※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
妊娠・出産

第三子妊娠中の女性が、性別に関するプレッシャーとストレスを感じています。家族や親戚からの期待に対し、自身の気持ちとの葛藤があります。また、子宮筋腫のため今回が最後の妊娠となることもあり、出産の安全が最優先です。姑からの男の子に関する要求に不安を感じています。

私は現在第三子妊娠中、臨月妊婦です。
旦那とは結婚当初から子供は授かれるならば
3人欲しいと話していました。
待望の第三子を妊娠して
夫婦で喜んでいました。
上2人は女の子
3人目女の子。

性別を聞いて主人に伝えて
主人は「女でも男でも産まれてくることが凄いことだし何より感謝しかない」と言ってくれました。
※主人も1人くらい子供は男の子が欲しいようでしたが笑
その辺はまぁ仕方ないなと思いながら
出産を今は控えて過ごしています。

旦那の実家に同居のため姑や義妹、
旦那側の親戚からはやはり
「男の子じゃないなんて残念。〇〇(旦那)が可哀想」
と言われることが増えました。
私からしたら何が可哀想なのかもわからないし
確かに旦那の親戚中で女しか生まれないのは
我が家だけですが私的には本当に性別どっちでもいい。
としか思えません。

私は24ですが子宮筋腫が今回の妊娠でわかり
今回の出産が終われば子宮系を全て取る事になってます。
なのでもうこれで最後の妊娠出産。

私と旦那的には性別なんて本当にどちらでも良く
とにかく無事に出産を終えれることが大事だと話してます。
でも、嫁として男の子産めない私って価値ないですかね。
姑や親戚からの目や意見が怖くてそれがストレスです。
生まれたら実は男の子でした!なんて事にならないかな。って
毎晩思うようになってしまいました。

私の実家は逆に女しか産まれていない家系なので
女姉妹、女家系の中で育った私からしたら
別に何も不幸なこともなく普通なのに…
男の子が産めないだけでこんな思いをしなければならないって。って感じです。

そして、聞こえてきた会話が
姑「本当に子宮とって子供をもう産まないなら
あなた(旦那)は誰でもいいから男の子を誰かも作ってきてちょうだい。」って話を旦那にしてました。

ありえなくないですか?それとも私が悪いのでしょうか。
長々となりごめんなさい。。
長男の家ですが、別に継ぐほどのものは何もない家です。

コメント

Anp

旦那さんが可哀想…って女の子を妊娠したのはるーんさんのせいって言いたいんですかね?
子供の性別は女性側というよりむしろ男性側🤫(自重)
外で作ってこい発言もありえないですね!

  • るーん

    るーん

    こっちの精神削られすぎます。
    旦那は女三姉妹でも性別よりも無事なことが何よりだと
    言ってくれていて味方なのに。

    • 5月12日
ちょんちょん

義親ってなんでそんなに性別にこだわるんですかね🤔⁉️
私の義親も似たような感じです😅
私の子供は男の子なので、1人目出産直後(産後7日)で『女の子産んで❗』攻撃が始まり、2人目も男の子だった時、『おめでとう』も言われず、産後3日目で『次❗』って感じでした😨

私は自分の子供が3人目男の子でも全然OKなんですけどね😄
周りがうるさいので性別は聞いてません✋

私にしてみれば、子供は授かりものなので、性別で不満を持つなんて贅沢すぎです。
不妊でなかなか授かれなかったので、来てくれた事に感謝です😌✨

るーんさんの義母ムカつきすぎます😠❗
文句があるなら自分で産めよ❗って言ってやりたいです👊

  • るーん

    るーん

    本当に本当に腹が立ちすぎて。
    普段なら言い返せますが
    この臨月のメンタルお豆腐状態なので
    全てが本当に悪く聞こえてしまい…

    失礼な人って多いですよね。
    そんな義母は体調不良=妊娠!って決めつけていたので
    私が第三子妊娠前に勝手に周りに
    妊娠したとしゃべり旦那に怒られてました🤣

    • 5月12日
deleted user

え、え、!
姑ヤバいですね💦
誰かに男の子作ってもらいなとか普通じゃ言えませんよそんな事!ありえない!!
なんでそんな事が言えるのかしら…可愛い孫が生まれるってのに性別の方が大事なのかいって感じですね😥 私ならもう縁切りますね😅近づきたくもないですそんな姑(--;)

  • るーん

    るーん

    今年の10月にどちらにしても家を出て同居解消予定なので
    それまでの我慢かなと思いつつ
    こんな失礼な人なんだなって感じです。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼にも程がありますよ!!
    旦那さんはそんな母親に何も言わずなんですか?💦

    そうなんですね!10月が待ち遠しいですね😭🙏🏻 早く解放されて幸せに暮らしてください🥺

    • 5月12日
えんがわ

お前が産んだ息子さんは女の子しか作れないみたいですねー!
って言ってやりたい!
旦那がよそで作ったら男の子ができるとでも?100%ではないだろ、腹立ちます!死ぬほど😠
妊娠、出産は奇跡、
性別なんてあとからついてくるもの、元気で健康であれば性別なんてどちらでもいいと思います!本当に大切なこと見失ってますね、あーこっちまで腹立つ!

