※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
子育て・グッズ

赤ちゃんの陰部のケアについて悩んでいます。お風呂や沐浴の時、カスを取る方法を教えてください。産院では心配しなくていいと言われたけど、不安です。


生後3ヶ月の女の子を育ててます!
初めての女の子でお聞きしたいことがあります😭

陰部を開いた時に周りに白いカスがありカスの臭い?もあります😭💦
沐浴でも傷つけてしまうのではと動くしでなかなか開いてまで取れずどうしたらいいのかと悩んでます😢

オムツ替えの時におしりふきで取ろうとするのですがなかなか取れず、うんち黄ばんだのも付いてたりと取ろうとするのですが動くのでなかなか取れません😭

ゴシゴシ拭きすぎても綿棒で取ろうとしても傷つけてしまうので怖いです😢

みなさんどうやってお風呂の時や沐浴の時洗ってますか?😭💦

産院ではもう3人目だから大丈夫よねと言われて聞くに聞けませんでした、、😢

教えていただけると嬉しいです😭

コメント

あちゃん

先生には無理矢理取らないでねって言われてるのでゴシゴシはしてないですよ𖤐´-
そのうち自然に取れるようになるって
言われたのでそれを信じてます🤣

  • ぷりん*

    ぷりん*


    ほんとですか😭💦
    臭いとかはどうですか?するものなのでしょうか、、😢💦

    • 5月13日
  • あちゃん

    あちゃん


    臭いは嗅いだことないので
    分からないですが...
    だけど先生は汚れと同じだからって
    言ってたので臭いもしてるのかもです💦

    • 5月13日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    ほんとですか😢オムツ替えしてても臭う時があるのでどうしたら~😭となってました😭

    • 5月13日
  • あちゃん

    あちゃん


    少し割れ目を開いて
    ガーゼ等で優しく洗って
    あげてもいいかもです❣️

    • 5月13日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    がーぜですね!!分かりました🥺✨してみます✨

    • 5月13日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

普通におしりふきとかでやさしめにふいてます🤣
小児科の先生にたまってることを指摘され取ってねと言われました🥺

お風呂でら手であらうのでなかなか取れないですよね💦

  • ぷりん*

    ぷりん*


    ほんとですか😭バイ菌が入ったらとか溜まりすぎてもだめなのかな、、とか😭動くのでなかなか取るのが難しくて😱

    ほんとにとれないです!もう割れ目すら傷つけてしまうの怖くてあまり触れなくて😭💦

    • 5月13日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    結構たまりやすいですもんね💦
    そこまで気をめちゃくちゃ使ってふいてるわけでもないですが
    傷つけたりバイ菌入ったことないので大丈夫かと🤣👍️
    前から後にふくのだけ気をつけてあげれば大丈夫ですよー😊♥️

    • 5月13日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    溜まりやすいですね😭💦
    ほんとですか!?🥲もう心配性なのでちょっとでも強くするとうああー!てなってます🤣💦
    分かりました🥺💕ありがとうございます✨

    • 5月13日
ママリ

わっかります!
うちも3番目だけ女の子ですが
3人いるから大丈夫だよねーと
沐浴指導やオムツ替えなどスルー
されてしまい😂💦いや、男女で
また違うやろー!と思いました😂

おまたの白いの気になりますよね😥
においも…わかります😭

私はお湯をディスペンサーにいれて
おまたを流しながらお尻拭きで
優しく拭き取るようにしてました☺️

  • ぷりん*

    ぷりん*


    やっぱりそうですよね!!
    女の子は初めてなのですが、、って思って🤣

    気になります!ほんとに気になることだらけです🥲

    あ!それいいですね!!やってみます😭💕💕

    • 5月13日
ママリ

産院で白いカスはおしり拭きとかで優しく取ってあげてねと言われました😲!

私はお風呂の時に、親指のハラ部分や人差し指を曲げた第二関節の部分で優しく洗っています!(伝わりますかね?)

気づいたら白いカス見ることなくなりました😊

  • ぷりん*

    ぷりん*


    おしりふきですね🥺✨

    伝わります!!お風呂で一度試してみようと思います😭💕

    ほんとですか!!自然にも取れていきますかね😭✨

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ


    娘の場合は1度ガッツリ取って、その後は溜まることがなくなったって感じです🤔

    でもきっとうんち拭くときとかに少しずつ取れていって自然と取れる気がします🥺

    ぷりんさんの娘さんも無事に取れますように🙏🏻✨

    • 5月14日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    そうなのですね!!🥺👏🏻✨
    産まれた時からある体脂?ていうのもあるのですね!😭

    ほんとですか!!もう自然に取れることを願うばかりです😭💕

    ありがとうございます🥰

    • 5月14日
ぴよりこ

胎脂はあまりゴシゴシ取らないほうがいいそうで、自然に取れるのを待ちました!
でもうんちがついていたら不潔なのでしっかりとります。
うちは、肌が弱くてあまりお尻拭きで拭くと荒れちゃうので、コットンにお湯をたっぷりつけて拭いてますよー!