※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が保育園でイヤイヤが激しくなり、ストレスや嫉妬の可能性が気になる。先輩ママの経験を聞きたい。

保育園に5月から通い始めた1歳1ヶ月の男の子がいます。
最近癇癪というか…イヤイヤが激しくなってきた気がします。夫もそう言ってるのでわたしの気のせいではないと思います😭

保育園がストレスなのでしょうか?
それとも寂しくて甘えたさが出ちゃってるだけでしょうか…?わたしの妊娠に子供なりに気づいて嫉妬してるのかな?とか。

保育園通ってからイヤイヤが激しくなった先輩ママさんいらっしゃったらお話聞かせてほしいです!😭

コメント

mimo

うちの子も保育園通い始めて数カ月は甘えたくてなのか、保育園では賢くしてたみたいなのでやっぱりストレスはあると思います!
あと妊娠に気付いて赤ちゃん返りもあると思います!

保育園通ってイヤイヤはげしくなって
でまた慣れたころにイヤイヤ期が来ると思うので大変だとは思いますが
こどもは思ってるより適応能力すごいので大丈夫だと思います!

  • あちまる

    あちまる

    そうなんですね!よかった…
    おうちでいっぱい甘えさせてあげようと思います!
    解答ありがとうございました😊

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤすごくなりました😂
今日もすごかったけど家事をしなきゃだったので久しぶりにおんぶ紐を引っ張り出しておんぶしました。
そしたらすぐ笑顔になったので、やっぱり構って欲しかったんだなと思いました。
園ではイヤイヤ全くないようなので、家で甘えてるんだと思います。

よく妊娠に気づいて赤ちゃん返りするとも聞きますね!
お互い無理せず乗り越えましょうー😂

  • あちまる

    あちまる

    無理せず乗り越えます😭
    いっぱい我慢してたのかなぁと思うとこっちが泣いてしまいそうで…。
    解答ありがとうございました!いっぱい甘えさせてあげます!

    • 5月12日
まる

2人の妊娠おめでとうございます♡

同じく我が家の1歳1ヶ月の息子も4月から保育園通ってますが、最近になって自我が芽生え始めたのかイヤイヤします。

特に最近イヤイヤで目立つのは食事の時。大好物の肉じゃががおかずに出る時は、違うものをスプーンで取ると「それじゃなーーーーい‼︎肉じゃがだろー‼︎」といった感じでスイッチが入り泣き喚きます。母としては大好物だと認識してくれて嬉しくもありますが、バランスよくご飯やスープも食べて欲しいです、、、。

他にもちょっとしたことで、スイッチが入ってしまう時があります。

小さいなりにも保育園でのストレスって絶対ありますよねー😔甘えたい反動での行動なんだと思っていますが、たまにどうにも収まらない時は私も困り果ててしまいます。
同じようなお悩みでしたので、ついコメントしてしまいました🫠