※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
家族・旦那

今年6歳になる男の子がいるんですけど、私はお皿がピカピカになる感じで…

今年6歳になる男の子がいるんですけど、
私はお皿がピカピカになる感じで食べて欲しいんですが、
だらだら食べて本当毎度イライラします。
今日も最後まで食べるって言うので、時間延長しました。
ご馳走様でした!と声が聞こえたので見に戻ると、
結局残していて、怒ってしまいました。

残すならもう食べられないから減らしてや、
残してごめんなさい。 みたいに言って欲しかったのですが、、、

みなさんのおうちのお子さんはどんな感じですか?

ちなみに義母と同居なのですが、私が外出してる時にかりんとうをおやつで食べたみたいです。
義母には完璧を求めすぎてかわいそうと良く言われます。

コメント

ピカピカになる日なんてほぼありません!
まあ家だから仕方がないかなと思ってます!
なのでごめんなさいとか謝らせたことないです💦
ただご馳走様といった時に残っている時は大体じゃあこれだけ食べてと残っているよう半分だけ食べさせたり、あれもこれもの時はとりあずどれか一つは全部食べればOKにしてます!
ましてやおやつ食べた時はあー食べてたよね、ならこれだけは食べよっかと半分したりして調節してます!

残されるのはめちゃくちゃ腹立ちますが、もう家で頑張らせるのは辞めました!というか諦めました(笑)

• アン

アン

コメントありがとうございます。

私は夕飯食べるのが遅かったり食のすすみが遅くなるようならオヤツは食べるべきでないと思うんですけど、オヤツはOKですか?

めちゃくちゃ腹立ちますよね。
    諦めが足りないです私(笑)

• 5月12日

退会ユーザー

毎日食べてる、食べさせてるんでしょうか?
    一応ご飯食べないなら、おやつは無しとか言いますが、うちの場合実家に預けているのもあり、全くなしは難しいので、親にはご飯食べないからあまり食べますせないでねとは伝えてます!

食べるべきではない!とまで強く思わないですかね😂

保育園とかでは、食べてますよね?なら気にしないですかね😂
    張り合う相手もいなしい、家でまで頑張りたくないよなとも思うので😅

• 5月12日

退会ユーザー

そして、遅いというのはどのくらい時間かかるのでしょうか?
    うちの場合15〜20分長くて30分くらいです。
    それ以上の時はもう、下げたりしてます!

• 5月12日
  • アン

アン

毎日はあげてないですねー私が居る時ほぼいますが、夕飯に響かないようなオヤツをあげてます。

15〜20分素敵です❗️
    うちは最低でも30分前後下げるというと食べる❗️と言いますが結局1時間近い時もあります。

• 5月12日

退会ユーザー

なら逆に量をめちゃくちゃ減らしてみたらどうですか?
    あととりあえず食べて欲しいものありますか?

私の場合ですが、とりあえずおかず食べなくても白米、味噌汁は食べて欲しい(なんとなくこれさえ食べれば良いと思ってる)ので、その2つは量を変えず、おかずに関しては最初お皿に乗せておくのは、三女とほぼ同じ量です(笑)一口で食べ終わるくらいの量。
    そして大人は大皿で出しているので、おかずが気に入れば好きにおかわりさせてます!

• 5月12日
  • アン

アン

量もだいぶ元々少なくよそってて、(下の子の量ともしかしたら下の子の方が食べてる)なんですよね。
    だからこそ、これだけは食べてよ!ってなっちゃうんですが…

• 5月12日

ご飯食べるの横で見守らないですか?1人で食べてる感じですか?食べたい気持ちはあっても楽しくなかったらお箸進まないとか食卓の雰囲気とか色々あると思います😃
うちはテレビ消す、デザートは〇〇と伝える、食後には〇〇しようね!と話しながら食べてます🍚
年齢違うので変わるかもですが💦4歳の長男は毎食15分から20分くらいで食べ終わります。大人と同じ量です。

• アン

アン

一緒に食べ始めて終わらないんですよ。
    もちろんテレビも付けてなければ、デザートの話やそのあと何して遊ぼうか?なんて話も交えてしてるんですよねー。

15〜20分で終えてくれて長男くん偉いですね!

いつまでも、食卓についているとお喋りが止まらないので、みんなで食べ始めて終わってない時はどうしても1人になる時もあります。

• 5月12日

退会ユーザー

30分近くたってもまだ残ってるということはお腹空いてない、という判断はダメですか?私なら泣こうが騒ごうが下げる一択です。
    その30分の間噛むのが遅いとか1口が少ないとかなら仕方ないですがお喋りしてるとかならもう強制終了ですね😎

• 5月13日

うちもなかなか食べません😭
注意すると、食べてるって💢って怒ってくるし、手伝って〜!って甘えてきたり、口に入れても噛んでないし…
下げると泣くしほんとイライラします、💢💢💢

• アン

アン

そうなんです😂ほら、時間ないよ?早く食べようねーなんて優しく言ってるうちに終わらせてくれたらいいものの。

結局その時だけ一時的に口に入れるけどほっぺたにためて、ボーっとしてます。

イライラですよね!

• 5月12日

退会ユーザー

怒鳴らない日がありません🥲
    最近は携帯のタイマーセットして、横に置いて、終わるまでに食べるぞ!ってしたらたまに成功します笑

ぼーっとするの分かります🥹
    うちはテレビ必須なのでそれもあるんだろうけど、消してても食べないし、フラフラ下の子に構いに行ったり😔

• 5月12日
  • アン

アン

こちらでみなさんにコメント頂いて分かりますが、ちゃんと15〜20分で食べられる子がいたり、出来なかったりなんだなぁと分かってはいるものの。。。

イライラしちゃいます😂

• 5月12日
とり

ピカピカは滅多にないです!😂
腹減ったと言うわりに残したり、好きな物だけ先にガーッと食べて、お腹いっぱいとか言って嫌いなものは残す😇
明らかに嫌いだから残したなってときは「明日のおやつ抜き」ってしてます😅

• アン

アン

そうなんですね。
    私小さい時からご飯残したりお茶碗にこびりついてるような食べ方とかしてこなかったんで、キレイに食べ終える事が普通だと思ってました。

• 5月12日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

めちゃくちゃわかります!
上の子食べ終わるのに1時間とかかかっちゃいます💦なんせずっと喋ってる喋ってる💦