  • るーん

    るーん

    本当に、男側が性別決めるわけで
    こちら的には知らねーよ状態だし
    お前の息子の子供だろ?なぜ性別にこだわる?って感じすぎて。

    • 5月12日
mi 🍊

そもそも子供は授かりものだし、出産自体みんな命がけでしてるのに、男の子産めない=価値がないなんてこと絶対ないと思います😭😭
旦那さんがおっしゃってるように、産まれてくること自体凄いことなのになんでお姑さんがそんなことを言えるのか分かりませんね💭
妊娠中で余計ストレスも溜まるのに、そんなこと言われたら私の旦那だったらブチ切れて縁切ってます😂😭

実際上の子を妊娠したとき、私たちは授かり婚で母には「妊娠はまたできるから今回は堕ろせ」と何度も言われました。私も旦那も若く収入も安定してなかったので、妊娠が分かって1ヶ月ぐらいは本当に悩んで、旦那と何度も喧嘩しました。でも産みたいと伝えて話し合いを重ねた結果旦那も納得してくれました。
それでも母と祖母は最後まで堕ろせと言っていたので、旦那に「このままお義母さんの意見が変わらなかったら縁を切ることも考えた方がいいかもしれない」と言われました。そのときはもう産むと決めていたので、私も縁を切ることを本気で考えました。
現在は上の子の服を送ってくれたり色々と助けてくれてはいますが、言われたことって忘れられないし子育ての意見に関しては未だに合わず、喧嘩も多いです🫠💭

話が逸れてしまった上に私の場合は自分の母の話になってしまいましたが、、💦
今の環境は、るーんさんにとっても、お子様にとっても良くないと思うので、ゆくゆくは旦那さんのご実家を出ることも検討されてはいかがでしょうか😭😭
偉そうなこと言ってしまい、不快に思われたらすみません💦

  • るーん

    るーん

    今年の10月に家を出る事になってます。
    妊娠発覚したので4月予定を少しずらしました💦
    そしたらこんな事に。。早く出てもよかったのかな。と思いつつ…

    本当に腹立ちますよね.

    自分の周りも男ばかりが孫として生まれるから
    羨ましいのか知らないですけど😡
    ならいつまでも独身ひきこもり、彼氏なしの
    義妹に子供作ってもらえ?これで男生まれなかったら私はお前(姑)のこといびるからな?って感じです笑

    • 5月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    実家出ることは決まってるなら良かったです💦
    早く出たいですねそんな悪環境な家🫠🫠

    男の子産めとか、保育園預けるの可哀想とか、なんでああいう古風な考えが浮かぶのか分からないです🫠💭
    ほんと、いびられたらいびり返しましょ🫠👏🏻(笑)

    • 5月12日
  • るーん

    るーん

    それぞれの子育てだし
    性別なんて無事に生まれてくれさえすればどちらでも別にって本当に思うし
    なんなんでしょうかね!

    姑の口癖「私は実際に自分が姑からされた〇〇はあなたにはしない!」ってよく言ってますが
    私と主人的には全て私に同じことしてるって認識なんです🤣
    姑も酷いことされて同居解消したのに
    私にしてたんじゃ元も子もないですよね〜爆笑🤣

    • 5月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    ほんとに、親からしたら無事産まれてくれればそれだけで幸せなことなのに、自分の出産のときそういう気持ちはなかったんですかね😩💭

    自分が同じことしてるって認識ないんですかね?😂
    でもそういう人って、多分誰かに指摘されても言い訳ばっかりで結局同じこと繰り返すんでしょうね😩😩

    • 5月12日
まっこ

義母クソですね。
よく作り話でクソな義両親とバトルしてる動画とかありますが、実在するとは…

男の子ならだれでもいいのか…
息子が選んだ人との子供をもうけてほしいってことじゃなく、跡取りになる男の子ならだれでもいいと。
ありえねぇー💦

うちも女の子ばかりですが、義弟のところには男の子2人いて。
「まぁ跡取りは○○たちがいるからね〜」とサラッと言われて「たがかサラリーマンの一般庶民家庭のくせに跡取り関係あんのか」って感じで頭にきました。
私は跡取り生むために結婚したんじゃねーよって。

旦那にもそれは伝えて「もしまたそれ言ってくるようなら、今の(上記内容)を義母たちにハッキリ言って私はもう二度とあんたの実家には行かない。子どもたちも行かせない。あなたも自分の親にハッキリ言えないなら今後も考えるよ」とまで伝えました。

  • るーん

    るーん

    跡取りとかいまどき。って感じですよね笑笑
    我が家は舅が亡くなっていて
    余計に継ぐようなものは何もなく
    もともと舅は借金まみれ、病弱だったので
    何を言ってる?って感じなのですか。。🤣

