※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
お仕事

幼稚園の預かり保育料の返金手続きについて、幼稚園に問い合わせてみることをおすすめします。他の幼稚園では自動的に返金される場合もあるようです。

子供を幼稚園に預けていて、働いている方に質問です。
延長保育や長期休みの間の預かり保育料が返ってくると思うのですが、その手続きは幼稚園がしていますか?ご自身で申請等していますか?
今年1月に就労証明を提出し、2号認定されたと思うのですが
特に案内等ないし返金もないので、疑問で😅
ほかの幼稚園に行かせているママは勝手に返金されるらしいんですが、うちの幼稚園の事務さんが怖いのでとりあえずこちらで質問させてもらいました💦

コメント

マサラタウン

4月からの利用なのでまだですが、市役所からの手紙によると自分で幼稚園経由で申請するとの事でした💦

• おれんじ

おれんじ

そうなんですね!幼稚園じゃなくて市によって違うのかな…自分の住んでいる市のサイト見たけど手続き方法が書いてないのでわからずです😅
    ご回答ありがとうございます😄

• 5月12日
はじめてのママリ

幼稚園から書類をもらって書いて、職場からの就労証明書と一緒に幼稚園に提出→幼稚園が市に提出、という感じです😊

その後うちは市から認定証が届きました!

• おれんじ

おれんじ

すみません、それは幼稚園や市に対して『自分は働いています』と申請する手続きのことでしょうか…?
    私も認定されたばかりなので間違っていたらすみません。

認定証をもらった後、延長保育料が発生したときの返還方法が知りたかったのですが、♡さんはどうされていますか☺️?

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、毎週何曜日に何時間この給料で働いていて、預かり(延長)が必要です!って市に認めてもらう申請です👌🏻

還付方法も自治体によって異なると思いますが…うちの市は、
    毎月幼稚園に絶対2万預けて、1年分を年度末の3月に締め、4月に申請し5月に1年分まるっと返ってくる、という仕組みです!

• 5月13日
  • おれんじ

おれんじ

♡さんのところは1年単位なんですね!なんか私だったら申請忘れそうです🤣笑
    参考になりました☺️
    ありがとうございます😘

• 5月13日