※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が食パンを食べるのが遅いです。咀嚼の力をつける方法について相談しています。

1歳でこんなに食パン食べるの遅い子いますか?
朝ごはんで食パン(8枚切りの)をジャムを挟んで
ロールサンドやチーズトースト、フレンチトースト
などにして食べさせますが、どれもこれも口の中で
モゴモゴしたり、ずーっと口の中に留まっていたり
して、イマイチ上手に食べられてる気がしません。
トーストは1口大に(ほんと小さく)していますが、
ずーっとモゴモゴしてます。
上手に咀嚼が出来てないように思えて心配です。
もう1歳ぐらいならトーストを細長く切って
ガシガシかじり取りしても良い気がするのですが、、、
歯は上下4本ずつ生えています。
パンってどうやって食べさせるものなのかわからなくなってきました😮‍💨
ちょっとスープや牛乳に浸してあげるともちゃもちゃと
食べます。親的にはガシガシそのまま食べて欲しいのですが、、、、

咀嚼の力はどうやってつけていけばよいのでしょうか?
行き詰まっています😮‍💨

コメント

だんご

野菜スティックとか固めの物食べさしたら顎強くなると思います!

はじめてのママリ🔰

食パンだけが、ずーっとモゴモゴですか??
ハンバーグやバナナとかも
ずーっとモゴモゴですか??

食パンは、口の中の水分とられますし、そもそも食べにくいものかなと思います🤔
ずーっとモゴモゴしたあとに、
最後には本人が飲み込んでいるなら、
それがまだご本人のペースなのかな、とも思います😊
とは言え、食べるのがなかなか進まないと、イライラもしてきますよね😭

うちは、食パンを細長く切って、食べさせることは1度もしたことないです。
アンパンマンのパンも一口大にちぎって、つかみ食べさせてましたが、
今はさすがにかじりついて食べてます😂
歯が生え揃っても、ずーっとモゴモゴ、だと心配ですが、
今はまだ本人なりに食べてるのかもしれないですね。
ペーっと、出されるよりいいかもです😊