※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
ココロ・悩み

仕事大好きで子育てと家事にストレスを感じる女性が、旦那との関係や自己嫌悪に悩んでいます。周囲に相談できず、リフレッシュもうまくいかず悩んでいます。

同じような方いらっしゃいますか?
仕事大好き人間で1人の時間がないとダメ、酒好き、子どもは可愛いけど早く仕事復帰したい!という方とお話ししたいです、、

私は授かり婚ではないですが、昨年結婚とほぼ同時に妊娠しました。
とにかく仕事が大好きで、上司からも昇進をほのめかされ、褒賞旅行も控えていた矢先に身籠りおじゃんに、、現在は育休中です。
旦那も仕事への向上心が高く、切磋琢磨して支え合えるよきパートナーとして付き合ってきました。
しかし私が妊娠出産後に大好きな仕事も旅行も1人の時間も全てなくなったことで日々ストレスがつのり、もともと家事も得意ではないので育児も家事も余裕がありません。
かたや、旦那は産後に部署異動となり新たな業務に挑戦すると同時に帰宅時間が遅くなり連絡の取れない出張などが増えました。
ただでさえ余裕がないのに旦那からの協力が得られない(したいという気持ちは強く、休みの日は全面協力してくれますが週休2日もありません)こと、飲み会に行けたり新たな業務への挑戦でキャリアアップできる羨ましさから、旦那にきつくあたってしまいます。
そのタイミングで妊娠し、産むことを決めたのは自分だから自業自得だとわかっていながら、旦那の仕事を応援してあげられない、飲み会も気持ちよく送り出せない、余裕がなくて不出来な自分が嫌で嫌で自己嫌悪で消えたい気分です。

産前仲良くしていた友人たちはは独身キャリアか、独身婚活中、旦那が仕事してくれることに感謝を怠らない専業主婦、不妊治療中兼業主婦、旦那は金さえ持ってきてくれれば手伝ってもらわなくていいという兼業主婦で、この悩みを相談できません。。

旦那はお前にはリフレッシュが必要だから1日遊んでこいと言ってくれましたが、罪悪感なしに遊んだり酒が飲めないんじゃ意味ない、、1日だけでも仕事がしたい、、と言ったらもう勝手にしろよと怒らせてしまいました。
旦那にできることは十分やってくれているのにまるで駄々っ子ですよね。ほんと消えたいです。

コメント

dokinnchann

仕事大好き、酒好きではないですが‥

お気持ち、全く同じです。

• dokinnchann

dokinnchann

息抜きできるのなら、せっかくだから、感謝して、1日楽しんできて下さい‥!!!!

その時間が無意味になるとは思いません。

育児は育自というように、自分の弱いところが丸裸になって、日々向き合ったり目を背けたりしながら戦っています。

自分の弱いところ、許してあげて下さい。
    そして、他人の弱さも甘えも、許してあげて下さい。

がんばりましょう、わたしも一緒です。

• 11月19日
  • みーな

みーな

ありがとうございます。
    ほんとに育児は苦手分野で、日々子どもに育ててもらっていると感じてます。

自分も、他人の弱さも許してあげてという言葉にうるっときてしまいました。
    同じ気持ちの方がいると思うと心強いです。
    ありがとうございます!

• 11月19日
なるたんめん

すごくわかります!!!!

どうやっても背負うものは母親の方が多いですもんね( ´・ω・`)

自分も転職して楽しく仕事していたところ妊娠( ´~`)
お酒も大好きで1人で飲みに行くのが好きでした・・・

今は我慢しています(;▽;)

お酒は時々飲みますが前みたいに何も気にせず飲めるわけでも、外で自由に飲めるわけでもありません・・・

旦那も頑張ってはくれていますが、母親は想像以上に大変です( ´o` )
子供は可愛いのに自己嫌悪です( ´・ω・`)

リフレッシュしてこいって言われても子供のこと考えちゃって難しいですよね(°_°)

• みーな

みーな

同じ心境の方がいて嬉しいです。安心しました(;ω;)
    私も産後3ヶ月の時にビール1缶なら平気と言われていたので飲んだら乳は張るし子どもへの罪悪感で美味しく思えなくて我慢しています。
    旦那は我慢せずに飲めばいい、遊べばいいといいますが、そんな風に割り切れなくて中途半端ですよね(ρω・`)
    産前に、出産も授乳もみーなにしかできないけど、よきパートナー同士育児は6:4で頑張ろう!と言われたのですが実状は9:1で話が違うー!と思ってしまうのですが、私の考えが甘かっただけです(;ω;)

• 11月19日
  • なるたんめん

なるたんめん

分かります><
    お酒飲んでも結局寝かしつけ大変だったり、授乳出来なくて胸はって大変だしで、全然楽しめないですよね(°_°)

