※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週目の経産婦が計画分娩を希望しています。計画分娩を希望する理由やいつ病院に伝えるかについて相談しています。計画分娩を希望する方はいつ頃病院に伝えたか、病院からの問い合わせはあるでしょうか。

妊娠20週目の経産婦です。

今回の出産時、計画分娩で
出産したいと考えているのですが
計画分娩したい事はいつ頃
産院に伝えればいいですか?

計画分娩にしたい理由は
病院まで車で1時間半かかって遠いことと
前回の出産時は陣痛から出産まで
1時間半のスピード出産だったこと
自宅で急に破水した場合など
主人がいなかったら大変なことなど
たくさんあります。

計画分娩などを希望していた方は
いつ頃病院に伝えましたか?

病院の方から聞かれたりしますか?

コメント

あい

計画分娩をしている産院ですか?( ˆ ˆ )
検診時に計画分娩希望と伝えて、30週以降に日程決める感じかと思います😚

ママリ

私も計画無痛分娩予定です。

うちの病院では20週までに予約金(42万円からはみ出すであろう金額)を支払わなければならず、普通分娩と計画無痛分娩で金額が違うので、この病院で産むと決めた12週くらいの時に「計画無痛分娩での予約でお願いします」と伝えて支払いました。
伝える、というか病院のほうから聞いてきますね。

そちらの産院でも普通分娩と計画分娩の金額がちがうなら説明と一緒にどちらを希望するか聞いてくると思います。
むしろ20週なら次の検診で聞いてもいいくらいだと思いますよ😊

ぴよ

下の子を出産した産院では最初からなんとなく聞かれていて、24w以降の助産師外来で具体的に聞かれました☺️

ママリ

3人目で計画無痛分娩予定です。
初診の時に伝えましたよ(^^)
先日、助産師さんと改めて面談があり、その時に再度確認されました!