※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまっち
子育て・グッズ

生後3週間の男児を育てています。乳首のサイズを間違えていた場合のデメリットや体重増加との関係、Sサイズへの変更の必要性について相談です。

生後3週間の男児を育てています。
哺乳瓶をピジョンの母乳実感を使っていますが、今の今まで乳首のサイズがMサイズだったことに気づきませんでした(T_T)

飲むのが早いなとは思っていましたがまさか乳首のサイズを間違えて使っているとは(T_T)

元々おっぱいを飲むのが苦手な子で母乳のでも悪いのさらに甘やかしてしまっていたことになりますよね。。

他に、乳首のサイズを間違えていた際のデメリットってありますか😣💦

体重の増えるペースが早いのですが、それは関係ありますか?💦

また今からsサイズをかいなおしたほうがいいでしょうか?

コメント

a_mama*°

私はつい最近乳首のサイズ変えました(笑)

生後3~4ヵ月で完母でしたが
麦茶なんかはずーっと哺乳瓶でした。
たまにミルクもあげてましたが
乳首はずーっと買ったままのやつで...(^ω^;)

保育園に預けるようになり
飲むのに時間がかかるねという話になり
乳首Lサイズにしましょう!と言われ
初めてのあ!今まで変えてなかった!と気づきました(>_<;)

でも、うちの子はそんなに飲む量に差は出ませんでした。

甘やかしとか、体重とか
気にしなくて大丈夫ですよ^^*
新生児期からはいっきに大きくなりますから!!
順調に育っているんだと思います!

もうすぐ一ヶ月検診ですよね?
いきなり乳首を変えると嫌がることもありますし
検診で先生に相談してみると良いと思います☆

  • しらたまっち

    しらたまっち

    ありがとうございます(T_T)
    そんなに焦らなくても大丈夫そうで安心しました(>_<)

    ちょうど一週間後一ヶ月検診です。

    相談してみます(>_<)!!

    • 11月19日
ふありん

うちは助産師さんから早飲みだから大きくするのは待ってね、と言われてSSでかなり長い期間飲んでいました。
1度小さい乳首にしてみてもいいかもです。
案外慣れてくれるの早いと思います(*^O^*)

  • しらたまっち

    しらたまっち

    そうなんですね!
    なれてくれることを信じてまずはssを買ってみることにしました!
    ちなみに、個人差はあると思いますが、SSでの飲むのにかかる時間はどのくらいですか?

    • 11月19日
  • ふありん

    ふありん


    今記録見直して一ヶ月健診辺りでSSで20分くらいかかっていたのがSで5分かからずぐずる、と書いてました。3520g80ccだそうです。SSで、途中から丸穴を少し大きくしていたと思います。

    • 11月19日
  • しらたまっち

    しらたまっち

    わざわざ見なおして頂きありがとうございます(>_<)
    うちの子は今、4100〜4200g台位なのですがそうするとssだと小さすぎますかね?💦
    飲み干す時間20分くらいを目安にしたらよいでしょうか?
    とりあえず今早速ssとsを買ってきてsだけ消毒中です!

    • 11月19日
  • ふありん

    ふありん


    4200gくらいの頃、100mlを12分で飲んでました。10分くらいが目安と助産師さんから教えてもらったと思います。
    もし10分より早かったらSSにするでも大丈夫かもしれませんね。

    • 11月19日
  • しらたまっち

    しらたまっち

    昨日、今日とSSサイズで早速飲ませてみました!
    むせることも無く、40mlを5分位のペースで飲んでくれました!
    良かったです😊
    今後も100ml10分ペースというのを目安に乳首のサイズを調整していこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月20日
  • ふありん

    ふありん


    グッドアンサーありがとうございます。
    時間がかかるようになったら変える目安と教えてもらった気がします。
    私も母乳でなくてノイローゼ気味になったのですが、ミルクにする、と気持ち切り替えて楽になりました(^_^)
    今はうちの息子も10キロ越して、大きめな10ヶ月です(^-^;
    しらたまっちさんも、ゆっくり育児していきましょうね(*´∀`)

    • 11月20日
まーぶる

我が子も生後1ヶ月から完ミになりました。飲むペースがとても早く8ヶ月まで新生児の乳首で飲んでました。飲むペースが早いのもあり体重が増えて医師から飲む量の制限もされてしまい、やっとハイハイする今になり落ち着いてきました。ミルクなのにもっと飲みたいとギャン泣き、間隔があかず苦労しました。それも今となっては思い出ですが。まだ3週間なら大丈夫です、今から乳首のサイズ変更すれば間に合いますよね。頑張って下さいね。

  • しらたまっち

    しらたまっち

    私はまだ、母乳育児が諦めきれず瀕回授乳で頑張っていた矢先の発覚で非常にショックでした😢
    でも、今からでも大丈夫という言葉を励みにサイズを買い直して見ようと思います。
    ありがとうございます(T_T)

    • 11月19日
  • まーぶる

    まーぶる

    私も母乳育児諦められなくて、周りが母乳育児だったからとても辛かったでした。なんで私の飲んでくれないのーと泣いた日も多かったです。
    今でも2人目は母乳育児したいなぁと思ったり。
    検診の時にでも相談して自分の中の不安なくしていけばいいと思います。私もいつも相談してました(笑)育児無理なく頑張りましょうね!

    • 11月19日
  • しらたまっち

    しらたまっち

    私は出産後2日目にして上手に含ませてあげれなくて早速号泣してました(笑)ホルモンにも振り回されすぎ感はありますが😓
    その後も周りの方の授乳量の表を見て自分だけ0という数字という現実に毎日泣いてました。
    検診時に色々相談してみます。
    まーぶるさんも2人目さんの時は母乳育児ができるといいですね。私も思いつめない程度に頑張ります!

    • 11月20日
ちょろりん

飲みにくそうにむせたりしてなければ大丈夫じゃないでしょうか(´・ω・`)?
ミルクの量が多く無ければ体重の増えるペースは関係ないかと…
ペースが早く、量も多いならMは止めた方がいいかもですね💦
1度Sサイズ試されてはどうですかー?

  • しらたまっち

    しらたまっち

    今ミルクを2回に1回のペースで40足しているのですが、あっという間に飲み干します。
    1週間検診までは60まで飲ませてましたがすぐむせていたのでこのせいだったんだなと反省しました💦
    1度ssを1個買ってみて慣れてくれるかやってみようと思います。そもそもの哺乳が下手な子なので😢

    • 11月19日