※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん🔰
子育て・グッズ

息子が座ると体を左右に揺らします。自閉症の兆候でしょうか?発達は順調で、喜怒哀楽が激しいです。気にしすぎでしょうか?

座ると体を左右に揺らします。自閉症の兆候でしょうか?!
息子を座らせて食事やおやつを食べさせると体を左右に揺らします。。自閉症のチェック項目で左右に揺れるというのがあったのですが…
気にしすぎでしょうか??

発達面は体格も大きく産まれたため成長曲線の上で今ハイハイし出しました。目は合います。おもちゃで遊ぶというより家の中の物に色々と興味を持ってるかんじです。喜怒哀楽が激しいです

コメント

nakigank^^

7ヶ月になるといろんな体の使い方を覚えてくるので揺れて楽しみたくなりますよね!
うちは二人とも揺れるのが楽しいと気づいたのかよく揺れてて、上の子は音楽に敏感で曲が遠くから聞こえると踊ったり救急車のピーポーピーポーって音でも左右に揺れて楽しんだり面白かったです。😂
いまは下の子が同じなのかCMが流れると左右に揺れて楽しんでます。😂

ママリ

そういうの見ちゃうと不安になりますよね😣
でも、正直そういうのに載っているような項目は、程度の差はあれ、ほとんどの子に当てはまるような内容ですよ。
チェックリストに当てはまるから自閉症という訳ではなく、それによって社会生活に支障が出る状態になることで診断がつきますし、そういうのに当てはまらない自閉症児もいます。

体を揺らしてるのは、ご飯が嬉しかったり、体を自由に動かせるようになって楽しいのかな?とか思います✨
その他の所を読んでも、特に心配するようなところは無いように思えますよ。

お子さんを直接見たわけでもないのであまり無責任なことは言えないですが、気にしすぎなくていいのではないでしょうか😊?