※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーる
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレトレーニングに苦労しています。ストレスや忙しさが原因かもしれません。心因性頻尿の可能性も。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

8月で4歳になる息子がいます。
今年から幼稚園の年少さんに入り、毎日幼稚園バスで登園しています。
朝起きてすぐトイレに行き、家を出る5分前にもトイレに行かせるようにしていましたが、最近家を出る寸前にまたおしっこといいトイレに行きたがります。ほぼ出ません。
朝の忙しい時間で私も余裕がないためイライラして怒ってしまいます。
あとはお風呂のときも同じで、入る前にトイレに行くのですが、入って体を洗った後と湯船に浸かってる時におしっこと言いだします。
ネットで調べてみると心因性頻尿なのかなと思いました。
ストレスが一番の原因みたいで怒ってはいけないと書いてありましたが、妊娠しているのと朝はバタバタしているのもありついイライラしてしまいます。逆効果なのはわかっています。

同じような経験ある方、どうしたらよくなるか教えてほしいです。

コメント

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

おはようございます!
うちの子も8月で4歳になります✨
ちなみに、幼稚園は徒歩で歩けるので歩いて向かってますε=(((((ノ・ω・)ノ
うちの子はやる気出さなきゃトイレに向かわないのです(´;ω;`)

• のぞみーる

のぞみーる

コメントありがとうございます(^^)
    徒歩通園できる距離だと安心ですね!
    家にいる時などはギリギリまで行かないので不安からきてるんでしょうね、、、。

• 5月13日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

いえいえ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    そうなんです!
    そうなんですかね?😭

• 5月13日

うちもあります😅
もー!ってなります💦

そのうち、このようなことは無くなりましたけど!

• のぞみーる

のぞみーる

ほんともぉーってなります。
    今だけと思って頑張るしかないですね(>人<;)

• 5月13日
ぴよこ

息子もありました!
これはもうトイレについて触れない、「また?」と絶対言わない、ストレスの解消(原因がわかっていれば)すれば治ります😊
朝大変だし忙しい時に…ていうのはすごーーーくよくわかりますが、トイレ行くの前提で5分早めに出るようにする、とかして頑張る方がいいかなぁと思います💦

• のぞみーる

のぞみーる

ありましたか?
    男の子のほうが繊細なんですかね?そうですよねー、今は頑張って時間に余裕をもって行動するしかないですね!

• 5月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちはストレスからくる頻尿で、1時間に8〜10回トイレ行ったりしてました😅
    トイレから出てきて、ソファに座ろうとして「トイレ!」てまたトイレ行ったり。
    家出る前も「トイレ行きや〜」ていつもいうのでトイレいき、いざ上着着て靴履く時に「トイレ!」と言っていく、みたいな😅
    そして靴履く時にトイレ行ったのに、家出て10秒歩いたら「ママ〜トイレ…」ていうことも😭
    本当に大変でした…
    でも、家では触れず、外ではなるべくトイレ連れて行く、無理なら「ごめん、○○まで我慢して!」て言ったら我慢できたり😅
    ストレスがなくなったら1週間くらいで落ちつきました!

• 5月13日
  • のぞみーる

のぞみーる

うちもほんとに幼稚園前とお風呂に入る時限定で、5分に一回くらいいいます。
    大変ですよね(>人<;)
    その他の時はとくに大丈夫です。
    本人的に何かストレスがあるのでしょうね、、、。
    幼稚園に入園する前にも一度同じようなことがありました。
    その時も2、3週間でいつのまにかなくなっていたので、今回も少し様子みて頑張ってみます!
    ありがとうございました(^^)

• 5月13日
のんのん

息子も8月で4歳です😊
同じことが過去にありました!

あ、私が口うるさく言い過ぎたかな…と思って、
「いつもちゃんとトイレでできてるからすごいね。もし漏らしたって大丈夫だよ〜おかーさんお洗濯するからね!」
とそっと話したら
「…大丈夫なの?お洗濯すれば大丈夫なの?」
と安心した様子でした。

それ以来無くなりましたよ✨

やっぱり漏らすんじゃないか、
お母さんを困らしてしまうんじゃないか、と不安になってるからだと思います。

• のぞみーる

のぞみーる

私もけっこう出かける前などにおしっこ大丈夫?などとよく聞いてしまうのでそれがプレッシャーになってしまってるのかもしれないですね、、。
    反省です。
    少し優しく見守るようにしてみます。

• 5月13日
ココア

うちの子もです、元々他の事でも心配性な子で、漏らしたくないと思うと、ちょっとの尿意でも行きたいかも、ってなるんですよね、
色々と自信がつけばまた変わるんじゃないかなと思います、今は寸前のトイレも含めて時間配分するのが良いと思います。

• のぞみーる

のぞみーる

うちも元々けっこう完璧主義で神経質なタイプです。
    そうですねー、いまは環境も変わり本人なりに頑張っているところなんでしょうね。
    私も少し時間に余裕をもって見守るように頑張ってみます!

• 5月13日
サクラ

私自身大人だけど、出かける30分前にトイレ行って、15分前も行って、10分前に行って、5分前に行って、出かける寸前にやっぱりもう一回!!
って行ってます😂

不安があるとかトイレの心配があるわけではないんですが、なーんか出かけてすぐ出そうな気がして、トイレ行きまくっちゃいます🥺

• のぞみーる

のぞみーる

気持ちはわかる気がします!
    大人は我慢できるけど、3歳児の我慢がどのくらいできるのか、本当にしたいのかわからないので難しいところです、、、。

• 5月13日
  • サクラ

サクラ

本当にしたいかはわからないけど、不安なら行かせてあげればいいかな?と思います🥺

私ならもう少し早めに起きてバス停に着くようにしておきます🤔そして、バス停で待ってる間に、ジャンケンするとか何か遊びをして待つことにして、気をそらします🥺

• 5月13日