※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が泡を口に入れて以来、顔に水をかけるのを嫌がるようになりました。水に慣れさせる方法や克服した経験がある方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!
生後4ヶ月の男の子を育ててます。

新生児の沐浴のときから顔にシャワーをかけてました!
産院でそのように教えてもらったのでそのまま
家に帰ってからもしていてちいさいときから
水になれさせるという意味でかけるのはいいと
きいたのでかけていてよかったなあも思っていた
のですが、こないだ泡がくちにはいってしまってから
顔に水をかけるのをすごく嫌がるようになってしまい
大泣きするようになっしまいました😭
今では顔を泡で洗う段階から泣きます😭
泣いているので口が開いてて水をかけると
余計苦しくなって泣いて、、、悪循環です😭
本当に顔を真っ赤にして咳き込んだりもあったので
可哀想で…😭
こう言った場合、もう水に慣れさせるのは
無理でしょうか、、、?
克服された方、いますか?

コメント

nakigank^^

シャワーでかけずにシャワーのお湯を手に取って顔を拭いてあげるのはどうですか?😊

はじめてのママリ🔰

別に無理して顔にかけなくてもいいと思います🌟🌟
私1人目大切に育てすぎて顔に水かけるの可哀想でやったことないですが今3歳でスイミング習わせたらもうバシャンバシャン水に潜る潜るです😌
大丈夫ですよ🤎🤎

あーママ

うちの子は頭から流して垂れてきたものを顔にかける(?)という風にしてます!(伝わりますかね😅?)
ジョウロとかでかけてあげるのもいいって言われました!
でもあまりにも大泣きするのであれば無理にかけなくてもいいと思いますよ🙂

はじめてのママリ

うちも一時期、大泣きするようになりました😅
全く同じで、顔に泡をつけただけで暴れて泣き始めるので、シャワーで流したら口に入るのかむせたりして💦
お風呂嫌いになるんじゃないかと思って、泡洗顔をやめた時期もあります。

うちの場合は、シャワーで流すより洗面器で頭の頂点からザバーっとかけた方が平気でした😁シャワーだと水圧が痛いので弱めにしちゃうから水が流れ終わるまで時間がかかるけど、洗面器で一気にいくと一瞬でおわるので大丈夫そうです。びっくりしてバタバタはするけど、泣かないですよ✨