※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっく
産婦人科・小児科

札幌市の小児科では、発熱していてもPCR検査はしていないそうです。かかりつけ医によって異なります。

札幌市の小児科、発熱してる場合、すぐPCR検査しますか?

かかりつけ医は周りでコロナが出てないと、発熱しててもPCR検査はしません。

みなさんのかかりつけ医はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけも同じでした💦

• さっく

さっく

そうなんですね!
    病院によるんですねー!

• 5月14日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

先に隔離されてすぐPCR検査でしたよ!(周りでコロナは出てません)
陰性だったんですがその後に、アデノとか溶連菌とかの検査もしました\(◡̈)/

• さっく

さっく

PCRだけじゃなく、他の検査もするんですね😳
    病院によって違いますねー!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

今回のコロナではPCRが全ての判断基準になっていますが、さっくさんのかかりつけ医は本当はPCR検査では診断ができないことを分かっているのではないでしょうか。
一般的なコロナウイルスでもアデノウイルスでもいわゆる風邪のウイルスでも、共通部分はあるのでPCR検査では厳密に新型コロナウイルスだけを特定出来ないのが現状です。
それは最初から言われていることですし、pcrでわかるのは、いたかどうかの検査なので死んでいるウイルスでも陽性が出てしまうこともあります💦
なおかつ感染しているかどうかはまた別の話しになりますので、PCR検査を受けて陽性だからといっても何のウイルスに反応しているのかもわからないし、本当に新型コロナだけを見ている検査では無いので判断出来ないのが事実ですよ。

ですから、さっくさんのかかりつけ医は闇雲に検査をすれば良いわけではないことを分かっているのでは無いでしょうか😅
専門分野ではなくても医師免許を持っていればpcr検査の仕組みは学ばれていると思います。

pcrを開発した人も、pcrを作っている島津製作所の使用書にも診断や治療には使わないでくださいと書いてありますよ^^

• さっく

さっく

とても詳しくありがとうございます!
    maruさんのコメントを読んで、そういうことなのかと思いました。
    PCR検査は診断や治療に使わないでという話は聞いたことあります。
    でも実際は診断に使われていることが多いですよね💦
    信頼してるかかりつけ医なので、これからもお世話になろうと思います✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

勤医協札幌病院に連絡したら検査してくれますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ご両親もpcrしたければ相談出来たと思います!
    また、発熱や症状なければ札幌市内のつねきクリニックでドライブスルーのpcr検査予約して出来ますよー

• 5月13日
  • さっく

さっく

勤医協は検査してくれるんですね!

• 5月14日
⛄️💚

発熱でかかると、すぐPCR検査されます〜!

• さっく

さっく

そうなんですね、病院によって対応違いますねー!

• 5月14日