※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月21日の赤ちゃんが首座りや寝返りが遅いことで悩んでいます。他の子と比較して不安を感じており、アドバイスを求めています。

現在、4ヶ月と21日目の女の子を育ててる新米ママです。
まだ首座りも微妙で寝返りもしません。
うつ伏せの練習をすると少しの間あげてられるようにはなってきました。
ただただ発達がゆっくりなだけなのか、なにか問題があって遅いのか不安でいっぱいです。
周りの友達の子はもうとっくに寝返りもしているのに、、と比較して悲しくなってしまいます。
うちの子はうちの子だからって旦那さんには言われますが、毎日もやもやしています。
同じような方いらっしゃったらアドバイスなどあればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜‼️うちも4ヶ月半くらいの時に少し首座り始めたって言われて完全に座ったのは5ヶ月過ぎてからだった気がします^^もちろん寝返りなんてそのころ全然しませんでした!私も神経質になって色々検索しまくったりうつ伏せの練習とかしましたがあまり意味はなく…

うちも発達ゆっくりめで最近歩き始めましたが健康だし問題ない!はず…です😄

色々心配なお気持ちほんっとお察ししますが動き出したら本当大変なのでそのまだ寝返りしない可愛い赤ちゃんの状態しっかり堪能してください❤️来年の今頃はきっと今の状態を懐かしく思ってあの頃の娘さんもう一回抱っこしたい〜って思ってますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなんですね!!
    じゃあ、心配しなくても大丈夫ですかね😭
    少しの事でもすぐ不安になって、検索しまくり落ち込む毎日だったので
    そおゆう声をいただけるとすごく安心します!!
    気長に待ってみたいと思います!!
    ありがとうございます☺️

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月になったばかりですが長女より発達がゆっくりで気になっています💦
首はしっかりしましたが、寝返りなんてする気配ありません😅
おもちゃも手を伸ばしますが持っても見ないで振り回して投げたり😅
喋ったり、笑ったりはたくさんしてくれて知的発達は順調かなと思いますが運動面が気になります💦

ちなみに両手を合わせることはできますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなんですね!
    上の子がいると尚更発達の速度気になりますよね😭
    うちの子はお話も少なめで笑顔はたくさん見せてくれるのですが、声出して笑うことが少ないです、、
    手を合わせるとは、子供が自分でですか?
    やってるところみたことないです!
    わたしが子供の手を持ってやってみたことないので、明日やってみます!!

    • 5月14日