※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

子育てで実母との関係が難しくなりました。自己中心的な態度に振り回され、関わりたくない気持ちです。同じ経験の方、どう折り合いをつけていますか?

子供を産んで、育ててから実母が無理になった方いますか?
子供を産む前は全然気づかなかったけど、子育てしてみて子供の可愛さや色々な大変さを知ってみてまた1つ大人になったからなのか(?)
実母が嫌いになりました。
2人目出産で入院中、1日だけ、しかも4時間くらい娘を預けたいと実母に頼んでいたのですが(計画分娩だったので1ヶ月前くらいからお願いしていた)前日に確認したら預かる日を忘れていて美容室行かなきゃいけないから違う日なら大丈夫と言われ、入院中すごく困りました。
こんな事は序の口で母親の自己中心的な性格で幼い頃からすごく振り回されてきました。
毎日毎日父親の愚痴ばかり言ってたり、大人になって自立した今、母親の行動が理解できなくなりました。
最悪なことに家が近所ですごく近いので関わらないわけにはいかないですが、正直最低限しか関わりたくないくらいです。
思い出せば出すほど母親に振り回されてきた人生でした。
同じような方いますか?🥲
こう言う気持ちとどう折り合いつけてますか?😭

コメント

はなこ

質問の主旨と少しズレてしまって申し訳ないのですが、私は育児しているうちに実父が余計に嫌いになりました。でも、娘はじぃじが好きなので表面上は「じぃじに会うの楽しみだねー」とか言ってます。
いまの父が嫌というよりも、母が苦労しただろうなという意味で私が子供時代の父が大嫌いです。私は父に殴られたこともありますしそれもトラウマで💦

実父が亡くなっても涙出ないんじゃないかなーと思います💦折り合いがうまくつけれないので、心の中に閉まっておいて、葬式では嘘泣きをして、あとは割り切ろうかと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も母が苦手です。
この前は母の言葉に苛つきと悲しみで
涙が出てしまいました😭
極力関わりたく無いので避けてます。
産みの親なのは変えられないけど
誰と関わり続けるのかは私の自由です。

幼いときから性格合わないと思っていました。ヒステリックだったり、すぐに機嫌が悪くなり話し合いすら出来なかったり。
結婚出産し、娘が可愛すぎる毎日ですが、やはり実母の今までのことが理解できないと子育てしていて痛感します。
過干渉なのでLINEがバンバンきますが、私はもう半年ほどまともに返してません。
父のことは大好きなので、家も近いし月一で娘を見せに行ってますが、いやになりすぎて母の目を見て話すことすら出来なくなってしまいました。
本当は、はっきり言ってやりたいんですけど、ヒステリックになって話し合い出来ない未来しか見えないので、このままLINEも電話も用事あるときのみで対応していこうと思っています。

たま

わかります。
結婚する少し前から母の行動や言動が理解できなくなり、それが態度にでてしまったことに対して「あなたは親の気持ちがわかってない、こどもを産んだら親の気持ちがわかるようになりなさい」と言われましたが、ますます分かんなくなり…
本当に関わりたくなく、連絡も最小限にしていますがLINEが来るたびに気持ちが沈み、ここで【実母嫌い】と検索して落ち着かせています…。
こんな自分も嫌になってしまいます。