※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にどう言えば伝わるでしょうか?3歳男児1人っ子です。前夜に嘔吐し、鼻…

夫にどう言えば伝わるでしょうか?

3歳男児1人っ子です。
前夜に嘔吐し、鼻水がとまらない状態でも熱がなく元気なため、夫のすすめで幼稚園に行かせましたが、帰宅後微熱が出ました。
そして明日は天気も大雨予報だし大事をとって幼稚園を休ませようかと夫に言ったところ、平熱なら幼稚園に連れて行けと言われました。
それから、
一晩寝れば熱は下がるもの。
子どもは体温高いから38℃以上じゃなきゃ大丈夫。
とにかく熱がなければ問題ない。
そんなに甘やかしたら駄目だ。

等と言われてしまい困惑してしまいました。
私は幼少期すぐに熱を出し、発熱すると3日は解熱せずにぐったりしてしまうタイプなので、全く共感出来ません。
逆に一晩寝れば治ってしまうタイプの夫も私のことが理解出来ないようです。

何よりも幼稚園に入るまで年に一回軽い風邪をひく程度だった息子が、幼稚園という慣れない環境で様々なウイルス・雑菌に触れて免疫を養っている状況です。
万が一他の子に移してしまったらとも考えてしまいますし、身体が免疫が普段と違う働きをしている状況で、子ども本人は元気だからと幼稚園に行かせてしまう判断は本当に問題ないのでしょうか?

子は発熱するとハイになり、夫も同じタイプのようです。ただ、子どもは自分が休むべきかどうかの判断をつけられるほどの経験値があるとは思えません。

私は過保護なのでしょうか?

夫とはどうすればこの心配というか、そんなに軽く考えて大丈夫なのか?というモヤモヤ…何かあったらという不安感を伝えられるのでしようか?
またお互い納得の行くよう話し合いは可能なのでしょうか。

もう頭の中がグチャグチャで…
愚痴のようで大変恐縮ですが、どなたかお知恵を拝借出来たら幸いです。

コメント

rety ''

嘔吐して次の日どうもなくても
私なら休ませますかね😰
娘の通ってる幼稚園は37℃以上で
休んでくださいと言われてます😭
幼稚園休ませるの別に甘えでも何でもないと思います。
旦那さんの言いなりとかではないと思いますが
ママさんが決めていいと思いますよ!
細かい変化とか旦那さん気づかなさそうですし
このご時世ですから
幼稚園も周りのお母さん達も敏感なところあると思います😅

不安感を伝えるのは難しそうな感じもしますが...
私なら勝手に決めます。笑
見るの私ですからって感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の判断で良いですよね!口が回る夫で真っ向から否定されるのがしんどくて…
    ご回答有難うございました☺️

• 5月13日
とうあ

このご時世、風邪症状があったら欠席になるかと思います。
今回は鼻水が出ているのでお休みかなと思いました。
また、熱が出て24時間は登園禁止とか約束ないですか?
わたしの子どもが通っている園では上記のような約束があります。
わたしなら熱出た次の日は休ませるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の体温が37.5℃以上だったり具合が悪ければお休みして下さいというようなことはあるのですが、結構鼻水出てる子も見かけるので、あんまりお約束ごとは厳しくない幼稚園なのかなと💧

それと熱出たら翌朝平熱でも休まるって普通のことですよね!💦良かった…🥲

• 5月13日
ままた

明日はママさんがお休みして
おこさんとお家にいるのでしょうか?

なら、熱の事を伝えてみるのはどうですか?
園では37.5°以上は預かれない約束になっていると思います。
コロナの時期ですし…
解熱後24時間しないと登園できないんだよね〜
と伝えて、私なら休ませます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり鼻水程度だと気にしない幼稚園なので、登園の規約を改めて見直してみます。
    休ませるの普通ですよね💦

• 5月13日
ととちゃん

うちの夫も似てるタイプなんですが、私の考えを言っても否定されるだけなので、幼稚園からこう言われたから!と言ってます。
あと、相談するのではなく、お母さんが1番お子さんの事わかってると思うので、明日はお休みだな!って決めちゃうのは難しいですか?😀

しかも、今はこのご時世だから尚更ですし、園の方も風邪の症状あるなら登園控えるように言われてる!と。
鼻水とか、咳とかお友達にうつしたら大変だよ!
このご時世だからね!を強調してます。

