※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎🤎
ココロ・悩み

保育園で息子が描いたイチゴの絵の色が他の子と違うことに不安を感じています。息子は薄い色で描いていて、他の子は力強く描いていたそうです。違いについて対策や理由を知りたいです。

保育園でのお絵描きについて(色の質問です)

保育園でイチゴの形をした折り紙の上から種だったり葉っぱの部分をクレヨンで書いていました。

初め見た時はすごい!上手!て思って見てたんですが
周りの子の絵を見ると息子と少し違ってたんです、、

他の子は息子以外葉っぱの部分は緑で書いていましましたが息子はオレンジでした。
種の部分は黒でそこはみんなと同じでした。

いちご見た事あるはずなんだけどな、、食べさせる時は葉っぱは切ってあげてるのでそのせいかな、とか色々考えて少し不安になってます。いちごの絵を見たらすぐいちごと答えるから分かってはいます。

それとみんな力強く絵を書いていたのですが毎回息子の絵は少し抑えめで薄いって感じでもあります、、

考えすぎだし息子の絵を否定してません。
もちろんどの絵も私にとっては宝物だし頑張って書いたんだね上手!すごいねっていつも飾ってある度に息子と話してます、。
ただ、何十人もいる中で息子だけ違った色で、ん?っと思ってしまって良かったらなにか対策というかどうしてかわかる方いたら教えて頂きたいです。

コメント

好きな色で描きたかっただけじゃないですかね?オレンジの葉っぱがあっても素敵ですけどね😊

筆圧が弱いと指先に力が入りにくいので薄くなってしまいます。
自宅で紙に大きくグルグルグルグル〜🌀って力一杯大きく描く練習するといいですよ😁

色の識別は普段どうですか?色盲という可能性はないですか?

あせ

葉っぱって緑だけじゃなくて、陽が当たって黄色になってたり、黄緑だったり影の部分は黒く見えたりすると思います。
私はむしろ葉っぱをオレンジに塗るなんて凄い感性だと思いますよ。
お日様が当たってる状態なのかなぁ〜
他のもので緑がちゃんと把握できていれば心配ないと思いますよ。