※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪
子育て・グッズ

旦那からの5万振り込みが養育費とみなされるか、児童扶養手当の現状届は毎月書く必要があるでしょうか。

離婚をして、旦那が私名義で作った借金の返済で毎月5万
振り込んで貰っていますが、お金に関して全く信用がない人で振り込んでくれるのは毎月ではありません。
5万の用途が借金返済だとしても、私の口座に旦那から振り込まれる事自体養育費とみなされてしまいますよね?💦

あと離婚したばかりなので分からないのですが、
毎年児童扶養手当の現状届あると思うのですが、5万毎月振り込まれなくても振り込まれた月の計算だけ書けばいいのでしょうか?

コメント

2人のママ

取り決めはしてないのですか?
離婚する前に勝手に借金してるんですかね?
借金と養育費ってそもそも別だと思うんですけど…

現況届けには
養育費として振り込まれてるわけではないなら書く必要はないかと思います。

• ‪

そうなんです💦
    元旦那がこちらが拒否したものの無理矢理私名義で作り、
    旦那が全部使いました💦

取り決めはできていません😖

そうですよね別物ですよねモヤモヤ消えましたありがとうございます😭

• 5月12日
  • 2人のママ

2人のママ

それ一括返済してもらえないんですか?そのうち逃げられそう…
    向こうの親に払ってもらうなり少額融資でもしてもらって一括で返済するのが普通ですよ…

もお離婚しちゃってるのでアレですが、養育費ゼロってことですよね?😅調停申し立てしといたほうが良いですよ…

• 5月12日
  • ‪

なので5万はないものと思って過ごしてます😭
    向こうの親に言ったら「こっちもなんとかしてあげたいんだけどね〜私も息子にお金貸してるから」と言われました…。
    離婚した当初貯金少なくて、専業主婦で無職だったのにこう言われ腹立ちますよね🤣こっちの方があんたの息子のおかげで金ないわ!
    借金が終わればその5万養育費にすると言われましたが本当に信用ないです😔
    申し立てする流れで考えようと思います😭

• 5月12日
2boy mom

はじめまして。
記憶違いであれば申し訳ないのですが、
"慰謝料"は養育費として含まないと見た記憶があります、、
なので、主さんの話であれば養育費ではないようですし、慰謝料とも、違いますが
考え方として"慰謝料"のほうのカテゴリーだと思って位いいのでは?と思いました。
それだと申告は不要になるかなと、、、

しかし、わたしは経験した立場ではないので絶対とは言えないのですが、ネットで調べてみるといいかもしれません!(^^)

• ‪

回答ありがとうございます😭
    上の方と同じでそうなんですね😳
    旦那から自分の口座に入ったものは全部養育費と見なされてしまうのではないかとモヤモヤしていた所です😖
    あ、慰謝料というカタチになりますよね。
    全然わかってない事だらけで…
    ありがとうございます😭

• 5月12日
  • 2boy mom

2boy mom

離婚後色々と書類を書いたりいろんなことを、しなければならないと思うし気が滅入りますよね、、
    大変なことだらけなのにお金のことも心配して過ごすのは大変だと思います😭

上の方と同じく
    できれば一括返済してもらうのが1番だとわたしも思います😭
    養育費ももらえず、万が一にも逃げられたらその先主さんの人生がどれほど大変なものになるか考えると😭
    相手方の親との、関係がまだあるのであれば親に言ってみてもいいのでは?😭

大変なこと、沢山あるかとは思いますがお子さんと幸せに暮らせますよう祈ってます😊😊

• 5月12日