※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新まま
子育て・グッズ

保育園の先生たちの態度に不安を感じています。先生たちに相談すべきか、園長に相談すべきか、それともそのままにするべきか悩んでいます。

保育士さんか同じくらいの歳のお子さんがいて保育園に通わせているままさんにお伺いしたいです!

今慣らし保育がおわり、仕事復帰し子供も週三ですが保育園に行っています。
慣らし保育の最中にも思っていましたが担任の先生、3人いらっしゃるのですがその中の二人の先生が本当に笑顔がなく、朝いっても他の子たちにも笑顔なし自分の子供がきても笑顔なし迎え行っても誰も笑顔なし、疲れているのはわかりますが、正直どうなの?と思ってしまいます。おかえりなさーいと一人の先生が自分の子供を連れてきてくれるとき、他の先生は何も言わず真顔。
そういう時しか巡り合ってないだけならまだしも預けてる時も基本笑顔なしってなると正直不安です。まだ子供も話せるわけでもないので子供にとってそれが正解なのか保育士にとってそれが正解なのか…。
さらには、夕方のパートさんだとおもうのですが迎え行った時、抱き上げる時脇の下に手をいれ身体を持つのではなく腕を持って持ち上げたんです。抱き上げ方大丈夫ですか?
一歳なのでまだ身体はしっかりしてるとは言い切れないと思います。
なのにも関わらずそれを見てしまうと心配でたまりません。

最近ん?って思ったのが名前が書いてあるのにも関わらず〇〇先生が名前書いてないっておっしゃっていたので名前書いてくださいと言われ、名前書いてありますがもう一度確認しますと伝え、他の担任じゃない先生がいたのでその先生にこれじゃ見にくいですか?と聞いたら全然大丈夫!と言われました。名前が書いてないと思ったのは一人の先生であって他の担任はそのものを見ていない。だから私は知りませんみたいな対応もどうかと思いました。
(それに次からあからさまにわかるように書こうと思います)

正直、こんな小さい時から通わせたくて通わせてる親御さんって少ないと思います。なのに、まったくそこの保育園に預けるのが不安で安心感がなくてどうしようもないです。

転園だって簡単なものじゃないし働かないと収入がなくなってしまう。

これは先生たちに相談すべきでしょうか?または園長に相談すべきでしょうか?それともそういう人だと構えるしかないのでしょうか?

長々と申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

笑顔がないのは嫌ですね💦ちょっと大丈夫?って思います😓
昔保育士してましたが、いざ自分が親になって保育園に預けるとなったら色々なことが目に付き、一年目は本当にストレスでした。
今思うとその時の担任も園長(←のちに定年退職)もちょっとズレた人でした。
公立園なのでがまんできなくなったら市役所に電話してました。
2年目からの担任はいい先生だったので今は安心して過ごせてます。私が務めてた保育園よりゆるい保育園なんだなーと理解しました…😓
正直、先生によると言ったらそれまでですが、園長がちゃんと全体を見れてないと先生達もそうなるんだと思います。
笑顔がないとかミスが多いとか。
腕を持って…はありえないと思います。怪我してからでは遅いです。

担任や園長に言うのも勇気いりますよね。変なふうに思われても嫌ですし…。
こっちから挨拶してコミュニケーションとったら意外と話す先生だったとかありました。

ミスについてはもう少し様子見でいいかなと思いますが、腕を持つのは次見かけたら言ってもいいかなと思います

• 新まま

新まま

今私が通わせてるのも公立園です!なので市役所に直接もありなんですかね…。私が元々通っていた保育園なので大丈夫かと思っていましたが…。園長先生に一回伝えても大丈夫なんですかね?今の園長は話しやすい先生なのですが先生たちの指導という面ではなかなか厳しそうな方で…。みんなの顔みてただ今戻りましたー!といっても無視です…。市役所と園長どっちがいいんですかね…?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しやすい園長先生なら一度話してみてもいいと思います!
    慣れない園生活で私も不安で…💦みたいな感じで!
    先生達が笑顔で迎えてくれると安心しますとか伝えられるといいかもしれません😊

• 5月12日
  • 新まま

新まま

ありがとうございます!!園長先生にお話ししてみます!丁寧にありがとうございました😊

• 5月12日