※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めたが、排尿の間隔が短く困っている。他の方の進め方を知りたい。

トイトレについて🚽

最近ゆるくトイトレを始めました
保育園には行っていないので、トイトレは3歳頃から始めようと思っていましたが
こどもチャレンジでトイトレの教材が届き、娘がやる気になったので重い腰をあげて始めたのですが…

娘から尿意の訴えがあるのが1日に1、2回くらいしかないので
排尿の間隔を知るために睡眠時以外は1時間起きにトイレ誘導をしているのですが、だいたい毎時間きちんと排尿があります(尿量は少ないです)
1時間に1回排尿しているのですが、オムツが濡れている時もあります😣

トイトレの本やネットの情報では2〜3時間程、排尿の間隔があいたらトイトレを始める目安などと書いてあります…
娘はまだ膀胱に尿をためておくことができないようです
お昼寝の後もしっかりオムツは濡れています😂
トイトレの進め方がわからず困っています

みなさんどのようにトイトレを進めているか教えていただきたいです😢✨

コメント

美咲

娘は保育園で緩く、家ではかーーなり緩く(本人やる気ゼロなため)去年からやってますが全然進みません💦

間隔を見計らってやった時は1時間半(食後は1時間)くらいでした。3時間って大人では??と目を疑いました😂
おトイレ行こ?→イヤ!orまだでなーいで高確率でお断りされるので、お盆休みにノーパン作戦でもしようかと計画中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    わかります!わかります😭我が家もイヤイヤでなかなか進まずです💦
    夏休み時期のノーパン生活、うちもやってみようと考えていました…!
    2歳とかでトイトレ完了しているママさんの投稿見るとついつい焦っちゃって…😞
    同じような悩みを持つママさんからのコメント、本当に嬉しいです💓
    お互い頑張りましょう〜✨🥲

• 5月16日
さく

1時間おきにトイレに誘うのは大変だと思います😳💦

とりあえず、ご飯前やお出かけ前、お風呂前、寝る前などにトイレに座ってオシッコする習慣はつけて、本格的なトイトレはオシッコの間隔が2〜3時間空いてからで良いのかな、と思いますよ❣️

うちの子も2歳半の夏頃挑戦した時、1時間に1回パンツが濡れてかなりの頻尿でやめました😂

3歳過ぎで再挑戦したら、本当に間隔が空いてて(何もしなくても自然と間隔が開きます!)、3日で完了しました😆✨

それまで、トイレに座ってオシッコする習慣と、ウンチの練習をしてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間おきのトイレ、私もですがきっと子供も大変ですよね…💦
    トイレの習慣づけ😳!!たしかに!そうですよね!!なんかトイトレ始めたばかりなのに、色々なママさんのトイトレ投稿を見て焦ってしまいました😣💦
    トイレの間隔があくのは個人差もあるだろうし、焦らず子供のペースにあわせて頑張りたいと思います💓

• 5月16日

うちも全然、進んでないです🤣

幼稚園が始まって、朝バタバタなので、もう家では全然やってないです。。

座らせると今度、トイレッシャー!って降りないです😭

どうしたらいいんですかね。。アドバイスじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園始まってしまうとバタバタですよね…💦うちも秋から入園予定なので、幼稚園のお兄さんやお姉さんたちを見て少しずつできるようになってもらうことを期待しています🥺←
    2歳とかでトイトレ完了しているママさんの投稿を見て焦っていたので、同じように悩んでいるママさんからのコメント本当に嬉しいです😭✨
    お互いがんばりましょう💓

• 5月16日

2歳半までにトイトレ完了しました☺️
うちは、いきなりパンツを履かせて濡れたらこちらから声をかけてました!
そのうち自分から「しーしーでた」と言うようになり、
最終的に出そうになったら教えてくれるようになりました🥰
それ以外は声かけ以外特にしてませんでした!

はじめてのママリ🔰

数ヶ月はそんな感じでしたよ〜でもプレで先生が始めましょう!って言ってくれたので続けて、ちょっと無理かな?と思ったら休憩したりして、
気がついたら寝るときも大丈夫なときもあります!
もう完全に日中はパンツで3歳前から取れました!
急に取れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にとれる時が来るんですね😭✨
    まだトイトレ始めたばかりなのに、いろんなママさんの投稿を見て焦ってしまっていました😭
    わが家も数ヶ月様子みながら、子供のペースでのんびりトイトレ頑張りたいと思います💓

• 5月16日
まぁちん0225

うちは2歳3ヶ月で取りました。
私も間隔が分からずだったので、いきなりパンツ履かせ、濡れても子供から声をかけてくるまで待ちます。
気持ち悪くて呼びにきたらまずは教えてくれたことを褒め、毎回トイレに座らせます。
一度でも一滴でもおしっこが出たら大袈裟に褒めます!めっちゃ褒めます😆

そうする事でおしっこが出る前に少しづつ教えてくれるようになりました😊
2週間くらいでオムツ取れましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月で👏🏻早いですねー!!
    我が家も冬休みにパンツにしてみたのですが、濡れても全く気付かず教えてくれませんでした😭冬場で厚着の時期だったのも悪かったのでしょうか…💦
    夏休みにもう一度パンツかノーパン生活で頑張ってみようと思います✊🏻💓

• 5月16日
ひかり

うちは2歳半で、トイレの間隔3〜4時間になったので、夜以外は一気にパンツになりました。

トイトレ面倒だったので、本人のやる気に任せちゃいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレの間隔あくの早いですね👏🏻✨
    やはり本人のやる気次第ですよね…!!わが家ももう少し様子見て子供のペースでがんばります😢✊🏻✨

• 5月16日