※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

アパレル店でコロナ感染者が出たが、周知されていない状況について心配。普通の対応なのか疑問。マスク着用で濃厚接触者にはならないが、前職では口外禁止で周知されていた。

アパレルしてるんですが、先日スタッフから1人、コロナ陽性者が出ました。
出勤したものの体調が優れず2時間後くらいに帰りました。

自分もその日一緒に出勤していたので心配で連絡したところ、コロナだったと知りました。

最近そこで働き出したので普通がわからないんですが、コロナ感染者が出たことは、本人からしか聞いてないので、知らないスタッフもたくさんいると思います。知らされないことって普通なんでしょうか?

マスクを常にしているので、定義的には濃厚接触者にならないからですかね。

前職が普通の事務員で、陽性者が出ると、その都度口外禁止な上で社内では周知されていたので、業種も違えばそんなもんか?と疑問に感じました。

コメント

むにゅ

私も販売の仕事してますがコロナ陽性者や濃厚接触者が出た場合は社内には周知されます。
マスクしていると濃厚接触にならないということはあるけど休憩中の飲食時に距離が近くてマスク外してたりとか感染リスク高い場面もあるので私の職場では感染者や濃厚接触者が出たらまず近日中のシフト確認して誰がどのように接触していたかを把握して社員に報告があります。
もちろん接触の可能性のある社員が体調変化にいち早く気づき感染拡大をさせないため、お客さまに迷惑をかけないために必要な対応だと思います。
本人が上司に感染したことを報告してないのかな…と思います。
上司が知っていて黙っているとしたらちょっとその人の下で今後働くの不安です。