
10年以上ぶりの出産経験者に質問です。二人目妊娠で出産時間は初産より長くなるでしょうか?一般的には二人目の方が短いと聞きますが、期間が開いた場合はどうなのか知りたいです。
妊娠が10年以上ぶりで出産された方に質問です。
現在二人目妊娠中37週2日の経産婦です。
上の子は12歳です。
妊娠が10年以上ぶりだと、初産と同じように出産に時間が掛かりますか?
上の子の時は陣痛開始から出産まで17時間掛かりました。
一般的に二人目の方が出産までの時間が短いと聞いたのですが、次の妊娠までの期間がかなり開いた場合でもそうなのか疑問に思いました。
ケースバイケースだと思いますが、ご本人、お友達のお話でも結構ですので、お聞かせ願えたら幸いです。
宜しくお願いします。
- GongK(8歳, 20歳)
コメント

ナッツ🐯
私は一人目と二人目で11年あきました💦
一人目の時は安産で破水から5時間で産まれました✨二人目は促進剤を使用しましたが、陣痛きてからは約4時間で産まれました٩꒰。•‿•。꒱۶

マシュマロクリーム
初めまして(*˙˘˙*)ஐ
わたしは一人目出産時、19時間かかりました。
二人目とは11歳離れましたが、二人目は微弱陣痛っぽく促進剤投与となり、点滴開始から5時間で出産になりました(*´˘`*)
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!
安産でありますようにお祈りしていますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
-
GongK
ぶうぶうぶうさん、初めまして。
体験談ありがとうございます!
お二人目の出産は促進剤投与して早かったんですね。
お一人目の出産時間が私と同じくらいで参考になります。
久しぶりの出産で緊張します。
安産のお祈り、ありがとうございます。
ぶうぶうぶうさんも三人目も安産でありますように。- 11月19日

めぐながさん
私はまだ2人目妊娠中ですが約15年ぶりの出産になります。
病院で先生から例え10年あこうと15年あこうと経産婦さんは早いからねぇ、初産の人とは違うから10分間隔になったらすぐ連絡と言われましたよ(ˊᵕˋ)
-
GongK
返信が遅れてしまってすみません。
ご回答ありがとうございます😊
お医者様のお言葉、大変参考になります。ありがとうございます。
15年ぶりの妊娠なんですね!
妊娠週数が私と同じで親近感湧きます。久しぶりの出産、頑張りましょうね〜。- 11月20日
-
めぐながさん
年数あいたら初産と変わらないのかと思ってたから先生の言葉でそうなんだぁって思いました(笑)
お互いがんばりましょうね(ˊᵕˋ)- 11月20日
-
GongK
私もてっきり初産と同じ扱いになるかと思っていました!
お互い安産でありますように(^-^)- 11月21日
GongK
ご回答ありがとうございます!
余りなさそうなケースなので、回答がつかないかと思っていました。
お一人目、お二人目共にとても安産だったんですね〜。
一人目、二人目とか、開いた期間とか関係なく、やっぱり体質なのかな〜と思いました。
参考になりました。ありがとうございます😊