    4回目の移植もうまくいかなくて、私から希望して子宮鏡検査を受けたくらいです🥺💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね💦
    保険適用になる前、一回目の採卵周期前に夫婦での血液検査があったので今回もあるのかなとおもって💦

私は、来週自費での血液検査があるみたいなので行ってきます‼️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦揃って説明は基本一回もないです!
初診でさえも夫婦バラバラでも可みたいな感じでしたし😌
病院によるんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によって全然ちがいますよね、、、
    もう採卵周期にはいってますー?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵先月末辺りに終わり、今は移植周期です!

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

採卵どのぐらい費用かかりましたか?

保険適用になっても、私達は主人の仕事が出張と重なることも考えて精子凍結しておきたいのですがそれをしてしまうと保険適用外になるみたいで今色々考えてます💦約50万円採卵周期にかかるので💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬代、注射代、採卵代、凍結代で約14万円前後でしたね🫠💸
    ちなみに卵は7個取れて、3個凍結(初期胚凍結1個、胚盤胞凍結2個)でした。

私も今回初めての体外受精ですが、採卵日と旦那の急な出張が重なりそうでしたがなんとか1日ズレてセーフでした。
    うちの病院でも凍結精子を使うとそのくらい費用がかかるとのことで、採卵直前にめちゃくちゃ病みました😭

はじめてのママリさんもうまくいくといいですの🥲✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり保険適用だと安いですね💦高額医療のもなんか使えるって聞きました!

7個とれたんですね!お疲れ様です❤
    はじめてのママリさんが通ってるクリニックでも、精子凍結してしまうと全て実費になってしまうかんじですか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    凍結精子を使うと実費になると聞きました😭

全部保険適用にして欲しいですよね💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊治療してると精子凍結って当たり前だと思ってたので残念です💦
    病院によっては、保険適用のまま凍結精子で採卵までできる所もあるみたいで病院によって全然ちがうんだなっておもいました。

• 5月13日