    旦那は本当にまだまともなので
    義母に変なこと言われてもちゃんと言い返して強気に出てくれます。まだそこだけが救いでしょうか。
    こうなると私の情緒不安定にも拍車がかかり
    見方のはずの旦那すらも男がいいんじゃないか
    私なんか捨てられるんじゃないかと思ってしまいます。

    • 5月12日
あーの

ドラマの話ですか?笑
実話ですか?
論外ですよ、旦那さんブチギレましょう!
金輪際会いたくないっていう話です。

  • るーん

    るーん

    腹立ちますよね。
    これが実在する我が家の姑です

    • 5月12日
怪獣ママ

女の子だって、男の子だってどっちでも可愛いし、お前らの子供じゃねーんだよって言ってやりたいです😫

男の子が産まれなければ死ぬ人でもいるんか?って感じですし、そもそも外野がとやかく言う話じゃないですよね。そこまで言うならもう縁切ってもいいと思ってしまいます…。介護が必要になってもフル無視ですよ。

女の子3人私からしたらとても羨ましい!絶対3姉妹可愛いです❤️

  • るーん

    るーん

    男でも女でも本当にどっちでもいいですよね
    命削って産むのこちらだし
    お祝い金も包んでくれないのに一丁前なことばっかり抜かすな!って話です。

    • 5月12日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    え、金も渡さず文句言う!?そんな人間もう今後こっちから願い下げですね!!仮にお祝いで100万くれても腹立つ発言なのに…。
    出産頑張って下さいね✨

    • 5月12日
  • るーん

    るーん

    同居だからと1人目の時からお祝いなんて
    一切もらったことありません。
    結婚の御祝儀も、出産祝いも、初節句も、お宮参りも、誕生日も。なのに文句だけは一丁前なんです!!

    • 5月12日
tamachiri

男の子だったら、女の子だったらってコントロールできるものじゃないことわかってるだろうに言ってくるなんて頭悪い親戚ですね😂
そんな価値観の中にいたら、何も学びがないので離れるのがいいかと思います。。。
母子共にご無事のご出産をお祈りしております。無事に産める(産まれる)ことは当たり前ではなく奇跡です🥺お大事になさってくださいね!

  • るーん

    るーん

    ありがとうございます。
    とにかく無事に平和に子供を産みます。
    何かと文句つけたいのが姑って生き物だとは思いますが
    男の子が仮に生まれたとしても継ぐような家でもなければって感じです

    • 5月12日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

姑の発言有り得ないですね‼️
私なら絶ッ対に子どもを抱っこさせたくないし、会わせたくもないです。縁を切るレベル💧
そもそも、赤ちゃんの性別を決めるのは男側の精子で100%決まるの姑は知ってるんですかね⁉️
るーんさんは全然悪いなんて思いません😤

  • るーん

    るーん

    本当に性別なんて男次第だし
    私たち夫婦は三姉妹満足してるし
    は??って感じすぎます。

    • 5月13日
ママリ

見ていてめちゃくちゃ腹立ちました!

私の義両親も自分達は男3人しか産めなくて女の子見たことないから女の子産んでねと初めての顔合わせで言われました😅
上の子が男の子で産んで1週間の時におめでとうも言われず「次は女の子ね!」と言われ
今回見事に女の子確定し、義両親がウザくなるの分かってるので性別言ってないです😂
お前らの分際で性別指定すんなや!って日頃から思ってます😅
またなんやかんや言われたら「じゃあお義母さんが産めば?痛い思いするのは私なので!」と言ってやるつもりです🤣

  • るーん

    るーん

    性別重視の世の中?姑たちウザいですよね!
    健康で無事に産んでね!ってそれだけじゃダメなの?って感じます

    次は女の子.次は男の子.
    その次ってあるって思ってる考えも怖すぎますよね。

    次なんて軽々しくいうな?奇跡だぞ?って

    • 5月13日
ママリ

本当に腹立たしいですね。
我が家は逆で男の子2人なのですが、義実家は全員孫が男の子。
この間実娘にはじめての子供が産まれ、もうすぐ義姉のところにも男の子が産まれる予定なのにも関わらず、なんで女の子が出てこないのかしらと嫁の私の前で当たり前に言います💦
どちらの性別でも元気に産まれてきてくれたらいいねとなぜ願えないのか。。
私ももう1人子供が欲しいなと思っていますが、どっち?と聞かれ続けるのが憂鬱なのではっきりるするまで伝えたくありません。。
お気持ちお察しします。

  • るーん

    るーん

    無い物ねだりですよねどの家も。
    別にほっといて!って感じですし
    子供なんていつできるかも奇跡的な話すぎて
    こちらとしては授かれたことが十分すぎるお話で。

    自分が産むわけでもないのに騒ぎ立てて
    男や女がいいと言われると本当に腹が立ちますよね!!

    • 5月13日