※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

すまいるレディースクリニックで検診を受けている女性が、寒河江市の出産先を迷っています。県立中央病院と済生病院で出産経験のある方の感想や出産費用について知りたいそうです。お祝い膳の有無についても触れています。

現在寒河江市のすまいるレディースクリニックに通っています😊
分娩を済生病院と県立中央病院のどちらでするかまよっているのですが2つの病院で出産した事のある方どのような感じだったのか教えていただきたいです!
お祝い膳があれば嬉しいけど総合病院なのでそこまで期待はしてないです😂
ちなみに普段の検診はすまいるレディースクリニックで受けてセミオープンシステムを利用しようと思っています!
わかる範囲で出産費用も教えて頂けるとありがたいです!

コメント

ままり

済生で出産したことあります。平日の時間内の出産、トイレお風呂付き(病棟で1部屋のみ)でしたが、手出し2〜3万だったと思います。記憶が曖昧なのと、去年あたりから出産費用が高くなったようです。

県中は、産後の指導が厳しいと友人の友人が県中の助産師なので聞きました。とにかく母乳推しのようです。

私が出産した頃より、今の済生は(出産日によるのかもしれないですが)出産する人が多いのか、ほぼ満床状態で助産師さんが忙しいみたいです。私の時は、丁寧に診てくださったり預かってくださったりして大変助かりました。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    ホームページで済生病院は担当の助産師さんがついてくれると見ていいなーと思ったところでした!
    お部屋のことや金額もありがとうございます!
    県中は産後が厳しいのですね😂
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月12日
4mama✳︎sk

四男を一昨年済生で出産しました👶
祝膳も総合病院ですが立派でしたよ★普段の食事は病院って感じでしたが私は普通に美味しいと思って食べてました。

先生も助産師さんとかも優しかった記憶があります。

部屋は個室初め空いてなくて大部屋にいましたが気になって気になってだめで途中からトイレ付きの個室に移動しました。

祝日に入院出産だったので手出し12万近く出しました💰

• ぽこ

ぽこ

4人ご出産素晴らしいです!
    先生と助産師さん優しいのは安心できます🥹
    病室の移動も可能なんですね!
    赤ちゃん預かってくれたりはしましたか??
    やっぱり祝日だとなかなか高くなるのですね!

• 5月13日
  • 4mama✳︎sk

4mama✳︎sk

夕方出産だったんですがその日は預かってもらって次の日から同室でしたが夜はお願いしたら預かってくれました😊
    その日以降も夜中あまり寝てくれない時授乳と授乳の間預かってくれたこともありました^^

ミルクも普通にもらえたので母乳で足りなくても特に心配なかったです★

• 5月13日
  • ぽこ

ぽこ

預かって貰えるのは助かりますよね!
    総合病院だと預かって貰えないのか心配だったので安心しました!
    ミルクも足してもらえるのは気持ち的にも追い込まれない気がして助かりますね!!

• 5月14日
  • 4mama✳︎sk

4mama✳︎sk

預かっていただけるのはだいぶおっきいです🙄!

県中とも悩みましたがやっぱ県中は母乳推奨しててミルクなかなかもらえないと県中で出産してる人にはききます。笑
    母乳でるかどうかなんて産まなきゃわからないんで出ないと困るなと思って済生にしました🏥

• 5月14日
  • ぽこ

ぽこ

県中ってそんなに母乳推奨なんですね!済生館だけだと思ってました!
    寝不足で辛い中母乳が出ない焦りもあると入院中絶対辛いですよね🥺
    済生病院にしようと思います😊

• 5月15日
まい

4月に済生病院で出産しました👶🏻4人部屋だったのでほとんど費用かかってません。私は切迫早産で入院していてそのまま出産でした。なにかあればすぐに対応してくれるので安心でした。祝善もビストロマーシーのご飯が食べれるのでおいしいですよ!!

• ぽこ

ぽこ

おめでとうございます👶🏻🧡
    4人部屋だとそんなにかからないのですね!総合病院でも10万くらいはみ出すのかと思っていました!眠れない時などは赤ちゃん預かってくれたりはしましたか?
    ビストロマーシーなんですね!それはすごく嬉しいですね!

• 5月13日
  • まい

まい

ぜんぜん預かってくれますよ!1人目の時も夜中預けたりしてました😂
    前の祝善は病院食を少しグレードアップしただけのものだったので今回はすごく嬉しかったです!

• 5月14日
  • ぽこ

ぽこ

預かってくれるってだけで安心感違いますね!!
    前と変わったのですね!めちゃくちゃおいしそうだしこれ見たら辛い出産も頑張れそうです😂

• 5月15日
まい

ちなみに祝善こんな感じです!🤗

ママり

済生病院で出産しました!
お祝い膳は思い出せないんですけど私はご飯美味しいと思いました😂
出産費用は手出しほぼなくてこんなに安くていいの!?って拍子抜けしたくらいでした。確か1万くらいです。(平日、大部屋、普通分娩)

叔母が3人県中で出産してますが、母乳推奨が強くて1人目の時はとにかく出てなくても吸わせるしか無かった、ミルクなんて貰えなかったと聞いてこだわりない私は辞めました💦今はどうだかわからないです😣

• ぽこ

ぽこ

手出し1万はめちゃくちゃ安いですね!すごい!
    やっぱり県中は母乳推奨なんですね!みなさん言ってるから今もそうなのかな??それだと産後メンタルでボロボロの中もっと追い込まれそうで不安ですよね🥺

• 5月18日