※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
家族・旦那

素朴な疑問なんですが…結婚の挨拶をお店でする場合、親が予約するものな…

素朴な疑問なんですが…
結婚の挨拶をお店でする場合、親が予約するものなんでしょうか?少し一般的な流れとは違うのですが、以下事情です。

弟が授かり婚の予定だったのですが、残念ながら赤ちゃんは初期に亡くなってしまいました😢そのまま結婚はするみたいで、先日籍を入れたとのことでした。
(彼女とうちの両親は結婚前から面識があり、授かった際、遠方なのでとりあえず電話で報告した後、会う予定でしたが、その前に残念な報告になってしまい、先に籍を入れると電話報告しています)
改めて、今度、両親が住む所に奥さんと来て食事をするみたいなのですが、母が私にお店選びで電話をしてきて、
予約するつもりだったところがいっぱいだったから、他に良い所知らない?と。弟に、予約するつもりだったところがいっぱいだったと伝えたら怒られたというか、割烹とか、ちゃんとした所を予約してほしいと言われたそうで。(多分うちの母の行動が遅くて、会う日にちのギリギリにお店の予約とろうとしてとれなかったから怒ったんだと思います)

一応、知っていたお店を教えたんですが、
そもそも弟が予約したら良くない?というか、自分達の結婚なんだからそうするものじゃないのか?と母に言うと、
いや、来てもらうんだからこっちがもてなすものなんじゃない?と特に疑問には思ってないみたいで。

私の常識?がおかしいのでしょうか?( ̄▽ ̄;)
長くなってしまいましたが、ただ、素朴に思っただけなので、
特に腹が立ってるとか、何かトラブってるとかじゃないので、お手柔らかに教えて頂けると助かります😂💦

私の時どうしたかはまた特殊で説明が長くなるので省略します💦

コメント

はじめてのママリ🔰

『結婚の挨拶』なら普通は弟さんが予約するんじゃないですかね?

ただ普通に家に遊びに行く感覚ならおもてなしとしてご両親が予約して良いかと思いますが。

rin

普通は弟さんが予約取ると思います!!!お店聞くのはいいけど、電話番号調べるのも電話するのも自分でできますし、すべきです。ちゃとんとしたところを…というなら、結婚の挨拶の大事さを分かっているはず。なのになぜそこを手抜きするのか、不思議でなりません。

ママリ

両家の顔合わせでしょうか??
私はお店を決める時は親にも相談しましたが、予約は旦那としました。
それが普通だと思います🤔
弟さんにも、それを疑問に思わないお嫁さんにもちょっと…です💦

ぽせ

結婚の挨拶なら弟さん達はお客さんではないと思いますから、ご両親がもてなす側っていうのは違うと思います。
地元のいいお店がよく分からないからお店選びなど協力してもらうとかって程度なら分かりますが…