※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

結婚式の返信ハガキについて友達とのやり取りでモヤモヤ。おめでとうの一言が欲しいと感じるが、メッセージでもOKと言われた。自分がわがままか悩んでいる。

ちょっとモヤモヤしてます。
来月結婚式をあげるのですが
お友達から返信ハガキって絶対出さなきゃ
いけないのー??出席って分かってるしいいよね!
と言われました。
記念だから出してほしい〜🥺🥺と答えたら
時間ないからメッセージとかかけないけどそれでも良ければ出すよと言われ、、
おめでとう一言でもいいのになぁ
って思ってしまった私はわがままでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💭
全然わがままではないと思います!!
出席と分かっていても出すものが当たり前だと思ってました!返信ハガキを受け取ると嬉しいですしね💓

メッセージ欄も2〜3行ですし、おめでとう、楽しみにしてるねくらいはササッと書けるでしょと思ってしまいます😂

• n

n

凄く嬉しいです🥹💗
    けどそれって当事者の私だけで押し付けるのは良くないよなぁと思ってしまい、、、

• 5月13日
min

一言メッセージも書けない位忙しい、ハガキ出すのも面倒臭いようなら式来なくてもいいよって思っちゃいました🫢💦

• n

n

ごもっともです😂

• 5月13日
初めてのママリ🔰

全然我儘ではありませんよ😭 私はちゃんと返信するのが常識だと思ってます! ハガキにアレルギーのこととかそう言うのも書く欄あったりしますよね!出席確認以外にもそういう役割あるし返信して欲しいです💦

• n

n

意外とマナーの無い人も多いんだなぁと思ってます🥲
    主人の友人からも出席だからハガキは送んないよーって人が何人かいました。

• 5月13日