旦那さんは熱があるかないか、元気なら、、、を基準にされてるようですが、今は本当に鼻水や咳も嫌がられちゃいますからね😔

嘘も方便で、幼稚園に言われたということにされたらいかがでしょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは口では勝てないので、最後は有耶無耶というか丸め込まれたり釈然としないことが多々あります💧
    鼻水とか出てる子が登園してるのを見かけるので、緩めの幼稚園なのかなと思ってますが、どの辺まで許されるのかちょっと確認してみようかと思います。下手に方便を使うと、最悪夫が幼稚園に直接確認したりするので💧面倒くさい…

• 5月13日
ぶどうぱん

今年度入園されたのですか?
もしかしたら疲れが出てるのかもしれませんし、お休みできるなら、元気であってもおうちで過ごすほうが良いと思います。
万が一、幼稚園で嘔吐や発熱してしまっては、きっとお母さんはご自身を責めると思いますし…

あと前日嘔吐してることは、幼稚園に伝えてますか?
我が家は保育園ですが、嘔吐の場合翌日はお休みして下さいと言われます。

無理をさせることは、甘やかす事ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年度入園しました。
    嘔吐…すみません園に伝えてなかったです💧
    状況として、ベッドに入ったら空咳が始まりしばらくしたら突然吐いてそのまま咳もしなくなりすぐ寝てしまったので、消化不良だったのかなと…💧
    4月も発熱で1日休んでいるので、たしかに疲れもあると思います。
    本人子どもだから無理かどうか判断つかないですよね。
    私が決めないとですよね…頑張ります。

• 5月13日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

私の経験ですが…

うちの娘も普段元気で風邪はあまりひかないタイプなのですが、去年何の前触れもなく夜中突然嘔吐しました。
    今回の息子さんのような軽めな吐き戻しっていう感じではなく、明らか嘔吐と呼べるものでした。
    翌日は保育園を休んで、24時間発熱や嘔吐もなく元気だったので登園し、先生に嘔吐の件を話したところ「ノロウィルスが流行ってるから念のため受診してきてください」と、言われ…
    結果、ノロウィルスでした😱
    さらに、家族みんなノロに感染してしまい(幸い症状はなし)、私は職場がノロに厳しい所で、家族にノロ菌保持者がいる限り出社禁止で。。
    1ヶ月半休むことになりました🥲

色んな病気をもらってくる・あげてしまう点では、保育園も幼稚園も同じだと思いますので、お子様の体のサインは安易に「大丈夫」としない方が、息子さんのため・ご家族のためにもなると思います😌

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノロ…😱💧それにしても一ヶ月半もお休みで大変でしたね💦症状が出なかったことだけは救いでしょうか🥲なんともお疲れ様でした。

無症状でもこれからは気をつけます。体験談をありがとうございました。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ご主人に相談せず奥様がお休み取れるのであれば休ませていいと思います!
うちの保育園は37.5以上になったら預かれないんですがそういうの無いですか??
この場合だと保育園で熱が上がったらすぐお迎えに行かないとだし休ませた方が奥様も楽かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37.5℃以上は登園しないよう言われているのですが、そこまで熱も上がりきらず、ほんとに微熱でして💧
    次はもう夫に相談しないようにしようかと思います😅

• 5月13日
はじめてのママリ

嘔吐で熱も出ているのなら、おやすみされるべきだと思います。
小さい体に負担がかかっているので。
入園時に、解熱後24時間様子見てから登園してくださいなどの注意事項などは書類で貰わなかったですか?
今はコロナもあるので幼稚園側も熱には敏感なはずですし、ほかの感染症だったとしても他の子を巻き込む恐れもあるので、そういうのを踏まえた上で休ませるのが妥当だと思います。
なのでそういう書類を旦那さんに見せて、自分の考えとしてではなく幼稚園のルールとして従わなければならないという方向から伝えるのはどうでしょうか?

