※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳の子供を保育園に通わせているワーキングマザーです。来年3歳になる子供を幼稚園か保育園に通わせるか悩んでいます。幼稚園はスポーツに力を入れており、子供に合っていると感じています。年中さんからの復帰後、上は幼稚園、下は保育園になるため、送り迎えが心配です。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

ワーママで幼稚園に通わせてせる方いますか!?

今2歳の子がいて私が働いているため
今は保育園に通わせています。
来年3歳になるため、幼稚園かそのまま保育園に
通うか迷っています…

今妊娠中で年少さんまでは私が育休中になるので
問題ないのですが、年中さんからは復帰する予定で、
復帰した場合、上は年中で幼稚園、下は1歳児クラスで
保育園になります。
別々の園に送り迎えするのが大変なのと、
幼稚園で延長保育になるので、その点が心配です。
今同じような状況で通ってる方いましたら
アドバイス欲しいです🥹

ちなみに幼稚園に通わせたい理由としては、
子供がとても活発でスポーツを色々やらせたいと思っていて、たまたま運動に力をいれている幼稚園が市内に
あるため子供に合ってるなと思うからです。
やっぱり小学校あがるまでの3年間て
すごく大切だなと思うのですがどうでしょうか…🥲

コメント

さーさ

長男は3歳から
次男は2歳から幼稚園に通ってます!

幼稚園に入る前は二人とも保育園でした🙏

長男幼稚園で次男保育園の時は迎えだけで1時間はかかってましたが割となんとかなってました🙆‍♀️頑張りすぎない完璧を求めすぎないって感じで👏

アンチ保育園というわけではなく、幼稚園で英語や体育、音楽教育などに慣れ親しんでほしいなあと思って幼稚園に入れています!


保育園は愛情たっぷり接してくれますがあくまで保育で教育はしてくれないので、大変ですが幼稚園に入れて良かったと私は思ってます👏

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    私も今も保育園に通っているので全然保育園を否定しているわけではありませんが、さーささんと同じように色々な教育を受けて欲しいと思って検討してます🥹
    やっぱり親は大変だけど入れるといいですよね…
    私も頑張ってみようと思いますありがとうございます😭

    • 5月13日
姉妹ママ

上の子が認可保育園→幼稚園
下の子小規模保育園→幼稚園です。
幼稚園にした理由は子どもが上の子だけの時は保育園に通わせてフルタイムで働いていたのですが、引っ越し先で保育園に入れずにいったん仕事を辞めたので、幼稚園になりました😂
1年前に下の子が小規模保育園に入れて、今は週3パートしてます✨下の子はこの4月から上の子と同じ幼稚園に通ってて、ようやく同じ園になりました😂


仕事はフルタイムですか??もしフルタイムで働き続けるなら保育園のほうが全然働きやすいと思います😭
お受験の幼稚園などはまた別なのかもですが、子どものほうは幼稚園も保育園も今はやることに全然違いはないと感じます😂
上の子が通ってた認可保育園では英語などもありましたし、小学校入学前は時計や字の練習もしてました!
行事も運動会、発表会、夏祭りなど大きな行事は幼稚園も保育園も変わらないです😂
変わることといえば、幼稚園はドッチボール大会、カレーパーティーなど、ちょっと特殊な行事が多くあるぐらいでしょうか😂
あとは習い事が園内で出来る点は保育園にはなかったので、助かっています✨

ただ大きく変わるのは親のほうだと思います😭
娘の通っている園は幼稚園型こども園なのでフルタイムで働ける時間預かり保育もあれば、給食もありますが、やはり幼稚園なので働いてる人もパートさんが多く、専業の方もいます😂
あとお弁当の子も多いので、うちの子はお弁当のお友達をみて羨ましがっていました😭長期休暇もクラスの子はお休みなのに、預かり保育室に登園ということになります😂
平日の行事もあります😂


なので私自身幼稚園に通わせながらフルタイムは難しいなと思ってパートにしました😭もしフルタイムで働いたとしても1人ポツンと、もしくは数人ポツンと夕方まで待つということになると思います。。
幼稚園は園によると思いますが、預かり時間だけじゃなく、お母さん達の働く割合、フルタイムやフルタイム近いパートで働かれるならその割合は確認したほうが良いかと思います😭
幼稚園は楽しく通っていますし、保育内容に不満などはないですが、仕事のしやすさは断然保育園かなと思います😂

あと別々園の送迎は私はすぐ近くだったので、そこまで負担は感じなかったですが、やっぱり同じ園のほうが朝のバタバタしている時間帯楽ではありますね😂
どのくらいの距離離れているかにもよると思います😂

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    仕事は時短なので延長保育でも5時までにはお迎えに行けるくらいです😳
    旦那も自営業で日によって帰ってくる時間が違うので早い時は旦那もお迎えにいけるし、せっかくなら幼稚園に通わせたいと思っています🥺
    まだもう少し時間があるので色々考えてみたいと思います…😭

    • 5月23日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    時短でも17時なんですね💦うちの園はだいたい14時までの仕事にして幼稚園終わるまでにお迎え来る人が多く、あとは16時頃降園がほとんどですね😭💦
    あとだいたい週2〜4とかです😭
    もし気になる園があるなら問い合わせたほうが良いと思います😭
    良い園が見つかると良いですね✨

    • 5月23日