※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お金・保険

車の購入について、現在の車に不満があり、子供がいるためミニバンを検討中。しかし、経済的負担が心配で、一旦普通車を購入し、将来的にミニバンに乗り換えることも考えている。意見を聞きたいです。

車の購入についてご意見ください。

今使用してる車はスペーシアカスタム(新車で購入して3年ほど)とスズキのラパンアルト(独身時代中古で購入)の2台です。
ラパンの方が何度も修理に出し、燃費もかなり悪いので変えたいと思ってます。

そこで悩んでいるのが
セレナやヴォクシーなどのミニバンか、
シエンタやフリードなどの少し小さい普通車です。
大人2人と子供2人(3歳と1歳)乗ります。

ミニバンの購入を考えましたが、税金関係や維持費を考えるとなかなかの金額になるなと思いました。昨年マイホームも建てたので金銭的にどうなのかなと。

とりあえず今はシエンタなどの車を購入して、子供達が小学生に上がった頃にミニバンの購入でもいいのかなと思っています。それは無駄になりますかね?

何かご意見あればお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族4人で乗るのでしたらやはりセレナやヴォクシークラスのミニバンの方がいいかと思います!
維持費や税金等考えるとシエンタやフリードの方が金銭的な負担は少ないですが、日常使いで大きいサイズにしておけば良かったと思う事が増えて来ると思います。
又、後から買い替えるパターンですと余計に費用がかかりますので最初から大きい方を購入した方がいいように感じました!

子供2人の4人家族でシエンタ乗ってます☺️でも下の子が年中になったらコンパクトカーにします(笑)
セレナとかもですが、我が家は遠出もそこまで行かないですし、もうベビーカーももうないし、3人目予定してないのでそこまで大きい車は必要ないかなと思ってます💦
田舎で車2台持ち当たり前なので維持費もバカにならないですし😅

上のお子さんが小学生になってミニバンにしたとして、毎日そのミニバンに家族4人で乗るのか、毎日出なくても毎週末乗るのかですね🤔
周りは平日の習い事送迎に週末のお出かけにフル活用してるから乗ってる人多いですね☝️むしろ今の方が園の送迎や週末の家族のお出かけが多いと思うので買いかなと思います🤔

セレナのe-powerに乗っています。
3ナンバーですが、e-powerは排気量が1200ccなので税金はシエンタなどど変わりません😊
街乗りですが、車体大きいのにリッター20kmぐらいあって燃費もいいです✨
正直4人家族なので軽でいいんじゃない?と思ってましたが、やっぱりミニバン乗ると良いですよ〜😆
でも、「車って必要だけど、贅沢品だし、結局ただの見栄だよね🤣」って夫と話しましたが、出せるお金あるなら全然いいと思います‼️