預けて出かけたりしても結局気になってモヤモヤするだけだし何だかなぁってかんじです( ´~`)

6:4なんて夢のまた夢ですよ!!
    どうせ母親に偏るのが普通ですからね・・・
    それでもいいけど、やっぱりパンクしますよね(;▽;)

• 11月19日

私の姉がそうです。

姉も子供できないからーとたかくくってての、30近くでデキ婚、海外旅行や好きなもの買って自由に生活してたので看護士なのに、貯金10万もなかったそうです( ゚д゚)
うんだものの、家でごはんつくってそうじして旦那の帰り待つなんて嫌だ、仕事できないのがストレスと言ってましたね〜。

結局、旦那が退職して専門学校通い直して姉の稼ぎで暮らしてることもあり、ほぼ子供の世話はおばあちゃんである私の母がしてます。
そのかわり姉は夜勤や出張いったり、仕事の面では充実してるみたいです。

• みーな

みーな

仕事できないのがストレス。ほんとその通り。仕事がリフレッシュみたいなもんでした。
    以前は私の仕事の方が遅くて帰宅したら旦那が夕飯作って待っててくれていたので家事レベル低すぎてヽ(;▽;)ノ
    復帰するにあたってはうちもおばあちゃんの助けを少し借りることになりそうです。
    色んな形で仕事を続けつつ育児をしている方がいるんですね!
    ありがとうございます。

• 11月19日
にこ☺︎

境遇似てます!笑
毎日、朝から晩まで仕事してきました。たばこもお酒も好きだったし仕事で評価もしてもらいマネージャーまで昇進しました。
私は仕事漬けでもう辞めたい…って思ってたので、そこは違うかもですが、仕事をしなくなって(現在育休中)、ひとりで自由に仕事ができていた日々が恋しくなっている自分がいます…。
子どもを産めたことは本当良かったし、自分の巾が広がった気もします。
でも、育休から復帰したときの、自分の立ち位置が見いだせなくて今、もやもやしています。前みたいな時間の使い方はできない。ひとりで行動できない…とか。

みーなさんのご主人は、みーなさんが復帰されたら協力してくれそうな方だなーって思いました!同じお仕事されていたのであれば、みーなさんの気持ちを理解もしてくれる方なのでは⁈

育児も家事も大変ですが、お互い、がんばりましょうね。
いつかこのもやもやから抜け出したいですね(´-`).。oO
長文失礼しました。

• みーな

みーな

境遇似てますね!!
    確かに子どもを産んだことで自分に足りなかったものを多く得つつあり、幅が広がって行くのを感じます。
    私も復帰は短時間勤務になるのでもうキャリアアップは無理だなと思うとモヤモヤしますが、先日職場の休職セミナーで先輩ママさんによる、時間では貢献できないので子育てで得た広い視野と効率の良さで貢献してるという話を聞き、私も両立を頑張りたいなと思いました!
    旦那は同業ではないのですが、私の仕事をとにかく応援してくれる人なので、復帰したら私のストレスが減ってうまくいくかなーとの期待もあります。
    同志がいるというだけですごく励まされました!ありがとうございます!

• 11月20日
ぴよ

仕事大好きではないですが、1人になりたい、旦那が仕事に行くことに嫉妬(?)というのがすごく分かります!
自分は思うように遊びに行けないし、毎日子供のペースで、旦那は仕事に行って子供と離れられる時間があったり飲み会に行けたりして、色々やってくれるけどそれでも不公平さを感じてました。仕事をしてるから、やっぱり育児家事の負担はほとんどこっちに来ていました。
独身の友達と会うとなると色々気を使うし、結局子供がいる友達とばっかり遊んでいました。
仕事はしたくないけど、自分の自由を得たいのと、旦那と公平さを出すため今週から仕事復帰しました。メリハリが出来て、今の所なんだか充実している気持ちです!まだ1歳にもならない子供を保育園に預けるのは罪悪感がありますが、いまもいままでもたくさん愛情を注いでいます。
みーなさんは仕事復帰決まってらっしゃいますか?たくさんお子さんに愛情を注いでお子さんに安心させて、早めに仕事に戻れたらいいですね。

• みーな

みーな

ほんとに旦那も大変だと思うしどっちの方がと比較することでないのはわかりますが、共働きで収入は似たようなものなのに、育児の負担はほとんど母親というのがなんだか許せない、不公平、と思ってしまいます。
    独身の友達とは気も使うし話も合わなくなってきてしまってなんだか悲しいですよね😭
    来年4月から復帰予定ですが、待機児童が県下最多の街に住んでいるので早生まれの我が子は難しそうです、、もちろん諦めてませんのでぴよさんのように復帰してメリハリある生活を目指したいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月20日