※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
妊娠・出産

マタニティマークの必要性について相談しています。田舎で車社会なので、マタニティマークをつけるべきか迷っています。周囲ではあまり見かけないため、皆さんはつけていますか?

マタニティマークってつけてます??

当方田舎?というか車社会に住んでいるので、公共の交通機関に乗る機会がほぼないです。

ちょっとした近所への買い物、とかでもマタニティマークってつけた方がいいのでしょうか??
(母子手帳は発行時に言われた通り常に携帯するようにしています)

皆さまつけてますか?もしくは何週頃からつけるようにした、とかあれば教えて欲しいです。

コロナ禍でそもそも妊婦さんで外出してる方が少ないのか、つけてる方を見かけたことがほぼありません…
ちなみに今は出かける時はたいてい主人と一緒で主人に車を出してもらうことが多いので、1人でお出かけは今後も滅多に無いと思います(車が一台しかないので…)

コメント

ままりん

もらってすぐつけてます😌
出先で急に具合悪くなったりして
救急車とかなったとき
マークなくて妊娠気づいてもらえなかったら怖いので💦

私も田舎で車必須です。
電車とかに乗ると言うよりはどこかの待ち合いとか、エレベーターとか、しんどくなった時に妊婦って分かってもらえるように付けてます。
貰ってすぐつけました!

ぽん

私は付けてました〜!
ちょっとした近所の買い物もしんどい時期があったし
フラッときたことあります💦

絶対つけた方がいい!とは言わないけど
ちょっとしんどくなった時に妊婦だと分かる方が良いかなと思って付けてました〜

まま🐬

わたしも車社会 田舎暮らしで
交通機関を使う機会がないのですが
なんだか気が引けてしまったのと 私自身がマタニティマークすきじゃないっていうのがあっめ
マタニティマークつけてなかったです!😔笑

他の方が言うように
まだお腹が出てない時一人でいて何かあったら不安とかだったら もらったらすぐつけた方がいいと思います!

ままり

同じく車社会で、つけなかったです
見ると嫌な思いをする人がいると見たので、つけるのに気が引けてしまって、、、
そのかわり、母子手帳をジップロックに入れて持ち歩いてました!
突然倒れたりしたら身分証確認するために鞄開けると思うので、ジップロックだったら母子手帳ってすぐ分かってもらえるかな!と☺️
お腹が目立ってきたらジップロックから母子手帳ケースにいれてました😊

スポンジ

ぱっと見は見えないようにしてずーっとつけてましたよ。

カバンの持ち手とかショルダー部分につけて中に入れてました。

倒れた時とかに妊婦とわかるのでいざという時のためにもつけといた方が良いですよ😊

はじめてのママリ🔰

つけてなかったです!
友達がまだお腹出てない時にマタニティマークつけてて妊婦が電車乗るなって言われたことあると聞いて😨😨😨たまたま変な人だったと思いますが怖くてつけてませんでした💦

けど、何かあった時マタニティだと分かってもらえると言うメリットもありますよね!

そう言う面ではつけた方がいいとも思います!

はじめてのママリ🔰

なんか一時期妊婦への嫌がらせ?(足かけられるとか…🥲)をニュースで見てたので怖くて見えるようには付けてなかったです。

倒れた時用に持ってはいました!

はじめてのママリ

専業主婦で基本車移動ですが、妊娠6ヶ月頃から一応付けるようになりました!

きっかけは、上の子が耳鼻科で鼻水吸引をする時に抱っこして親の膝の上に乗せないといけないんですけど、4歳で17kgある上にめちゃくちゃ嫌がるので大変で、マタニティマークを付けてたら看護師さんとかが持ち上げるのを手伝ってくれるかなぁ?と思ってそんなことがきっかけで付け始めました😂

1人目の妊娠時はマタニティハイでもうちょっと早く付けてたような気がします(笑)

私は妊婦健診に行くと、付けてる方が多いなぁという印象ですよ👀
なかには可愛く飾り付けしてあるタイプの物を付けている方も見かけたりします🤰
私は普通に市役所でもらった定番のやつですが😂

デブ美

同じく車社会に住んでます。
貰ってから、ずっと付けてます。買い物とかで重たいものをカートからレジ台への移動とかも店員さんが気づいてやってくれたりするので…助かりましたよ!

はじめてのママリ🔰

基本的に付けてなくて、妊婦なんかただ腹出てるだけなんか分からん時期だけつけてました(笑)

ユウ

電車生活ですけどつけてないです😅
一応母子手帳は持ち歩いてるのと、財布にマークを一緒に入れてます😊絶対身分確認があるはずなので、保険証と一緒に入れるようにしてました😅