※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の言葉が遅いことで心配。保育園に通っているが、発達相談センターで定期的に見てもらっている。急いで医者に行って発達検査するのは無謀かどうか、紹介状が必要か気になる。

2歳9ヶ月の男の子がいます。
まだ単語数個しか言えず、心配です。
親との大体の意思疎通はできています。
今年から保育園に通い出して少し増えてきたかなと思ったのですが、それでも遅めだと思います。
発達相談センターに相談して、2ヶ月に一回ペースで見てもらうことになっています。そこまで急いで療育に通わせるほどでもないと言われました。
だけど、個人的にはやはり何かできることはしてあげたいという気持ちがあり、、。
この場合、急にお医者さんのところに行って発達検査してくださいっていうのは無謀なんですかね?
紹介状とか必要なものなのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

かかりつけの小児科から紹介状を頂いて専門医に行くのがベストかな?って、、、。

行政に頼るのも有りだと思います!!ただ、数ヶ月待ちとかザラです。
成長期の数ヶ月待ちはどうなのかなと、、、。

個人的な意見ですが、、、🫡

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    かかりつけ医に相談するのもいいですね!😊一回相談してみようと思います✨
    発達相談センターの方には相談していて、やはり数ヶ月待ちだったのでやはり動くなら自分で色々やった方がいいですよね😞

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私の場合は都内の大学病院で検査等致しました!

特に予約も苦労せず、検査までもスムーズに出来ましたよ😌

• 5月12日
  • ままま

ままま

都内で検査されたんですね!
    かかりつけ医から紹介状で行かれたんですか?😊
    mamaさんのお子さんはやはり検査等して良かったでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

かかりつけが大学病院だったんですよね!!早産児の為。

検査してスッキリしました!

4歳までフォロー入っていました。

習い事、幼稚園選びもかなり慎重にやり今の所順調です😭

• 5月12日
  • ままま

ままま

なるほど!そうだったんですか😊
    大学病院で4歳までフォローしてもらえたら安心ですよね✨
    やはり集団行動の場は慎重になりますよね…🤔我が家も保育園の先生と連携とって息子に1番の選択をしてあげたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 5月12日
ママリ

発達支援センター、結構ゆったりめですね💦もう少し早めに色々してあげたいのですが…と発達支援センターの方で再度相談されるのはいかがですか?
保護者の意向で動いてくれるところもあるかな?と思うのですが…

• ままま

ままま

そうなんです、2ヶ月に一回でいいの…?って思ったんですが、専門の方がそう見るのであればそれでいいのかな?とその時は思っちゃって💦
    でも自分から動けばもう少し何かできることありそうですよね!
    もう一回相談してみようと思います😊

• 5月12日
ゆず

うちは最初発達支援センターに相談しましたが、本格的に療育に通いたいと思い専門医のいる病院に電話しました😁
たまたま空きが出て1週間で初診、発達検査を受けたい旨を伝えて来月発達検査を受けることになりました😊
紹介状などなしでも大丈夫でした🙆‍♀️

• ままま

ままま

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月12日
  • ゆず

ゆず

電話した時点(2歳3ヶ月)では単語がチラホラ出ていた程度で2語文はまだでした。
    しかし、私は言葉以上に気になっていた事があったので
    ・極度の場所見知り人見知り
    ・極度の偏食
    ・こだわり
    ・音、感触の感覚過敏
    電話しました!
    今は言葉は少しずつ増えていってます😊
    すみません、田舎なので当てにならないかもしれませんが
    ・医師の希望がない
    ・平日のどの時間も受診可
    なら割とすぐ予約できるみたいでした🙂
    ちなみに今日2度目の受診で発達検査を受けたいと伝えたら3週間後に予約が取れました✨

• 5月12日
  • ままま

ままま

お子さんのこと教えていただきありがとうございます😊
    1番近くで成長を見てると、気になることが色々出てきますよね🥲
    うちも言葉も遅いし、人に対する興味が薄かったりと気になる事がちらほらありまして😞

そうなんですね!
    病院に問い合わせてみます🎵
    色々と教えていただきありがとうございました💕

• 5月12日
ままま

ご自分から病院に電話なさったんですね✨!
やはり発達外来等は結構予約が埋まってるものなんでしょうか…🥲
私も自分から動いていきたいと思います!!
差し支えなければお聞きしたいのですが、お子さんは発語などどのような状況でしょうか?