※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずいと
妊娠・出産

2人目の妊娠が分かり、里帰り出産を検討中です。距離や子供のこと、コロナの影響で悩んでいます。

最近2人目の妊娠が分かりました。
みなさんに質問なのですが2人目は里帰り出産しますか?

実家は車で2時間ほどの距離です。
上の子は幼稚園に通い始めているのでなるべくなら登園させてあげたいと思っています。
しかし旦那は仕事でほとんど家にいないので、産後まもない状態からワンオペ育児が始まるのかなと思うと不安だったり…

1人目は里帰り出産をしたのですが、今はコロナもあるので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目も里帰り出産して
1ヶ月検診までいます。🏠
実家までは車で4時間半から5時間の距離です。

キラキラ星

産まれてから里帰りしましたが、
上の子ずーっと家でお互いストレスで2週間ぐらいで里帰りやめて登園させました🥺
そっちの方が私はよかったです💦
1人目みたいにゆっくりなんて絶対出来ないので2人目は里帰りしてもあまり意味なかったでした🥹

ママり

ご両親が仕事しているかどうかで考えます。

ご両親が仕事で平日家にいないなら、2人を昼間ずっと家で見るのもそこそこ大変だと思いますし…逆に幼稚園行ってもらって、家事は本当に最低限にしたりと割り切って自宅で生活する方が楽かなと😵‍💫

• ママり

ママり

うちは母が専業主婦なのと
    娘がまだ未就園なのと
    夫が夜勤あって入院中の娘の面倒すらままならないので
    里帰りします🙋🏻‍♀️

• 5月13日
ちきちきぼーん🍖

私は2人目から里帰りしてないので今回も里帰りしない予定です😊

子ども達は年中、年少で日中は園に行くので昼間は自分1人と赤ちゃんだし何とかなるかなと😂💦
あとなんだかんだ里帰りするとストレス溜まるのでしないです😭

姉妹のまま

上のお子さんも同級生ですね!
1人目は里帰りしましたが、2人目はしません😊
出産間近に運動会、産後にも行事があるので参加させてあげたいです♪
それ以外でも幼稚園の方が色々な経験が出来て娘のためになるかなと思ったので、今回はしないことにしました✨

🐨

2人目は里帰りしてないです!
1人目は実家でのんびり過ごせましたが上の子がいるとあまりそうもいかず結局自分の家の方が生活しやすかったからです🥹
夜なら旦那さんが手伝ってくれるので夜は休んでました🙋‍♀️