※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の生活リズムについて相談です。日中5〜6回寝ていたが、最近16時から長時間寝るように。3回寝かせるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月〜4ヶ月位のときって
生活リズムどんな感じでしたか?😭

朝起きてから朝寝、昼寝、夕寝と3回だけ
でしたか???

いままで1時間半起きて→1時間寝る
というのを繰り返していたため、
回数で言うと日中だけでも5.6回寝ていました。
ただ、今日から15時の授乳の後にミルクを
足すことになり(保健師さんからのアドバイスで)
足したら16時から今の時間まで寝ています💦

途中寝過ぎと思って起こそうとしたら
機嫌激悪→抱っこ→また寝る
と言う調子です💦

3回の方は途中で起こしたりしてまとめて
寝させてたんでしょうか?

なんか何が聞きたいのか分からなくなって
しまいましたが
生活リズムをお伺いしたいです😭

コメント

みかん

好きな時に寝かせてます😴
上の子もそんな感じでしたがそのうち自然にリズムできました😌

これは今4ヶ月の下の子です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綺麗に3回ですね🥰いつ頃から3回になりましたか??

    • 5月13日
  • みかん

    みかん

    今4ヶ月半ですが4ヶ月入ったくらいからこんな感じです😌

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今3ヶ月半なので徐々にですかね🥺ありがとうございます!

    • 5月13日
ママリ🔰

好きなときに寝かせていました☺️
1日最高7回とか。(日中のみ)

私は寝るだけ寝かせたいタイプでしたが、とにかく朝日を浴びていたら7ヶ月できれいに3回寝になりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も同じです!
    朝日は浴びせているのと夜は暗くしているので夜中は長く寝てくれる分気にしなくても大丈夫なんですかね?🥺

    • 5月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    全然いいと思います☺️
    その時期でぐっすりなの羨ましいです✨

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月半ごろからぐっすりなんですが、きっとこれから睡眠退行始まりますよね🤣

    • 5月13日
まい

生後4ヶ月の前半までは朝昼夕寝合わせて4回寝てたのですが、総時間が寝過ぎみたいで夜中に起きて覚醒するようになったので、就寝時間を早めて合計3回になるようにしました!
そして寝たいだけ寝かせてたのですが、朝寝を2時間すると昼寝と夕寝が短くて夕方不機嫌ということが続いたので、朝寝を途中で起こして昼寝を長くできるように調整しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現状回数多いですが、夜中はぐっすりなので、夜中起きるようになったときに調整すればいいですかね?🥺
    ちなみに総時間はどれくらいですか??

    • 5月13日
  • まい

    まい

    夜中もぐっすりなら全然大丈夫だと思います!!羨ましいです😭
    お昼寝の総時間でしょうか?4回寝てた頃は4時間半程で今は3時間半です☺

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月半ごろから夜はぐっすりなんですが、きっとこれから睡眠退行始まりますよね😭
    一回1時間って感じなんですね!ありがとうございます!🥺

    • 5月13日
ママリ

好きな時に好きなだけ寝かせてます😊
起きる時間とお風呂の時間を大体同じ時間帯にすることだけ気をつけています🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間連続で起きてたりするんですね!!同じ3ヶ月なのにすごいです!
    うちの子は最近やっと2時間起きれるかなくらいになってきました!
    徐々にこの時間も伸びていくんですかね🥺

    • 5月13日
くみ

朝寝、昼寝、夕寝、の3回ってよく聞きますよね。どうしたらそのリズムになるのか私も不思議でした。
今生後3ヶ月ですが好きな時に寝かせています。起きて1時間半〜2時間後に1時間寝るのを繰り返しています。
ちなみに最近は睡眠退行?なのか夜中起きるようになりました🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!だいたい1時間半くらいで寝るのでわかりやすいですよね🥺
    睡眠退行始まったんですね😭起きた後はすぐ寝てくれますか?💦

    • 5月14日