※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

オムツのサイズアップや夜中に交換する必要があるか相談中。おしっこ漏れが気になる。

おしっこ漏れについて

いつもお世話になってますm(._.)m
生後5ヶ月の男の子を育てています。

最近息子が朝起きた時、かなりの確率で横からおしっこが漏れていて、服もシーツもびっちょりです(*_*)
右側をむいて寝ているせいか、必ず右側から漏れています。
今使用しているのは、ムーニーSサイズです。
テープは1のところで留めていて、太腿に跡がつくことはありません。もちろんギャザーはしっかり立てています。
現在の体重は約7.3kgです。
本人が寝ていても、わたしが夜寝る前0時頃にはオムツを替えていて、次に起きるのは6〜7時頃です。
オムツをサイズアップするべきなんでしょうか?
夜中に起きて替えてあげればいいのでしょうか?
メーカーを変えるべきでしょうか?
ちなみに、日中でおしっこやウンチが漏れることは、ほぼありません。
アドバイスお願いします(>_<)💦

コメント

マロマロン

ムーニーは使った事がないので分かりませんが、夜中は長い時間オムツ交換しないので吸収しきれず漏れているのでは??
私はパンパースをずっと使っていますが、SとMでは吸収出来る量が全然違うと感じています‼︎夜だけMを試してみるのも良いかもです(^_^)

• ちゃんちー

ちゃんちー

Mサイズだと吸収量が違うんですね!勉強になります_φ( ̄ー ̄ )
    息子の成長+寒さもあってか、夜中のおしっこの量が多い気がするので、試供品で貰ったグーンMを試してみたいと思います😀

• 11月19日
梅香

ムーニーSサイズだと小さいかもしれません!
うちは身長は普通、体重は軽めで6.7キロの細身ちゃんですが…6キロくらいになってムーニーSサイズはおへそがでてきてやめました!

ムーニー、メリーズMサイズは太ももまわり大きい。
パンパースMサイズ背中ゆるゆる
グーンMサイズ全体的に少し大きい?

パンパース、メリーズSに落ち着きましたm(_ _)m
参考になるか分かりませんが…

• ちゃんちー

ちゃんちー

やはり小さいのでしょうか…😱言われてみれば、Sサイズでおへそ出てます。
    うちはウェスト細いですが太腿はそこそこなので、今度ムーニーM買ってみます!パンパースは肌に合わないみたいで、かぶれちゃうんです(*_*)

• 11月19日
hiiro

うちは生後5カ月で7.6キロです( ^ω^ )
ムーニーのパンツタイプです。
テープよりは漏れにくいので完全にパンツタイプにしました。
うちは仰向けで寝てるので今のところ、8時に寝て朝まで漏れは無いです☆

• ちゃんちー

ちゃんちー

パンツタイプは漏れにくいんですね_φ( ̄ー ̄ )ちなみにサイズはSですか?
    うちは仰向けになったり横向いたり、なんだか落ち着かないようです😅うつ伏せになっちゃうと自分で戻れないので泣いて起こされます( ´△`)

• 11月19日
  • hiiro

hiiro

Mサイズです( ^ω^ )

• 11月20日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

なるほど!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月20日
ひなあられ

ムーニーをずっと使ってます。今はMサイズです。ウチの息子も、夜だけおしっこ漏れが続きました。テープもパンツもダメで(。-_-。)サイズアップはさすがに早かったので、夜だけメリーズパンツタイプにしたら漏れなくなりました!少しムーニーより大きいようで、お腹周りがすっぽり入ります。
日中は漏れることは少ないので、とりあえず夜だけメリーズを使い続けてみようと思ってます(o^^o)

• ちゃんちー

ちゃんちー

ムーニーユーザーさんなんですね(*´꒳`*)今日は試供品で貰ったムーニーマンSサイズを履かせて寝ていますが…小さそうでまた漏れるかもと心配です(*_*)メリーズの方が大きめなんですね_φ( ̄ー ̄ )ムーニーMを買って試してみて、大きすぎたらメリーズパンツタイプも買ってみたいと思います!

