※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
ココロ・悩み

保育園での不満が尽きません。新しい保育園では様々な問題が起きており、娘も悲しそうに話すことがあります。他の方の経験や対処法を教えてください。

保育園への不満が止まりません😢
どなたか優しく聞いてください〜😭😭

前年度まで企業主導型の小規模保育園に通っていました。
開園から居て2歳児クラス(3歳)までだったのですが本当に行き届いた保育でした。。

比べるのもよくないよくない。と夫と私で言い聞かせていたのですが、、、

4月から新しい保育園に入園したのですが、不満だらけで本当に私たちが心が折れそうです。

・小雨が降ってても園庭で遊ばせる

・園庭は泥だらけでもおかまいなしで洋服は泥付きのまま返却事前の入園説明や懇談会ではゆすいでから洗濯機で脱水をかけ汚れ物袋に入れますといっていました(自然と触れ合うと言う方針です)

・月曜日に洗って持っていった靴が泥だらけになった靴を洗ってくださいと言われ、明日には持ってきてください。と言われ雨なので乾きませんと言うと頑張ってください。と

・登園用と園庭用の靴を分けているのに登園用の靴を使わせる

・怪我をしてるのに気づいていない。その場ももちろん見ていない

・異年齢保育なので年上の子がいるのですが、その子達が娘に『あの子いっつも泣いてて変な子』と言われ、先生達は注意する事なく、『そうだねぇ』と言う

・おやつのおかわりが出来なかった、と娘から多々聞いたり。。。(先生達は、おかわりするって聞いてないですと言われる)

・苦手な先生が無理に抱っこしてくる。


とざっとこんな感じです。。。
そんなもんなのでしょうか。。。
娘が少し悲しそうに話す時もあり不安に思います。。

23区内だし今更保育園変えても決まらないだろうなぁ。。

保育園に不満がある方、あった方、どうされてますか?😢

よろしくお願いします😭

コメント

ママリ👧👧👦

最初に娘も企業主導型の小規模保育園でした。
まず前提として、ももまるさんが預けていた園が良かっただけで、小規模保育園だからいい園ではないです。
私が預けたところはめちゃくちゃいい園と最悪な園がありました。
最初の所は小規模保育園で凄くよかったのですが距離が遠過ぎて・・・
転園後は下の子0歳児クラスの時に5園変わりました。
上の子は2歳からの園に行きまぁ色々ありますがそのくらいならと許容範囲です。
今年からやっと下の子も同じ園です。
ある程度の荷物の事や靴の事は目をつむれますが、年上の子が言ったことに対しての先生のコメントはなしです。
信頼できません。
まず園長に相談します。
園長が対応してくれるちゃんとしている園かはそこで判断します。

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます。
    以前、怪我をして帰ってきた時に園長先生に相談したのですが、
    ごめんなさいねぇ。○○ちゃん(娘)もおてんばさんだからねぇ
    とだけでした。。
    その後の対処はありませんでした。


    やはり、勝手に私たちが比べているだけですよね😢
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 5月12日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    今までの経験的に園長がダメな園はダメです。
    私なら全力で他の園探します。
    認可外まで含めて。
    怪我してて園長がその対応はありえません。
    逆にその歳で大人しい子の方が少ない気がしますが?って思います!

    • 5月12日
  • ももまる

    ももまる

    やはりそうですよね😢😢

    目が行き届いてないのが朝の荷物置く時にもなんとなく察してはいたのですが、、、💦

    • 5月12日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    ちゃんとしたいい保育園が見つかりますように!

    • 5月12日