※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
家族・旦那

旦那は、優しいようで気が利かないし、同じ熱量で家の事や子どもの事を…

旦那は、優しいようで気が利かないし、同じ熱量で家の事や子どもの事を考えてくれてないと感じます。

私は育休中、来月から復帰予定です。
旦那は農業休みなしで、日中の家事育児ほぼワンオペです。
仕事で早朝からいないのは仕方ないけど、それなら家にいるうちはできる事をしてほしいのに、家の中の事に無頓着過ぎる事です。
料理はできませんが、洗濯は洗濯機回す事もしない、言わないと疊まない、畳んてもタンスに片付けず並べて放置(フリマでもやってんのか💢)、ゴミ出し前もゴミを集める事もしない、掃除なんかしてるかしてないか気づきもしない、提出書類は全て私、交際関係の手続きも私、買い物も私、子どもに薬飲ませたり鼻水吸引もしない…
つまり見えない家事育児に本当に気づいてないんです。 
最近ずーっと雨が続いてるので洗濯物が乾かず、それでも上の子のトイトレ、下の子の保育園準備により洗濯物は大量だし、家の中色んな所に干して乾いてきたら乾燥機かける…を繰り返しています。
それが大変なんだと話をしても、ふ〜んで終わる…たまにはコインランドリーに俺が持ってくよとか言えないのかよと思います😂
私は育休中で家にいるとはいえ負担が大きすぎると今まで何度か爆発し喧嘩してきましたが、改善しません。
一番腹が立つのは、うちは上の子は寝室で旦那と、下の子は和室で私と寝ていて、それぞれ寝かし付けが終わって自分たちが寝るまでの間、私はテレビ見ながらも残った家事をして合間で寝ている子ども達の様子を見に行きますが、旦那は晩酌しててほとんどテレビの前から動かない事です。
私は11時にもなると寝たいし子どもも気になるのですが、旦那を放置していくとリビングでうたた寝することもあり、そうなると上の子がずっと1人で寝ているという心配な状況です。
なのでいつも飲みながらうつらうつらする旦那のケツ叩いて晩酌を切り上げさせているんですが、2歳の子ども1人で寝かせてる事に対しての責任感ないの?と思います。 
それを言ったらグッスリ寝てるし大丈夫だよ〜と言うので、じゃああんたがリビングでうたた寝してるその時大地震がおきたら、上の子はどうなる?それか布団蹴ってそのままなってて風邪ひかせたら可哀想やろ!と言うと黙ってましたが、極論そういう事ではないでしょうか?

性格は優しいしスイーツとか買ってきてくれたり色々頼んだらしてくれますが、その頼まれないとやらない、気づかないという態度には嫌気がさしてます。
私の察してほしいという態度も良くないけど、旦那の言われないとやらないにも程度があるやろと思います。
この状態で仕事復帰しても、家の中の事、子ども達の事ちゃんとやっていける自信がありません。
どう改善していくのがいいでしょうか?

コメント

h

なかなかなおらないですよ。
もう病気なんだと思ってます!
相手を思って行動していればできると思うのですがなんなんでしょうね…
言われないとできないのはもう子供です
でも変わって欲しくて諦めれず喧嘩になりながらこっちも体力使うんですよね😨
諦めれるなら諦めたい
人のために行動できる人と結婚しなさいって子供には教えてあげたいです。

はじめてのママリ

あれ?うちのこと?と思いました。同じすぎね。

ほんっとに。しかも晩酌の片付けせず寝る。子どもには危険なピーナッツもそのまま。落としたやつ拾ってなかったこともありました。
気が利かない、片付けられない→すぐ物をなくす(そして自分では見つけられない)、人の立場になって考えられない、思いやりがない…が極端すぎて発達障害疑うレベルです。

普通だったら置いてれば分かる、みたいなことも全部メモしたりLINEしたりしとかないとダメだし、脱いだ物そのまま(1歳の息子が洗濯カゴに入れてあげてた)、引き出しなど基本開けっぱなし、お金稼いでくる大きい子ども育ててる気分です。

改善しようとずーっと頑張ってきましたが、無理です。私が鬱っぽくなって壁に頭打ち付けてるのを見ても「隣に迷惑だからやて…じゃあもう寝る」なんて言う旦那です。ほんの少し希望があるとすれば、義母です。義母から言われれば割りということ聞くので…最終手段はお義母さんに相談する、と思って耐えてます。

といっても最近はもう慣れてきました。イライラして過ごすのもったいない!と切り替えて?諦めて?います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冒頭の、同じすぎねは同じすぎですって打ちたかったのに間違えました💦

    • 5月12日
ラムネ

私旦那に対して諦めていて、言わないようにしていたのですが、やっぱり最近言うようにしました⭐︎

本人が家に居る時は、して欲しい事を伝えてお願いしてよいと思います。
家事は主に私がしますが、子どもの事を見て貰うよう伝えてます。それでも動かない時は私が対応してますが…
夕方サッカーの相手だったり、お風呂入れたり。(してよ。)

病気の対処は多分わからないでしょうね💦
私も子どもと一緒に居て傾向がだんだんわかってくるのですが(今対処しないとヤバくなるとか)旦那は放置してますので見かねて動いてしまうのが母親ですね😓
こんな調子なので、産前産後が心配です⭐︎

ねこ

うちもそんな感じです。
まず、相手に同じ熱量で考えてというのは無理です。

上記のご主人がやらないこと、子どもに対する危機管理の甘さとか、うちの旦那もそうです。言ってくれればやるよーとか言ってますが、大人なら自分で考えて動けよって思います。うちも育児に関しては何度も話し合いましたが、旦那は歩み寄ることができない人なので、全てにおいてもう諦めました。ほぼ全部一人でやってます。旦那が自主的にゴミ捨てとか洗濯物畳んだりしてくれた時はありがとうって言いますが、子どもの歯磨きとか子どもに関することは特にお礼は言いません。前は言ってましたが、親なんだからやって当たり前だし、私が毎日一人で育児してたって労いの言葉一つもないので。

こういうタイプの人間には、改善策は残念ながら私はないと思います。期待するだけ無駄です。
あるとしたら、ご主人が全て一人でやらなくてはならない状況にすることだと思います。あなたが入院するとかで家におらず、有無を言わさず家事育児を全てご主人が一人でやらなければならない状況になり、そこでやっと心を入れ換えるか。それでもやらないのであれば…言うまでもないですね。。