※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運転に不安があるが、必要な状況。運転できるようになる方法を知りたい。

車を運転したいです。
が、怖いです、、、
ペーパードライバー歴約20年。
目が悪く、注意力もなく、一度にたくさんのことが出来ません。
数年前、ペーパードライバー講習に通いましたが怖すぎて運転には至らず。
主人には運転に向いてないのでは?と言われました。
が、運転したいです。
もともと車の必要ない地域に住んでいて友達もペーパードライバーばかりでした。が、結婚して主人の地元に引っ越すと、、、車必須でみんな運転しています。自転車などを利用して何とか生活していましたが、、、こどもに障がいが分かりリハビリで病院に行ったり療育に行ったり、が必要となり自転車では間に合わなくなってしまいました(涙)
どうしたら運転できるようになるでしょう?
体験談やアドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

もう一度ペーパー講習に行って、病院と自宅の道だけ旦那さんに横に乗ってもらって何回も練習するとかですかね💦
でも向いてないのなら電動自転車とか検討された方が良いと思います!

運転の回数こなすしか無いと思います😰

私もペーパー歴ありで、講習受けに行ったことあります。
私の場合、技術はある、けど慎重すぎて自損はなくても
他人にやられる可能性あるかも😱
と言われてしまいました。

慣れるまで、広いモールの駐車場&交通量の少ない時間&場所選んで練習しましたよ

はち

私もペーパー歴約10年で、子供が産まれたこともあり去年ペーパードライバー講習を受けました!!!
私も最初はめちゃくちゃ怖くて曲がることもままならなかったのですが、講習終わってからも旦那に助手席に同席してもらって何度も練習に付き合ってもらい、知ってる場所ならなんとか運転できる程度にはなりました…(やっぱりまだ怖いけど)
とにかくたくさん練習して慣れるのが良いと思います。
私の場合は自宅付近の知ってる道を何度も練習して少しづつ距離を伸ばしていきました。
頑張ってください!同じペーパードライバーとして応援してます〜

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

目の悪さはメガネやコンタクトでなんとかなりますが、注意力ないのと一度にたくさんのことが出来ないというのはなかなか大変ですね💦

車の運転は慣れですが、慣れ+注意力は必須です。それに運転しながらも信号、歩行者、標識、前はもちろん後ろや左右を常に気にしなければいけません。

講習などに通って、客観的な意見を聞いたり皆さん仰るように空いている時間のモールなどの立駐で練習してみてください。

頑張ってくださいね😉

のり

注意力は必須ですね💦
私は、車の中で音楽を聴かないこと、窓をあけて外の音を聴くことをしてました。
また、急かされてもゆっくり進むことや、左右、背後の確認、死角の注意、横断歩道まわりの確認など、まっすぐ走るところ以外はめちゃくちゃ確認する感じです。
交差点も無理して右折したりしません。とにかく慌てないことです。
自損事故ならいいですが、人を轢いたり殺したりしてしまったら最悪ですからね…。
無理なら上の方も言われてるように、電動自転車も検討したほうがよいかと思います。

m.m

出張型のペーパー講習はどうですか😃?
出張型だと普段通る道などで練習出来るようなので、病院と療育施設など必須の道で何回か練習させてもらえば自信がつくかもしれませんよ✨