※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
子育て・グッズ

2歳の息子が動画に夢中で、家事に集中できるが、最近トイトレがうまくいかない。夫は遅く帰宅。他のお子さんはいる。保育園帰宅後の過ごし方について参考にしたい。

子供のお家での過ごし方の質問です。
2歳の息子、平日日中は保育園に行ってます。
帰宅後は、すぐにYouTubeかAmazon primeの動画を観たがります。
おもちゃもそれなりにあるのに目もくれず。
寝る頃になっておもちゃで遊び出したり…。
テレビもEテレつけててもあまり興味がないようで😅

夫は深夜まで拘束時間長い仕事していて、たまに早く帰宅するときは遊んでくれますが基本家にいません。
生後1か月の次男もいて、一人で家事をしてるのでどうしても長男1人で遊んでもらうようになるし、動画観てると大人しいからこちらも料理に集中できていいのですが。
最近、朝起きても動画見る!って駄々こねるし、、
動画に集中しててトイレ行くのがめんどくさいのか、トイトレほぼ完璧までいってたのに、最近紙パンツに出てることが多くて。

皆さんのお子さんは、保育園や幼稚園帰宅後はどのように過ごされてるんですか?

参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

Maa.

うちも保育園ですが、
保育園でテレビのない中たっぷり遊んでるだろうからとおうちにいる時は好き放題Netflixなど見せてますよ🤣
飽きたらおもちゃで遊ぶので好きなようにさせてます^ ^

• あづ

あづ

あまり気にしなくてもいいかもしれませんね。
    確かに保育園でたくさんおもちゃで遊んで帰ってるから、お家でおもちゃで遊ぶより動画やテレビの方が楽しいですよね😊

• 5月12日
nakigank^^

うちはその日の流れで決めですが、帰ってきて例えば下の子を寝かせたいと思った時(一日あまり寝れてなかった時)は、いいよそのかわりタイマーなったら終わりだよ?タイマーなったらそれどうぞするんだよ?しないならもう見せないからねってやってます。
もし帰ってきて見たらご飯後は見せてません。😊

• あづ

あづ

やっぱり切り替え大事ですよね😅
    タイマーしたことないのでいいかも!
    イヤイヤ期も合間って、取り上げると怒って泣き喚いて下の子寝てるのに起こしちゃったりと。
    なかなか対応が難しいですねー。

• 5月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

昼寝や夕寝なら1時間してくれればいいので1時間に設定したりしてその後赤ちゃん起きても1時間寝たしいっか〜と思って気にしてないというか気にしてられず。。
    あとは泣き喚いても絶対見せないを貫きます。
    旦那はずるずるして終わりと言っても自分が楽したいからその後も見せてるせいで守れないです。💦
    以前は旦那のせいでお約束守れなかったりして無理やり取り上げて次の日も絶対見せなかったので、私の時はお約束守ってくれるようになったし自分からタイマー鳴ったらすぐ消してはいどうぞ、もうおしまいだねってしまってます。😊

• 5月12日
ゴルゴンゾーラ

週5でプレ行ってますが、朝も帰宅後も見せてます!
でも18時の夕飯以降はテレビつけません。これは赤ちゃんの頃からずーっとです。
ずるずる見せるのではなく、メリハリつけたら良いかなと思ってます☺️

• あづ

あづ

そうですよね!
    18時以降テレビ観ないのはすごいです👏
    うちは、夫がテレビっ子で常についてますし、
    私もBGM代わり的に付けてますね😅

• 5月12日