※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園でお昼寝がうまくできず、夜中に泣くことが増えています。保育園に行くことがストレスになっているのか不安です。

もうすぐ2歳になる娘を保育園に通わせています。
4月から通い始めましたが、コロナの関係で登園自粛などもありまだ慣れない部分があるかもしれません。

生まれた時から寝るのには苦労して、背中スイッチはすごかったし、今も布団に寝ていても些細な音で起きてしまいます。そのせいで、保育園でも30分とかしか寝れてないみたいです。しかも、保育園だと、寝付く時も起きる時も泣くみたいなんです。家ではない時の方が多いのですが‥

そしてうちの子は元々活発で、ひたすら動き回ってるくらいの子で、座って何かをやり続けるタイプでは無いのですが、お昼寝も、終わる時間まで布団の中にいて欲しい、と保母さんに言われたのですが、それもできず遊んでしまうみたいです。
未満児保育で、お昼寝に困ったことのある方いますか?これは慣れるものなんでしょうか?

最近、夜中に目は閉じたまま泣くことが多くなりました。
保育園に行くことがストレスになってるのでしょうか?
朝は、私を見ることもなく、笑うこともなく、友達が待つ部屋に自分から入っていきます。泣きません。
帰りも元気です。

仕事に復帰するため保育園になってしまいましたが、不安すぎて悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れます慣れます!
うちも1歳すぎでの通い始めは30分睡眠でしたよ🥲ずっと静かな家の中で寝ていたからかなと思っています。
うちの場合は別室で相手してくれていたみたいですが。。

慣れたら3時間とか寝るようになりましたよ(笑)

寝ている途中に泣くのもうちと同じです。昼間刺激が多かったりするとなったり、やっぱり我慢している部分はあるでしょうし。
今は見守るしかないですね😅

deleted user

去年の4月から通って年明けの2月ぐらいからお昼寝後はコットにいるを教え込んでくれてできるようにはなったようです!

ただ、教え込んでる段階では言われませんでしたが実は…と後々言われたのがまだコットにいる時間にお隣の子に遊びに誘われてしまい誘いに乗ってしまい周りの子を起こして歩いてしまい二人で先生にこんこんと叱られたとは聞きました😅

まだ4月から通ってる子達は保育園で寝るところからスタートで当たり前ですがコットに静かにいるなんてできないので、先生大好き🥰先生に褒められるの好き🥰とそれぞれの子にあった褒め方をしてもらい去年から通ってる子達は静かにしているそうです。

ちなみに去年の4月から入園してますがまぁ寝ない子でした🤦🏻‍♀️先生のおんぶで寝て、でもすぐ起きてしまいカリブに座って先生と一緒に机にいたりしていたそうです。やっとお布団でトントンで寝れるようになって先生しか起きてないしシーンとしてるのに先生がふと寝てる子供達に目を向けるとうちの子だけお目目がパチリなんて日常的にあったそうです。

それでもやっぱりお友達が寝てるから〜と寝れるようになってきたと思います。

夜は多分色々な刺激を受けて、寝言泣きをしてるんじゃないかな?と思います✨

deleted user

2歳で起きてるのに布団の中にじっとしてるなんてそう簡単にできるもんじゃないと思います🤣
でもなぜかできるようになりす!慣れます!!お昼寝時間になったら自分から自分のお布団に行って2時間寝ます!
家ではできないのに、保育園ではできるようになっちゃうんです👏✨ どうやってるのか教えてもらいたいくらいです🤔

でもいつかは慣れると分かってても、その日が来るまでは不安ですよね。心配ですよね🥲ママリで保育士さんが時間がかかっても慣れない子はいないと言ってました!子供の順応性はすごいです!信じて見守りましょう🥺