※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が情緒不安定で疲れています。様々な行動に困惑し、ストレスを感じています。サポートを受けながら、日々精神的に辛い状況を乗り越えようとしています。

上の子が情緒不安定すぎて疲れます
なんか障害か?と心配になるくらい毎日うるさいです

すぐきれる
すぐ泣く(靴が脱げただけで号泣)
何事も「ママがやって」と甘える
保育園まだ慣れず泣く(帰りはにこにこなのに次の日また朝泣く)
「ん!ん!ん!」と何が不満か分からずわめき散らす
やめてといってもむきになってやめない
ごはんは食べないくせにお菓子を食べたがる
まばたきチック、音声チックあり
(集中してるときや寝るときに「ん…ん…」と声が漏れる)
ママきて!ママみて!ママ笑って!ママ怒んないで!と行動制限が酷い
「みて!みて!みて!みて!みて!」と何回もうるさい

ほかにも色々疲れるところがありますが
弟がうまれたこと、保育園を転園したことなど
色々ストレスがかかってるんだと思います

私も寄り添いたいと思い、色々ほめたり
スキンシップしたりしますが、言い方悪いですけど
コスパ悪すぎてメンタルもちません

笑顔つくるのも疲れるし
頭いたいし
胃もいたいし
脱力、疲れすぎて意識飛びそうになる、目が死んでる
毎回叫びたくなります、ぶっ叩きたくもなる
動悸や息切れも起こるようになりました
涙も勝手に出てきます
泣いたり笑わないと上の子がまたわめくので
ほんと辛いです

毎日メンタル持ち直すようにしてますが
毎日どん底まで落ちます
旦那も帰宅後たくさん助けてくれますが
ほんと申し訳ないです

死にたいとまでは思いませんが
毎回、母親になるべきじゃなかった、と号泣です

上の子も助けてと信号をおくってるんでしょうが
私が先に潰れそうです
なんで自分はこんなに弱いのか…ほんと嫌になります

つかれましたほんと、毎日

コメント

うちも男の子2人いて、ちょうど息子が2歳3歳の時(まぁ今も似たような感じで育てにくいですが、、、)
欲しがる愛情がもう大きくて大きくほんとに大変でした。1対1で向き合えたらまだいいかも。でもまだ小さい赤ちゃんもいて家事もあって自分の身体も夜間授乳とかで疲れてて、、私もメンタル崩れて旦那に対して泣いて喚いて助け求めてました。
動悸息切れ、パニックやヒステリー球の症状出てそれはそれはきつかったです。。

うちの子は多分HSCで育てにくさを感じてしまうのは仕方ないと納得しました。このタイプはママからの愛情も他の子よりたっくさん欲しがるそうです。なのでコスパが悪い、ズバリそうです。

転園したなら多分今ストレスすごいんだと思います。うちも入園した時と、その後転園した後大変でした。

解決策でないですが成長すると多少はこちらの話も聞いてくれますし制限なく泣いたりすることも減ると思います。そして下の子がもう少し大きくなると育児も楽になるし気持ちも軽くなると思います。

ありきたりですが無理やりにでも気分転換を作って、自分を生きる時間、自分のことだけをする時間、自分の見たいもの食べたいものをしたいことを考える時間を作ってくださいね。