※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がいて、里帰り後は頻繁に車に乗せる予定。揺さぶられ症候群を心配しています。チャイルドシートにタオルを詰めるか、ベビーカーで行くか悩んでいます。

1ヶ月半の男の子がいます!
チャイルドシートについて。

あと一週間くらいで里帰りする予定です。
里帰りしてからはネットスーパーや
コープを利用せずに、スーパーに行ったり
義理両親宅へ行ったりで、頻繁に車に
乗せるようになりそうです。

外出や買い出しも片道15分以内のところで、と
考えています。

そこで、いくら片道15分圏内の道のりでも
週に何回も何回もチャイルドシートに乗せて
道を走ると、揺さぶられ症候群を
心配しないといけませんか?

もちろんガタガタ道はなくアスファルトだし、
助産師さんもチャイルドシートに乗せたら
心配はない、とおっしゃってましたが、
頻繁にとなるとどうなんだろう...と思い
質問させてもらいました(´・ω・`)

チャイルドシートの頭部分には出来るだけ
タオルを詰めて頭を固定させるつもりです💦

それか、歩いてベビーカーで
片道15分のスーパー行く方がいいですか?
ベビーカーも若干頭揺れますよね??

...って書いてて自分でも心配しすぎな気がしますが
どうか知恵をお貸しくださいm(_ _)m

コメント

あーちゃんmama

ベビーカーや車の中振動、抱っこしてあやしたりするくらいでは揺さぶられ症候群にはなりませんよ!

  • さなちん

    さなちん

    ですよね😂!
    ありがとうございます🙏

    前にチャイルドシートで揺さぶられになった事件を聞いたことがありましたが、あれはガタガタ道を走ったからだったんですかね(´・ω・`)

    • 11月19日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    あたしは晴れていたら毎日のようにベビーカー乗せて買い物とか行ってます😂
    赤ちゃんの脳が揺れるくらい頭を揺らすと揺さぶられ症候群になるみたいです!
    あまり気にすると何も出来なくなってしまいますよね(´×ω×`)

    • 11月19日
  • さなちん

    さなちん

    ベビーカーでの散歩、まだ行ったことないので楽しみです(・ω<)☆
    脳が揺れるほど...相当ですよね🌀
    もともと心配性で、この性格心配ばっかりしてしまって自分でもしんどいです...😭😭

    • 11月19日
do_ubt

揺さぶられっ子症候群は2秒間に5~6回頭を揺さぶったり、体を10秒間に5~6回大きく揺さぶったりしなければ大丈夫だと聞きます。
これはもう虐待の域ですよね(^-^;)
チャイルドシートでは、急ブレーキやガタガタな道を長く走ったりしなければ問題ないと思います。
私も子供を連れて結構頻繁に車でお出掛けしてますが、特に何もないですよ(●^o^●)

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます♪
    2秒間に5.6回💦
    考えるだけでおそろしい(´・ω・`)
    車だと寒くても外出できるので便利ですよね😂💓
    これからの季節お世話になろうと思います🙏

    • 11月19日
  • do_ubt

    do_ubt


    ずっと家にいるのは無理ですもの(-ω-;)
    新潟なので車ないとどこにも行けません(笑) 
    安全運転でお出掛け楽しんでくださいね❤

    • 11月19日
  • さなちん

    さなちん

    そうなんです😭!
    もう1ヶ月ちょっとずっと引きこもりだったので、外出が楽しみです😆💓
    新潟なんですね!o(`ω´ )o
    雪だるま作ったり雪合戦できるのうらやましいです♡♡
    風邪ひかないようお身体お大事になさってください❣

    • 11月19日
クミ

全然平気です。
チャイルドシートが無い方が危ないんだから大丈夫。👍

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます😆
    よかったです(´・ω・`)💓
    チャイルドシートなかったら怖いですよね💦
    チャイルドシートにタオルつめて乗せますo(`ω´ )o

    • 11月19日
しーま💕

全然大丈夫ですよー^^*
うちの娘は2ヵ月ですが、
私の用事で、毎日の様に車で出掛けてますよ✧ °∀° )/ ✧

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます☆
    ほぼ毎日お出かけされてるんですね❣
    わたしも元々外出好きだし、これからの季節も車は重宝するので、乗せたいと思いました😭💓💓

    • 11月19日