※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初期流産を経験した方が、今回再び流産診断を受けてお子さんとの接し方について相談しています。現在落ち込んでおり、不安や心の整理がつかない状況で、経験談を参考にしたいとのことです。

2人目以降を流産された方、繰り返し経験された方、お辛い事をおもいださせてしまったらすみませんが乗り越え方や流産診断されてからのお子さんとの接し方について教えてください。

娘を出産する前にも初期流産の経験が何度かあります。その時は1人でただひたすら寝て時間が経つのを待ち心の切り替えができました。

今回妊娠が分かりつわりも酷く中々娘の相手をしてあげれない状態が続いていた矢先の流産との診断でした。
つわりも落ち着いてきているんですがかなり落ち込んでしまっていて何も手につきません。
外で遊びたい娘を我慢させてる辛さもありますがとてもじゃないけどそんな気分になりません。

正直またか…という気持ちと、成長が遅いだけでまだ生きてるんじゃないかとまだ受け入れられず気持ちの整理もできていません。
数日後に再度確認してから手術の予定です。

妊娠がわかってからも不安で、また妊娠するのも怖いです。

上の子と普段通り接したり遊んだりされていましたか?
今の私には難しいですが経験談を参考にさせていただきたいです。

コメント

あすか

前回、稽留流産を経験しました。
そのとき悪阻がひどくほとんど横になっている状態だったため、休みの日は娘にはDVDをずっとみせたりしていて外に遊びに連れていくことも出来ず、我慢させてばっかりでした😢
旦那にはとにかく上の子のサポートをお願いし、旦那がいるときは全て旦那に任せてゆっくり過ごしていました。
術後も精神的にもきつい日が続いたため、落ち着くまでは旦那任せでした。

• ママリ

ママリ

私もテレビに頼ってしまっています。
    旦那にも任せっぱなしで甘えさせてもらってます。
    気持ちが落ち着くのを待ちつつ徐々にでも切り替えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 5月12日
ままり

2人目妊活中、1年で2回連続稽留流産しました。

二回繰り返す事は珍しいからあまり気にしないでね。と1回目で言われてまた繰り返し、メンタルやられました。
上の子産んだ産院で2回も手術受けて、何でみんなは妊婦健診と出産なのに、自分は。って。
医療従事者だった事もあり、流産の確率や仕組みも生理学的に理解できている為、涙も出ず、わんわん泣いたりもできずただただ冷静に現実を受け入れる事しかできませんでした。

不育症検査を実費の段階まで受けて問題なしでしたが、心身共に疲れてしまい、しばらく妊活はやすみ、上の子と4学年差に差し掛かった時に2周期目でさずかり、9日に出産したばかりです。

お気持ちわかります。
私は妊活もなかなか上手く行くタイプではなかったので妊娠出産は本当に奇跡だと感じています。
だからこそ、今いるお子さんを目一杯愛してあげてください。
私は上の子の存在があったからこそある意味では?落ち込む時間がなかったわけじゃないけど、仕事と育児で気分が紛れました。
ぶっちゃけ、仕事も育児も手につかないくらい人生なんなの?神様なんていない。希望って何?奇跡なんて起きない。ってかなり捻くれました。

なので、私はあらゆる全ての頑張る事をやめました。
なんとなくで過ごしました。

今はなにかしなきゃとか思わなくていいです。
心と身体が元気に鳴るまで自分を大切にしてご家族と穏やかにお過ごしください。
赤ちゃん必ずまたきてくれますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も何度も手術をして我が子にも会えないのに何でこんな思いしなきゃいけないんだろうと思いました。
    でも今目の前にいる娘に会えて本当に奇跡だなと毎日感謝して過ごしています。
    ただ全部シャットダウンして何も考えず何もせず時間が経って欲しいと思ってしまう時もあります…

同じく検査は問題なしでしたが薬を服用しながら娘を出産できました。
    今回も大丈夫と思っていましたが…また前向きになれるように今はお言葉の通り穏やかに過ごしたいと思います。

• 5月12日
  • ままり

ままり

無理しないでくださいね。
    私も誰も悪くないのに自分の人生を恨んだりやけくそ起こして努力とか頑張るとかそういう綺麗事嫌になりました。

吐き出したい時に吐き出してください。ご主人に聞いてもらったり、ママリで吐き出してもいいし、何も考えずにボーッとしてもいいです。私もそうでした。

不育症検査問題なくてよかったです。
    私も検査し終わってから何かが吹っ切れたかのようにスッキリしました。
    2人目は念のためお薬飲みながら出産となりました。

妊活なんてクソ喰らえって思いましたし、無事に産まれるかもわからないのにsnsで妊娠報告してくる頭の中お花畑な妊婦さんにイラッとしたり。

何クソって思いましたね。
    口悪くてすみません。

上のお子さんきっと分かってくれます。ママが元気になるまで無理せずに過ごしてください。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

同じ気持ちです。

コメント読ませてもらって優しい言葉に救われます。
    ありがとうございます。

• 5月12日