※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲まない理由について相談中。頻回になるのは問題ないと言われたが、寝る時間が取れず困っている。病院では飲めていたが、家では飲まずに時間が経過する。どうして飲まないのか困っている。

新生児の完ミ事情、巨大児なので生後2週間で1回120mlが目安らしいんですが飲みません。100作っていつも20くらい残されます。そのためミルクの回数も頻回になりがち…平均だと9回、多いと12回とかになってしまいます。ミルクの製造会社や助産師に問い合わせたところ今のミルクは消化も良くなってるから頻回になるのは気にしなくていいと言われました。
でもあまりに頻回だと私の寝る時間もなくて困ってます…
病院にいる時は3時間間隔できるくらい飲めてたのになんで?家に帰ってきてからは飲ませてる途中で寝ちゃったり、舌で押し出されたり、口の中に入れても飲んでくれずに時間だけがすぎていきます
困ってます…
なんで飲んでくれないの?

コメント

ゆここ

巨大児と言えどもまだ新生児なので頻回になっちゃうのは仕方ないのかなー😭と思います😭
1時間とかで欲しがっちゃう感じですか??😭
徐々に量も飲めるようになると思いますが、周りに頼れる人いない感じですか??😭
ミルクだと他の人にもあげてもらえると思うので、預けて日中にお昼寝したりすると少し睡眠時間取れるかもですね😭

maimai

泣いてるだけでお腹が実は空いてないとかですかね?
お腹すけば飲みます
乳首との相性や
ミルクも熱めが好きとか冷ためが好きとか実はあります
寝不足頻回授乳となると辛いですよね
ワンオペですか?可能な限りあげてもらえる人代わってもらったりしてください
パパがあげたら飲んだなんてこともあるあるですし꙳★*゚

ちー( ゚∀゚)ー*

うちもそんなんでした😱
大きめではなく平均でしたが、3ヶ月くらいからいままでずーっとグラフの天井です。
ミルクは11回くらいで、飲みすぎになるので一回を逆に90とかにへらして1000以内に抑えたり、お湯を多目にしたりで、試行錯誤はしました。
あと、卒乳までずっーと新生児用乳首でした。

うちの子は飲んで30分でないて、一人で寝れない子だったので、病みましたね😱

一回あたりは少ないのに、成長曲線からはみでてることで、小児科でもずっと注意されてきて、自信がありません。
100,4㎝
18,1㎏のかなり太めで、検診で太りすぎといわれました。
が、その後、春になり、保育園で動きまわり、落ち着いてきました。

話ずれましたが、
ミルクに関しては、完ミだからわりきって、主人や家族に何回かおねがいしないと、お母さんが倒れてしまうので、そこは甘えではなく、積極的に頼りましょう。
子育てには、まずお母さんの元気、健康が大事です。

あと、少しおおきめの乳首に代えてみるとかどうですか?新生児用が飲みにくいとかなのかもしれません。