※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短くなってきて、仕事や家事で無理をしている状況でお腹が痛くなり、前駆陣痛か不安。旦那さんの協力について相談中。

お股がツーンとする感じ。
まだお腹にいてほしい本当に。。。
子宮頸管が前回の検診で短くなってきていて
3センチ丁度。
これ以上短くなれば自宅安静になるからね。とゆわれ
仕事も保育士なのですわり仕事に変えてもらいました。
ですが上の子のお迎えや家事はやはり
どうしてもやらないと。と頑張ってしまいます。

今日仕事終わってお迎え行って帰ってきたら
お腹が痛くなり、あ。やばいかもと思って
ずっと横になってます。

定期的な張りはないのですが不定期な張りと痛み。
前駆陣痛なのかなぁ?と。
子の週数で生まれるのは本当に避けたいです。

同じような方、家事などは旦那さんに協力
してもらっていますか???

旦那はやってと言えば全然やってくれますが、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

自覚症状があるのなら、休まれた方がいいのかなと思います。
私は26週で頸管長39mmでそのまま仕事を続けていて、29週で19mmと一気に短くなりました💦切迫早産で入院は免れましたが、現在も自宅安静中です。

家事なども夫が協力してくれるので助かっていますが、動けそうな時にパパッと料理はしています。

周産期まではお腹にいてほしいですよね🥺

nonno

私も26週で頸管2.7センチになりドクターストップかかって会社は休み自宅安静になりました。主人は21時頃帰宅なので上の子の迎え、家事はほぼ私がして日中はなるべく寝る生活をしていました。が、29週で2.2センチまで急に短くなってしまいました…。病院からは入院一を勧められてます💦ただ母は亡くなり父も病気、主人の親は働いてて周りには頼れないのでなるべく入院をしたくなくて…主人にお願いして毎日定時で帰ってきてもらいお迎えと家事全般をしてもらって私はひたすら横になっています。お風呂も3日に1度にしてます。自宅安静になった段階でそうすれば良かったと後悔してます😢あーちゃんさんも、後悔しないように今のうちからしっかり自宅安静されて下さい!お互い頑張りましょう!

現在27週で先週少し短くなっていると言われ3.2cmでした。産院の考えによって違うみたいですが、私の所は現時点で自宅安静(買い出しなどもNG)と言われています😣

張りがあるなら余計に不安でよね🥲

旦那の帰宅が仕事柄遅く、食事は自分で作っています。洗濯物は1日1回だけ回しています。旦那には買い出しとお米炊き、休みの日には料理以外の家事をお願いしています。

経過をみて冷凍弁当も契約しようかなぁと考え中です。

私も保育士ですが、お仕事ハードじゃないですか?😖職業柄切迫が多いかと思うので、ご無理はなさらずにしてくださいね💦

ママリ

私も保育士で、20週の時に3.5センチでこのままだと入院になるよ。と言われて張り止め服用しています。
月、火は出勤しましたが、火曜日の夜から頻繁に張ってしまい、昨日今日はお休みもらってます、、、
仕事なかなか休みづらいですよね…
家事育児は、夫の帰りが20時近くなのであまり期待できませんので休み休み私がやっていますがゆっくり、なるべく張らないようにしています!
旦那さんが協力してくれるならお任せした方が良いと思います!
私は本格的に自宅安静とかなったら、シルバー人材センターで掃除洗濯お願いしようと思ってます笑✨