※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

年少組の娘のトイトレについて保育所の担任と相談したが、返答があいまいでイライラしています。

保育所の腹が立つ話聞いてください。

早生まれの娘は今年年少組に入園しました。
私自身フルタイム勤務でトイトレは本当に保育所と
協力しあっていきたいと思っています。

2歳児クラスの時の先生は
トイトレについて詳しく説明してくれて
2歳児の2月から、おしっこの間隔が長くなってきたから
トイトレ始めましょうかと言ってくださり
そこからトレパンを何度か履かせてもらっています。

その後コロナが大流行して、下の子の育休中もあり、
自宅保育をしておりトイトレはイヤイヤ期もあり
家では本当に進みませんでした。
トイレ嫌!お姉ちゃんパンツ嫌ーーーー!!!
って拒否だったので、
もう年少さん組になったらみんな普通のパンツ履いてる子は履いてるし真似したがるかなと
思って気を長くしてトイトレすることにしました。

そして年少組さんに入園。
4月はトレパンはくことなく、おむつの対応でした。
そして5月半ばになってきてもずっと保育所ではオムツで過ごしている様子だったので
担任の先生に「2歳児クラスではトレパン履かせてもらってました。今はオムツなのですが、そろそろクラスにも慣れてきたと思うし、トレパンとか履けませんか?」と聞くと担任は微妙そうな顔。

「まだおむつの方がよかったらおむつで対応するし、トイトレどんどん進めていけそうと思うならトレパン履かせていきたいです。私も子育てで分からないことだらけで、教えてもらえませんか?」と言いました。

でも担任は微妙そうな顔をしながら
「え?家ではどんな感じなんですか?」と言ってきたので
家ではなかなかトイトレが進んでいない、2歳児クラスではトレパン履いていたことを伝えました。
そしたら「あー、、、でも今はトイレの時間トイレには座ってて、おむつはいつもおしっこで濡れているので...」
と乗り気じゃない感じ。
「トイレ座ってる時はおしっこできてますか?」と聞きましたが「そこまでは見ていません」と.....

「じゃぁまだ先生的にはトイトレするタイミングじゃないってことですか?しばらくおむつの方がいいんですね?」
と聞くと
「〇〇ちゃん、嫌なものは絶対しないところあるからトレパン履けるか分かりません」と言われて、
なんか娘の悪口言われて腹立ちまくりました。


なんかもう全てあやふや....私が欲しい返答、アドバイスもなくイライラ...

「まぁ明日からトレパン履かせた方がいいんだったら履けせますけど」と言い出したので
心の中はイライラしまくってましたが、
「そしたらお願いします」と言ってその場を後にしました。

なんか欲しい返答が全くなくて
あやふやで.....
でも言いすぎるとモンペになるし。
難しいですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

返答が曖昧なのも気になりますが、何よりトイレで出ているのかという質問に対してそこまでは見ていないと堂々と答える図太さにびっくりです(⌒-⌒; )たしかに全員を毎回確認は出来ないですが、トイトレ中の子は確認しますけどね。今までできてなかったとしてもこれからは確認しますって言いますし。確認しないことを当然だと思ってるのはどうかと思います💦

  • まま

    まま

    そうなんですよ。普通に見ていないと言ってきたのでびっくりしました....

    • 5月12日
ぴー

年少クラスになると保育士と子どもの比率がかなり変わってくるので、3歳児クラスではトイトレを細かく見れるほど手が無いという事もあるのかなと…。トレパンにしてそのまま漏らしてしまうということが頻繁に起こると、その片付け等でクラス全体の生活の流れ自体を進める事も大変になってくる場合が保育業界にあるのも事実です(;;)
とはいえ、お母さんもそんな風に言われたら嫌ですよね(´・ェ・`)
お子さんを預けている園がどのような方針で進めているのか分かりませんが、家庭でもう少し進めてからという事なのですかね…。
お仕事してると何度もは大変ですので、決まった時間(帰宅時・寝る前・寝起き等)に1日1回お家でもトイレに座ってみるというところからでも良いと思いますよ👌
座ることを嫌がるようでしたら、スモールステップで今日はトイレのドアにタッチ、出来たら次はトイレのドアを開ける、次はトイレの中に入る等、段階を踏んでみたりするのもありかなぁと思います!あとはお子さん二人を一緒にトイレに連れていって、下の子を座らせて(座れればですが…)ママがべた褒めする様子を見せてから、お姉ちゃんに次やってみる?など誘いかけてみるなど。
お子さんによって対応は様々ですが、子どもの負担にならないように興味を惹き付け進めていけると良いですね🙇💓

ママり

私も上の方と同様で、
そこまでは見てないって、言ってきたのビックリしました😅
文章読んでるだけでもイライラしました🤮

  • まま

    まま

    もう本当にイライラします😭

    • 5月12日
きぃー

私の子どもも3月の早生まれで
4月から転園して新しい園に
通わせているんですが、
うちの子の場合は少し違いますが、
オムツ交換を全くしてもらえず
ステップ保育の日だけでも
ドボドボで帰ってきたりして、
担任に言っても全く改善してくれず、
強行突破でトレパン履かせました‼︎
でもこればかりは本人の
気分次第なので、
本人と相談してしてください
っと伝えました‼︎
今は午前中トレパン、
午後からはオムツという
生活をしています💦
ここに至るまでも凄く
担任の先生に不服があり
伝えても改善されず
園長先生に直接伝えたりしました。
その時に自分からどう伝えたら良いか分からないし、
あまり言いすぎたらモンペみたいになるし、
園長先生から伝えてください
っとしました😓
なかなか人に伝えたり
思っている事を伝えるのは
難しいですよね…
言い過ぎたらモンペみたいに
言われるし…
難しいですね💦

TAYU

トイトレに関してわたしも保育園とほぼ同じようなやり取りした事あります!!
めっちゃムカつきますね!😑
トイトレ進めていい歳だし、こちらから提案して微妙な顔する意味が分かりません。
わたしもそのような反応されたので、ただやりたくないだけ?面倒なだけ?って正直思いました。
それが仕事ですよね?😑
主さんの場合、娘さんの悪口みたいな事も言われてめちゃくちゃムカつきますね!!!

わたしもあまり言うとモンペになるし、何もないとは思いますが子供に何かされたら嫌なので我慢しました。
難しいですよね〜😣

2児♂️の母親

保育園継続か幼稚園転園か迷った末、まだトイトレ卒業出来ていなかったので保育園継続し年中から幼稚園転園しました。
が、おむつ使っている年少さん多いと幼稚園教諭に言われました。
産前産後のトイトレは私(元保育士)には無理でした。当時の担任にも正直に伝えています。トレパンでもトレッピー併用でもなく終始布パンツ指定で、毎日汚染した布団カバーとパンツを洗濯していました。
トイトレは保育園の協力なくては厳しいです。「排泄様子を見てない」発言は、保育士としてあり得ません。
私なら園長先生に直接確認します。