※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
ココロ・悩み

職場でコロナ陽性の子が出たが、会社は特に対応せず。濃厚接触者が心配で自己申告すべきか。会社は陽性情報を伏せている。コロナ陽性時の一般的な対応や濃厚接触者割り出しはどうなるか。

職場でコロナ陽性の子が出ました。
3日前まで旅行に行っており、3日後発症しています。
最後にその子が出勤した際、熱があって節々が痛いんだよね〜と一緒にマスク無しで会話していました。
もしコロナだったら私も濃厚接触者だ〜と本人も元気そうだったので笑い話にしていましたが、そのまま早退、検査すると陽性だったそうです。
完全に私は濃厚接触者になると思うのですが会社からは特に何も言われません。
その子がコロナ陽性だった事も私は直接聞いたので知っていますが、プライベートという事もあり会社は伏せています。
人手不足なので1人でも欠けると回せない状態なので、
濃厚接触者まで割り出して休ませるという事をしないのだろうと思っていますが
自己申告するべきなのでしょうか?
その子が発症まで数日かかったのをみると、私も今元気でもこれから発症する可能性や、私以外の子も発症までの3日間で関わりがあった子も数人います。
濃厚接触者を割り出すと数人は心当たりがあるという子がいる状態なのですが
会社でコロナ陽性が出た場合、普通はどういった対応になるのでしょうか?
今では濃厚接触者を割出すこともあまりしない事が多いのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

主人の会社は濃厚接触者も普通に出勤というルールに変わりました💦

• ぽに

ぽに

周りの人からしたら出勤しないでと思われますよね💦
    法律で決められているわけではないので難しいですよね..
    ありがとうございます!

• 5月12日
たいようさんさん

私もコロナ陽性の人と接触にしたにもかかわらず
濃厚接触者の定義だと濃厚接触者になるのに対象にならなかったです💦
なんか同居の家族だけ!みたいな感じでした

• ぽに

ぽに

今では濃厚接触者の定義もゆるくなってますね..😭
    私は本人なのであれですが、もし濃厚接触の方が出勤して来たらえ?って思われても仕方ないですよね💦
    ありがとうございます!

• 5月12日