※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
子育て・グッズ

親友の旦那が大阪でコロナになり、親友と会った後、2歳の娘が熱を出しています。親友はPCR検査で陰性でしたが、娘に感染の可能性はありますか?

親友の旦那がゴールデンウィークに大阪に行ってコロナになりました。3.4日と大阪に行っていました
それで5.6日その親友は旦那と会っています

7日から9日まで親友と私はいました2歳の娘も一緒にいました

親友はコロナのPCRで陰性でした

私は娘に写ってる可能性はありますか?

娘は一昨日の夜から熱出しています

コメント

mama

最近周りで感染者が多く、保健所の方から聞いた話を書きますね。

今の主流のオミクロン株は陽性で症状出てる人から感染するパターンがほとんどだそうです。
ですが、1回目陰性でも、翌日や翌々日に2回目の検査をすると陽性となることも多くあるため、
陰性だった濃厚接触者(この場合は親友さん)から感染している可能性は低いですが、ゼロではないそうです。

お嬢さんが発熱しているということなので、かかりつけの小児科にこの旨を話して、PCRするかどうかの指示を仰ぐのが安心かなと思います。