• 11月19日
もんち★

7.1kgの息子がメリーズのSサイズを使っていて夜寝ている時ほぼ毎日おしっこが漏れてました。なんでかなーと思いパンパースのMに変えるとピタっと漏れる事がなくなりました!体の大きさというよりおむつの吸収率が問題だったのかなーと思います(´ . .̫ . `)

• ちゃんちー

ちゃんちー

やっぱりMサイズだと吸収量が上がるんですね_φ( ̄ー ̄ )うちもサイズアップしてみようと思います!

• 11月19日
yuimo0314

私は5600gの娘で
4ヶ月半ぐらいの頃
ほぼ毎日おしっこかうんち
漏らしてました。
メリーズのSサイズで
ウエスト位置も1のところなので
サイズupには早すぎるなと思い
メリーズSサイズパンツを
夜だけはかせるようにしたら
全くなくなりました♡
うちの子の場合は寝てるあいだに
動いてずれてたみたいです。

• ちゃんちー

ちゃんちー

同じサイズでも、パンツタイプのほうが漏れにくいみたいですね_φ( ̄ー ̄ )
    うちも寝てる間にズレてるのかなぁって思って確認したんですが、それはないみたいなので…オムツ選び難しいです(*_*)

• 11月19日
えりこ99

うちは、4ヶ月の時6.7キロ位でしたが、同じく漏れたので、周りの同じ月齢のママ友に相談すると、皆さんMが良いよーと言ってて、Mにしました(^^)そしたら漏れなくなりました。
当時パンパースM→五ヶ月になりメリーズM、ムーニーM、グーンMを使用しています。現在は7.6キロ位です。
しかし、最近ムーニーMだと足周りから漏れてるような。なのでパンツタイプを考え中です。
オムツ選びは難しいですよね(>_<)
って、答えになってませんね、すみません。

• ちゃんちー

ちゃんちー

やはり成長と共におしっこの量も増えるし、サイズアップするのが妥当みたいですね!でもムーニーMでも漏れちゃうことあるんですね(>_<)
    オムツ選び難しいです(*_*)特にサイズアップのタイミングがいまいち分からなくて…

• 11月19日
  • えりこ99

えりこ99

本当に!私も まさしく同じ気持ちでしたよ😌
    ムーニーは可愛いし肌触りが良いのでママ友の間では人気です。でも足周りがウチはゆるくて、動き回るのでそこから漏れてる時もあります。
    グーンはもっと大きめだし。サイズ選び難しいですね。
    でも他の方がおっしゃるようにパンツタイプ良さそうですね😊
    良い質問あげて下さりありがとうございます♡

• 11月20日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

ムーニーの肌触りいいですよね(*´꒳`*)プーさんも可愛いですし♡
    昨夜は試供品で貰ったムーニーSパンツを試してみましたが、ちょっと小さいかなぁって感じでした💦でもおしっこ漏れはありませんでした✨
    グーンは大きめってよく聞きます!Mサイズの試供品があるので試してみようと思います💡
    体型によって合う合わないがあるし、ほんと選ぶの難しいですよね( ´△`)こちらこそコメントありがとうございます(*´∀`)♪

• 11月20日
ぴょん

息子は明後日で6ヶ月ですが
7.7kgでムーニーのM使ってます。
因みに日中はテープで、
夜はパンツタイプです。
夜テープ使っていたときたまにおしっこ
漏れていたのでパンツタイプに替えたら
漏れなくなりました!

• ちゃんちー

ちゃんちー

テープよりパンツが漏れにくいんですね_φ( ̄ー ̄ )日中と夜で使い分けるのもいいですね!とりあえずテープタイプでサイズアップしてみようと思います😀

• 11月19日
ちゃんちー

ご報告です✨
昨夜ムーニーMテープタイプにサイズアップしてみたところ、夜9時〜朝7時頃まで漏れませんでしたヽ(´▽`)/
しかもいつもよりぐっすり寝てくれました!
今度はパンツタイプも試してみたいと思っています💡
本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