嘔吐は食べすぎとかでも不意に出ちゃうこともあるので、それだけなら登園は良さそうですが、さらに微熱も加わったならば、私なら明日は一応安静にしてた方が良いと思いますけどね。甘やかしでは全然ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水が出ている子もよく見かけるので、割と寛容な幼稚園なのかなと思っています。
    注意事項は特に細かく規定は無かったと思うのですが、改めて確認してみたいと思います。

• 5月13日
🫧

前日に嘔吐している時点でその次の日は休ませます。
もし息子さんやママリさん家族がよくても息子さんが例えば嘔吐下痢症などの病気だった場合、他の子にうつしてしまうので
お友達のことを考えるとやはり集団生活ですし、休ませる判断になるかと思います😅
息子さんも無理がたたるといけないですしね🥲

全然過保護じゃないです!このご時世、旦那様の判断の方が怖いです😅
私だったら事後報告します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事後報告良いですね😳✨
    昨日は下痢もなく快便で、朝食中に突然鼻水が出だしたんです。
    咳もなく判断材料がなく、夫のすすめ通りに登園させてしまいました。
    そうですよね。普通なら休ませて病院連れて行って良いところですよね…💧

• 5月13日
ゆらちゃんママ

色々びっくりしました。

前日にとまらないくらいの鼻水が出た時に受診されないのですか?
旦那さん云々ではなく、私だったら勝手に病院連れていきますし、38度ないなら大丈夫とか意味がわかりませんでした。 

幼稚園も、鼻水や微熱があるのに行ける事にびっくりしました。(検査等をされていて、証明書をだされていたらすみません。)

また、子供さんの判断でなく、近くで見ているお母さんの判断が1番なのでは? 
旦那さんに判断を委ねすぎでは?と失礼ですが思ってしまいました。

過保護出ないと思います。
夫婦関係色々考え方の違いあると
思いますが、どうか子供さんを1番に考えられてください。
早く体調が回復されますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐翌朝の時点で熱はありませんでした。便も通常通りで咳もなく、鼻水は花粉症のような透明な水様の物が朝食中に突然出てきたのです。
    病院に連れて行くつもりで予約もしたのですが、先月も似たような症状で病院に行ったことと夫から反対され、つい流されてしまいました。
    次は病院に直行しようと思います。似ていても同じという保証はありませんものね。
    幼稚園は鼻水出てる子を結構見かけるので、ある意味寛容なのかなと思っています💧

• 5月13日

私なら休ませます

どうしても行かせるというなら、午前だけで昼ごはん前か後に早くお迎えにいきます

嘔吐して、微熱出てて、体からSOS出してると思うのでここで無理をさせる必要はないんじゃないかなと

旦那さんの根性論みたいな考えはしんどいですね・・・
まだ幼稚園、体調が安定しないのに無理する必要はないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。まだ通い始めたばかりで安定してないことを夫が理解してくれないんです。
    なお嘔吐翌朝に熱はなく、帰宅後に微熱37℃が出ましたが、寝るまで様子は普段通り元気いっぱいでした💧少しはぼーっとしたりしてくれたら解りやすいんですが…😥

• 5月13日

今のご時世例え鼻水だけだったとしても風邪症状があれば休ませるのが普通だと思っているので旦那様の考えには?だらけです💦
昭和じゃないのに…
幼稚園で風邪症状がある場合登園控える等規定はどうなっていますか?
行かせたら子供が鼻水あるのに?って先生達にも親御さん達にも思われて可哀想だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は具合が悪くても1日寝てればほぼ治るタイプなので、本気で理解出来ないようです。
    反対に私は一度寝込むと2〜3日動けなくなるのですが、よく大袈裟だと言われます💧
    幼稚園の登園規定は改めて確認してみます。結構鼻水出してる子を見かけるので、その辺寛容そうではありますが💧
    昨日も鼻水が出るとは伝えていたのですが、帰り際に、息子くん鼻水凄くてマスク沢山交換してすみません💦と逆に先生に謝られてしまいました😅

ご回答ありがとうございました☺️

• 5月13日
3ママ

発熱は37.5以上からじゃないですかね?
んで、嘔吐もしているのであれば明日は休まして受診がいいと思います。
多分嘔吐したなら保育園行っても登園させてもらえないと思います💧
もし園で重症化したりしたら1番苦しいのはお子さんなので早めに診てもらってってした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐翌日、帰宅後に37℃の微熱がでました。夫的には37℃は子どもの平熱だそうで、私も理解が追いつきません💧
    普段は丈夫な夫を羨ましいと思いますが、こんなに疎ましく思うことにもなろうとは…

子どもファーストで頑張ろうと思います!

• 5月13日