※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校帰宅後、子供が近所で遊ぶのがストレス。他親との関係も複雑。皆さんはすぐ遊ばせますか?

小学校に入り登下校が一緒なだけ、帰って早々子供達が家の前で遊んでます。
うちは宿題をやってからがお約束なのでそれまで遊べないんだーと伝えたのですが、息子の手を引っ張り連れて行かれてしまい、毎日帰宅後遊ぶようになってしまいました。
向こうの親もそれを見てて何も言わず家の前で遊ばせてます。
近所の方でちょっと常識なく、3歳の頃に勝手に外に連れ回され怖い思いをした事があり、そこから挨拶程度の関係です。
凄く関わりずらい親御さんで、子供達は遊んでても私達は話しません。。
その空間がすごいストレスで、本当は遊ばせたくないのですが、子供達は関係ないしご近所さんなだけにあまりきつい事は言えません。。

小学校に入ってから毎日帰宅後がストレスです。
下に乳幼児もいるため、何時間も外にいてあげる事はできないし、
たまに子供達だけで遊ばせてる事もストレスで、
とても息苦しいです。

親になりご近所付き合いがこんなに大変なんだと思い知りました。。。

皆さんのおうちは帰宅後、すぐ遊びに行かせてますか?

コメント

りんりん

その親御さん…ちょっとしんどいですね😭
うちも、帰宅後、遊びたかったら宿題と明日の準備を終えてから、友達と遊ぶように子どもにも伝えているし、だいたい友達の家庭も同じようにしているみたいです‼️
連れ回されたことがあるなら、心配で1人にもできませんね…。
もう、子供には習慣になってしまうので、お子様としっかり話をして、学校から帰ったら、やることやってから遊ぶこと。◯時には家に帰ること。家の前で遊ぶこと。などの約束をお子様とするしかないかなと…

うちは必ず宿題、片付け、明日の準備をしてならでないと放課後遊ばせてないです!
それは遊ぶお友達や親御さんにも話しています。(大抵は同じ考えの親御さんですね)

ママリ

小2の娘がいます。
とても非常識な方ですね💦嫌を通り越して怖い😱
ただ、小学生なら言い聞かせるべきはお子さんかなと思います。「宿題が終わらないと遊べない」がルールならお子さん自身がそれを理解して断らせないといけないですよね。腕を引っ張られても「家に帰る」って言わせるのが一番かなと思いました。
我が家は学区から1番遠いところに自宅があり、まだ1人で外出は禁止です。公園で遊ぶ約束をするときは「お母さん(と次女5歳)がついて行くけど良い?」って聞くのがルールです。友達の家には私が送り迎えできるよう、親の連絡先を知っているお宅にしか行きません。自転車で学区内移動が許される3年生までは続けるつもりです。
各家庭によってルールは違うので、お子さんとしっかり話し合うことが必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します。
私だけ厳しいのかな?とか思いましたが、みなさん同じ考えの方がいて良かったです。
息子ともちゃんと話しをし息子からお友達に言って、まずはお家に入らせよう!と思います。
この習慣が定着する前に頑張ろうと思います。

みなさんありがとうございましま😌