※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の言葉が遅い気がして不安。2歳3ヶ月で簡単な言葉しか話さず、喃語も使う。保育園前に心配。相談師に行くべきか。

2歳3ヶ月の娘が言葉が遅い気がします😭
単語はちらほらでてます。2語分は、まま みてー とか、まま ここー!とか簡単な言葉だけです。
たまーに、あんぴんぱん(アンパンマン)かお ないー!って3語?無理矢理くっつけたみたいな言葉は発するんですが😅
上の子はこの頃からぺらぺら喋っていたので不安になります💦言葉の理解は充分できていると思います。
でもオウム返し?がなかなかできなくて、ぱぱとかままとかは真似してくれるんですが、りんご とか ばなな とか喃語で返してきます😭
相談師に行った方がいいんですかね😭
3歳から保育園行く予定なのでそれまでに話せるようになっているかが不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが早かっただけで全然問題ないっていうか、充分喋ってるんじゃないかな〜と思いました😊✨

a

3歳になっても遅ければそれは心配ですが2歳ならまだそこまで気にしなくても平気かと!
2歳半で2語文の子とかもいっぱいいると思うので2語文、3語文が出てるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただそんなに不安であれば発達検査とかしても損はないのでいいかもしれないです!

ママ

我が子も上の子はお喋り早かったですが、
次男は未だに2語分出ないです😃
でも言ってること理解してるし
単語もある程度は口にするのでそこまで心配してないです😊
私も言葉も含めて色々なところで上の子の時と比べてしまうのでお気持ちわかります😣😣

2歳2ヶ月ですが
まだ2語文でてないです😇

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月になったばかりですが、うちも言葉遅めで
単語は100個弱くらい。
バスーのんのー
パパねんね
をそれぞれ1回聞いたくらいで、ほぼ二語文出てません😢
2歳で1歳半検診の再検査?状況確認みたいなのがありましたが、この状況では引っかかりませんでした。
目安は二歳半までに二語文だそうです。
あと3ヶ月しかないけど、どうにかなるんかなって感じです😂
うちも3歳で保育園予定なので不安しかないです。

もちこ

うちの長男は2歳5ヶ月でようやく「パパ、ママ」などの簡単な単語が出たくらいなのでまだ様子見で大丈夫かと👌
私も心配で発達外来受診しましたが、「まだ個人差の範疇。言葉の理解が出来ているなら様子見で」と言われました💦
ちなみに今はペラペラ喋ってます😂